• 締切済み

死んだ人の借金で

父が他界後、父の友人が父に金を貸していたので返して欲しいと言われました、金額は100万円です 聞けば20年も前の借金で途中で半分返済してくれたというのです 借用書はないのですが、半分返済したときに領収書を発行してあり、そこに残高が書いてあるのでそれが証明になると言ってます (それがいつかは聞いていませんし、現物を見てもいません) 一方で父の親戚が借金のことは知っているが、全部返済したと聞いていると言うのです 父はその後、金に不自由していたわけでなく、借金はないというのが口癖でした 相手もだいぶお年寄で、返済したのを忘れてしまったのではないかと思います このような状態ですので扱いに困っています 法的にこのようなケースはどうしたらよいものでしょうか? もし裁判をすると言われたらその費用なども心配です なにかアドバイスあればお願いします

みんなの回答

回答No.3

その爺さんが立証するのは不可能でしょうから負けることはないでしょう。そもそも領収書なんて受け取った爺さんが作成するものでしょうし、なんの意味もない書類じゃないでしょうか。 いくら爺さんの知り合いの弁護士だからといって、このようなたわごとを相手にするとは思えませんので、その後連絡がないということは、おそらく相手にされていないのでしょう。 何も心配することはないと思います。このようなたわごとを言う人間はそこら中にたくさんいます。軽くあしらいましょう。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

借用書が無いので無効です。 逆手にかければ、相手はゆすりです。

poppo1201
質問者

お礼

相手がお年寄で悪意を感じないのが厄介なのです(^^;

noname#59607
noname#59607
回答No.1

まずはその領収書を見せてもらいましょう。 そして日付を確認してください。 借金についても時効があります。 貸主が消費者金融のような企業の場合は約束の返済日から5年、今回のように個人の場合は10年です。 詳しくはこちらを参考にしてください。 http://www.saimuseiri.jp/know/index_3.html

poppo1201
質問者

お礼

もし借金があったとしても時効ではないのか? と相手に確認をお願いしたところ「知り合いの弁護士に相談する」と言ってその後連絡がありません でも死人にくちなしですから、「5年前に返済すると口約束した」とか言われたら難しい問題になるんでしょうね