• ベストアンサー

わたしの絵には魅力がない?

わたしは芸術大学の一年生で学科はマンガクラスなんですが… しっかり本格的に描いていたわけではないので、今必死に書き続けているのですが… なんだか、友達の絵は魅力的で可愛い!とかって思うのですが、 自分の絵をみてみて、友達のと比べてみても魅力を感じません。 これは、まだまだ練習が足らないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186798
noname#186798
回答No.3

私は昔漫画家を目指し、投稿、編集付、 数回の読み切り掲載まで経験しました。今は挿絵の仕事をしてます。 学生時代に自分で思ったよりも、編集社や読者の意見が厳しく、 一番多かった意見がやはり「どこかで見た絵」「個性が無い」でした。 ストーリーの方は、編集さんとの打ち合わせで、幾ばくかのヒントを もらって企画を起こせますが、絵はなかなか独自のものを作るには 苦労します。 学校で漫画をされているなら、授業でも聞いていると思いますが、 漫画の絵はデフォルメの絵なので、その時代の流行の技法があります。 漫画やアニメを見ると、その時代の絵の傾向が掴めると思います。 しかし、個性のある絵を描くなら、アニメや漫画だけでは 追えない部分もあります。 その人の独自の、作品の世界観と言いましょうか… それは、映画、演劇、絵画集、小説などで自分の世界を 広げなくてはなりません。 できるだけアニメ・漫画から離れた物が、以外に、いい刺激になります。 「だから、それは何なの?」と聞かれますが、それは自分自身で考えるしか 無いんですが…。漫画家をめざす人なら、そこの努力は 惜しまないと思います…よね。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

漫画は素人ですが 守・破・離(しゅ は り)ってご存知ですか? http://www.syuku.com/new_mori1/mori-syuhari.htm 最初は型を踏襲していくしかないのでは。 魅力あると思う作品の絵を模倣していったり その中で、魅力的な部分はなぜ魅力的に見えるのかを研究するのが一番では。 ただ、たくさん模倣で好きで描きまくってた人の絵や作品ってつまらないと思うことも。 鑑賞側から言わせたら「漫画を読んで漫画を勉強したような筋、絵」は 歌で言えば上手なカラオケみたいな感じで 「ウマイウマイ」とは思うけど引き込まれる魅力とか感動はないんですよね。 映画やドラマ、小説、演劇やバレエ、ミュージカルなんかもたくさん仕入れて 人のどんな表情や、顔かたち、ポーズが魅力的か、美しいか勉強するといいと思います。 そこからオリジナルな絵ができてくるんじゃないでしょうか。 面白い漫画を描いてる方って、映画や音楽にも詳しい方も多いですし。 某漫画の人物のポーズなんかはバレエが結構ヒントになってたりとか。 絵柄全体の雰囲気とか人物の重心とかも作品を左右すると思います。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

そうですねー・・・。どんな絵をお描きになっているのかが分からないので具体的な事は言えないのですが。。。 自分が自分の絵、もしくは他人の絵を見る時の客観的な「目の力」が大事だと思いますよ。 下の方も書いてらっしゃいますが、技術的(ステレオタイプでの)に上手い方はそれこそ沢山いますよね。。。 やっぱり大事なのは自分の「味」「熱」の様なものを紙に焼き付ける事が出来る絵がどういうものか分かるという事だと思います。 さくらももこさんも始めは普通の少女漫画を描いていましたが、ある時からそれが自分には「合っていない」と悟り、今のエッセイ風の画風で自分の世界を開花させました。 ああした「作品」として完成させる事が出来れば、その一つ一つの絵の技術なんていう物はあまり意味を成しません。 azumakohさんがさくらももこさんの作品を好きかどうかは分かりませんが、ああして作品とした形を取ると、あれはさくらさんにしか描けない物であり、そのための技術として「上手い絵」と言えると思います。 ですから読む人を惹きつける、面白い漫画を描ける様になる事が一番重要なのであって、それ以前の一枚絵の「上手い」「下手」などというものはまるで意味を成さないと思います。。。 そこを軸に考えた方が良いと思いますよ。。。

• hirarno36
回答No.1

こんばんは。私は油絵の絵描きですが、長い間一人で続けてきたので自分の「位置」が分からずにいました。上手いのか下手なのかすらわかりませんでした。ある有名な先生に出会うことが出来、自分の実力の無さや美点を教えてもらい、上達につなげることが出来ました。 私の場合は幸運だったとしか言いようのないことですが、質問者様の場合、自己判断で「可愛くない」と決め付けておられるのがもったいなく思います。 どなたか、それこそご友人でもいいので正直に質問者様のイラストの美点、欠点を教えてもらいましょう。自分では欠点だと思っていても案外他人の目には美点に映っている場合もあります。 あと、個性と上手い下手は一口には言えないものです。「上手く描けるレベルなら掃いて捨てるほど世の中には居る」との私の先生がおっしゃいました。私はその上の個性に今、取り組んでいます。 欠点を聞いたうえで上手く描けるように練習され、その先に個性を磨くことを目標に置いてください。慌てずしかししっかりとデッサンされることです。絵を描くということは大変根気が必要です。頑張ってください。