• ベストアンサー

これからアパートを借りる上での注意点教えてください!

結婚したのですが、まだアパートを探している段階です。 彼氏は外観に捕らわれて大東建●を強く希望しているのですが、ネットで調べたら・・・・どうも退去時の敷金返還でいろんな揉め事があるみたいです。普通に生活していて当たり前の損傷まではこちらが負担する必要は無いのに、当たり前のように敷金から差し引いてしまうようですね。実際、営業の方も「退去時には畳などの修繕費がかかって云々・・・」と言われてました。 けど、こういう事ってこの会社だけじゃなく、ほとんどの業者や不動産で行われているみたいです。読んでて腹が立ってきました(^^;) しかし彼氏は、敷金は戻ってきたらラッキー程度の考え方のようであまり深く問題視してないのんき者です。(私もネットで調べるまではそう思ってたクチですが;) 契約してからでは遅いかと思うので、契約前にやっておけば良いこと・やるべき事を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 拝見しました。  ご結婚おめでとうございます。  新居探しは色々悩まれることと思います。 ■敷金  修繕費に関してはよく不動産屋と話しをされて納得のいくラインで探して下さい。  これは、地域などにより違う面もありますしね。  敷引きが行われていたり、いなかったりですので。 ■下見  先の回答者様の通りで、休日もそうなんですが、  可能な限り夜の時間帯も下見をさせてもらいましょう。  隣人・上下階の住人がいる時間帯に下見をして、どの位、生活音が聞えてくるかの確認をされた方が良いですよ。  受容可能な生活音かどうかは、これから生活する上で大事と思います。  騒音で私みたいに、こちらに質問を投稿するのは、ぜひ避けて頂きたいと思います。   ■契約後の入居前  傷や不具合は、#1の方が回答されています通り「日付入り」写真をとった上で、ご質問者様と不動産屋の双方で保管する方が良いと思います。  タチの悪い不動産屋は「日付」が入っていても、後日、日付だけ変えて撮ったのではないかと、うがった見方をするところもありますので。    不具合が発生した時の連絡先の確認やその後の不動産屋の予定の行動も聞かれていた方が、「連絡したのにこない」とヤキモキしなくて良いかもしれません。  仲介だけの不動産屋は関係ないですが、管理も委託されている不動産屋は要注意です。そこの社員の受け答えや対応の早さなど社会人として、ちゃんとしている会社をどうぞ選んで下さい。それは、入居後のトラブル発生時に紳士的な対応が出来るかの目安にもなると思います。 

nijimax
質問者

お礼

入居の条件ばかりを聞いてしまってましたが、退去時の条件もきちんと聞いてみます! 写真の件はどのようにすれば良いのか疑問だったのですが、日付入りにして不動産屋にも持っててもらうのがいいのですね! 夜間の下見は思いつきもしませんでした。助かります。

その他の回答 (5)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

物件の下調べについては、念入りにした方がいいと思いますが、あまり意味がないこともあります。実際にしばらく住んでみないことには解らないことの方が圧倒的に多いです。例えば今の季節には住み心地が良くても、梅雨時、真夏、真冬がどうだかは解りませんし。それに、環境は変わりますから。今は良くても、いずれ悪くなるかもしれない。 なので、 ・変わる可能性があるものについては、重視しない ・変わる可能性がないか極めて低いことについて、重視する というスタンスがいいと思います。 例えば、アパートの駅からの距離とか。

nijimax
質問者

お礼

今はともかく、梅雨時の湿気など季節によって変わることも視野に入れないと・・・・ですね。 本当に物件探しは骨が折れますが、念入りにすればするほど報われればいいなと思ってます。 不動産屋さんも商売なので良いことしか言わないので、こちらからどんどん悪い面も聞き出してくつもりです。

  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

不動産業者はなるべく居住者からお金を巻き上げようとしますからね。少し威圧的な態度で臨むくらいがちょうど良いかもしれません。 東京のことなので参考になるかは分かりませんが、退去時に敷金から引かれるものを都によって規定されています。参考URLを掲載しますね。 私は今のアパートを借りるときに強制的に掃除費用として2万円を引くという説明でしたので徹底的に食いつきました。ついでに礼金と敷金も負けさせました。 契約前には内装の写真(傷や汚れがあるところを日付つきで)撮っておくのは基本ですね。あと、昼と夜では周囲の様子が丸っきり変わる場所もあるので、平日休日、午前午後深夜の住宅付近の様子を下調べしたほうがいいです。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm
nijimax
質問者

お礼

威圧的な態度が重要なんですね。確かに、いろいろ調べてみると言ったもん勝ちみたいですよね。 私の住まいは東京では無いのではっきりした規定は無いのかもしれませんね・・・。 とにかくこちらが無知であるのをいいことに巻き上げられてはたまりませんので、しっかり知識を養っておきたいものです。いろんなサイトで敷金トラブルなどの被害をみると本当に腹がたって・・・ 写真撮影は基本なのですね!デジカメは全然使ってませんがこれを機に活用させます!

