• ベストアンサー

困った人

BoiledEggの回答

• ベストアンサー
  • BoiledEgg
回答No.3

「お金の貸し借りはどんなに親しい間柄(たとえ親兄弟であっても)でもしない。どうしても欠かせない義理があって貸さざるを得ないときには差し上げるつもりで貸す」というのが、個人の金銭貸借の場合の大原則です。むろん持ち合わせがなくて少額を一時的に立て替える(あるいは立て替えてもらう)といったような場合は除きます。 大体、件のような人は 「とんでもない人」であり「色んな人から借金を重ねて」いる場合がほとんどです。昔はひとかどの人物であったのかもしれませんが、特に金銭が絡むと露骨に人の本性がでます。 世の中には常識の通じない人が掃いて捨てるほどいます。そのような人にお金を貸して感謝されるなんてとんでもないことです。それどころか催促すると逆恨みされるのが落ちです。じかに会って重大なトラブルに発展し、刃傷沙汰にでもなったら割に合いません。最近は高齢者でも大それたことをしでかしますので、油断は禁物です。 私ならば、残りの2万円は少し高い授業料として諦めて、今後その人とはいっさいの関わりをもたないようにしますが。

aoneko2178
質問者

お礼

分かりました。  改めて今後一切付き合わないようにしたいと思います。  ありがとうございました。