  • genkigan
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

祝日→休日の間違いでした。

  • genkigan
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

物件を見に行くのは祝日が多いかと思いますが、日曜日というのは、周辺が比較的静かなものです。そんなところでも、平日は喧しいことがあります。だから、物件を見に行くときには、平日のほうがいいと思います。 それから、敷金のことは、記録さえとっておけば、返還できないと行っても、小額訴訟をすれば、たいていの場合勝てますので、心配はないと思います。

nijimax
質問者

お礼

平日休みなので、見てまわることは平日が多いですね。 小額訴訟でだいたい勝てるのですかー!記録は大事ですね!しっかりとっておきます!!

回答No.1

初めまして☆ これは契約後の話になってしまうのですが、部屋に入ったときに最初から少しでも損傷がある箇所の写真を撮っておくことをお勧めします。こうしておけば後でしっかりと証拠を提示することができるので比較的敷金も戻ってきやすいですよ☆それにしても不動産会社は大手でもさっぱり信用はできないですね…★ あと物件選びの段階で一切妥協しない姿勢(少し威圧的な態度)でこちらが臨むことが契約後の些細なもめ事に効果的です☆参考までにご回答させて頂きました。

nijimax
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で家を借りたりするのは初めてのことで何もわからず勉強中ですので、少しのことでも教えてもらえると助かります。 写真を撮っておくというのはよく見かけますが、これは不動産業者立会いで撮影するってことですかね? いないときに撮影しても、それが入居時に撮影したものか証拠が無いですもんね・・・ 若いうえに見かけも強そうに見えないので(苦笑)、しっかりした態度で臨もうと思います!

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退去から敷金返還まで

    こんにちは。 ワタシが借りていたアパートを退去してから もう1ヶ月以上経っているのですが、まだ敷金返還 もしくは修繕費の請求がきていません。 退去して数日後にワタシが大家さんに連絡すると 「敷金返還などのことは後日連絡します」といわれた きりです。 賃貸アパート退去から敷金返還までだいたい どれぐらいかかるのか知ってる方いらっしゃいます でしょうか? そして敷金返還までに1ヶ月以上かかるというのは 何か理由があってのことなのでしょうか? 例えば一定期間すぎれば敷金返還が無効になる 法律とか、敷金よりも修繕費のほうが高くなって しまったりとかあるのでしょうか?

  • マンションの賃貸契約時の注意点教えてください

    今春、埼玉県に部屋を借りるべく部屋探しをしております。 退去時に「しまったぁ~」ってことにならぬよう契約をしっかりできればと思っています。 敷金の返還についてはよく聞く話ですが、 以前の質問などをみてみると、クリーニング代は払う義務なし、 生活に伴う自然損傷ならば払う義務なし、といった感じでしょうか? 自然損傷ってのはなんとも曖昧な気がします。 どこからどこまでが「自然」なのか微妙じゃないですか? ここら辺の契約は書面としてはどう残しておくべきでしょうか? 他にも注意すべき点がありましたら教えてください。 参考サイトなどもありましたら紹介お願いします。

  • 敷金の返還トラブルで教えて下さい。

    娘が大学を卒業する事になり近々に退去する予定ですが 敷金4ヶ月分のうち3ヶ月は敷引きという項目で返せないと言われて 挙句1ヶ月分は退去後の点検で修繕が必要だとそれから引くと言われました。ネットで調べると敷金は本来家賃滞納時にあてたり故意に傷つけた場合の修繕にあてるためのものと書かれていて何もなければ返還されるものとありました。 契約書には4ヶ月分の敷金のうち3ヶ月分は敷引きで戻らず1ヶ月分は 返還されるとなっていました。 このままもしかしたら1ヶ月分も返還されぬまま泣き寝入りをしないと いけないものなのでしょうか? 敷金を全額返還できる方法はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アパートの敷金返還について

    現在賃貸アパートに2年住んでおり、このたび退去することになりました。敷金30万のうち26万は返還しないと契約書にあるのですが、やはりこの場合は還ってこないのでしょうか?

  • 取り壊しアパートの敷金返還について

    不動産会社の方から、現在入居中の建物が老朽化による取り壊しとなるため転居するよう連絡を受けました。 入居時の契約書では敷金、礼金はともに一ヶ月分で、解約引として敷金一ヶ月分の償却と書かれています。 不動産会社に敷金の返還について確認をとったところ返還はしないと言われたのですが、取り壊しが決定した建物の場合でも、敷金は返還されないものでしょうか? また「敷金一ヶ月分の償却」というのは通常、退去時に敷金は返還されないことを意味するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大東建託のオーナーにかかる修繕費について

    先日、父を亡くしまして、相続で大東建託のアパートのオーナーの権利を母が引き継ぐ事になりそうです。 父も大東にまかせっきりであった為、母ももちろんよくわからないまま引き継ぐ事になりそうで不安です。 そこで質問なのですが、 (1)退去者が出た時の修繕費について、先日その請求書(見積もり書)を見せてもらったのですが1部屋につき20~32万程度の修繕費がかかっていました。これは退去人が払った修繕費を引いて更にこれだけの修繕費がかかるという事ですか?それだとあまりにも高すぎると思うのですが・・ (2)そもそも、敷金礼金0ですので退去人はまったく支払っていないという事もあるのでしょうか? (3)もうずっと大東にまかせている状態ですが、建物の借金も0になりましたので例えば大東の管理のままでアパートの権利の売却などもできるのでしょうか? (大東と契約を切ると今の入居者との契約もすべて切れると聞きましたので・・) 大東に直接聞けと言われそうですが、営業マンが若いせいで適当な返事しかされないと聞きましたので、まずはこちらである程度知識を付けさせて頂きたく、質問させていだきました。 おわかりになる事だけで結構ですので、ご回答お願いします。

  • 賃貸アパートについて

    賃貸アパートに現在住んでいます。退去の予定はありません。先日不注意で壁に穴を開けてしまいました。約30cm四方内に収まる穴。修繕費がいくらくらいかかるのか分かりますか?現在余裕がないため自分の手である程度直して退去時に修繕費を払おうか悩んでいます。ネットでは手を加えない方がいいという意見も見ました。また敷金内で収まったという意見も見たのですがこれは退去時のことでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか? 方法や費用、なんでもいいのでどなたか詳しい方がいらしたらご意見お願いします。

  • 立ち退きによる敷金返還について

    いつもお世話になっております。検索をしてみましたが同じ内容のものがなかったので質問させて下さい。 約3年前、新築のアパートに入居した際に敷金として9万4千円を不動産に預けました。その時にA不動産の一人に「内緒ですが、このアパートは家主さんが立ち退きを知って建てたアパートなので退去しない方がいいですよ。後々、アパートは壊されます。国(県?)からお金も入りますからそれまでは退去しない方が良いですよ」と言われました。 3年間の間、安く建てられたと思われるアパートはアリや湿気、カビ、ひび割れが、ひどかったのですが自分達で対策をしながら我慢をしました。最近になってやっと情報通り県から退去して欲しいとの事で別のアパートに移りました。 退去ををする前にA不動産の人は「敷金は100%戻ります。」と言われ安心して今のアパートへ移動しました。(県からの保証金?にはA不動産の敷金は含まれてはいないそうです。)再度、確認をしたところ「契約書には敷金の半分は償却で、残りの半分で修繕を行うと書かれているのですが、今回は修繕がないので半分(4万7千円)の返還ですね。」と言われました。 敷金とは調べた所によると、修繕費用ですよね?契約書に何が書いてあろうと、修繕がない限りは全額返還されるべきではないのでしょうか?不動産の方が正しいのでしょうか?

  • 引越し・退去時の注意点などについて教えてください。

    この度、2年住んだアパートを引っ越します。 過去の引越しの際は、不動産屋や修繕業者の立会いがあり、 その場で、敷金から引いて修繕する必要がある箇所と金額の提示がありました。 しかし、今回はエイブルから、大家さんと私とで退去の立会いをするよう言われました。 前回はあったエイブルからの解約通知書も、今回は届いていません。 家を綺麗にしたい貸主と、不必要には払いたくはない借主で意見が割れるのでは・・・と心配しています。 退去の立会い時、後々問題とならないように対応したいです。 契約書の「退去時の原状回復に関する貸主・借主負担区分」に沿って確認しようと思うのですが、 双方で確認し合った事について、何か書面を交わせるよう準備した方が良いのでしょうか? やはり、エイブルに立会いをお願いした方が良いでしょうか? 当日金額的な提示が無かった場合、後から高額な請求が来る事もあるのでしょうか? (契約書を確認しましたが、丁寧に住んでおり当方負担になりそうな項目はありませんでした) 第三者の立会いが無く、当方は女性、 大家はかつて通知無しに部屋に入ってきた事がある年配の男性なので不安です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • シェアリングにおける敷金問題 トラブル

    都内シェアリングをしている28歳です。 先日理不尽な理由により、退去勧告され、退去するも、敷金の返還に関しては、独断で判断し、立ち合いなく決めると言い渡されました。 立会いの日は賃貸人に合わせると言うも、多忙に付き不可能と矛盾する回答でした。 賃貸契約書は作成しています。退去の修繕に敷金を充てる(但し必要なければ全額支払う)との記載があります。 挙句の果てには返還しないと言い張られました。 この場合、敷金返還に最も有効かつ迅速な手段はやはり小額訴訟になるのでしょうか?通常訴訟になれば色々と面倒がありそうなので、小額訴訟と同等に効果的な方法はあるんでしょうか? みなさんいいお考えがありましたらよろしくお願い致します。