• ベストアンサー

個人口座が凍結・・・

将来起業しようと考え、経営学を学んでいるものです。 先日、某大手銀行から手紙が届きまして、内容が口座が不正使用されているから永久凍結するというものでした・・・。 身に覚えも無く、銀行や警察に問い合わせをすると他者があなたのカード等を不正に使いマネーロンダリングをしていたと言われました。 急いで通帳等がある場所を見てみると口座とカード一式がいつのまにか消えてしまっていました。 自分は何もした覚えも無く、警察に言っても、盗まれたか何かですね・・・という感じで・・・。 売ったりしたんじゃないですか?逆に疑われてしまっている限りです。 本当にショックでどうしていいのか解りません・・・。 将来起業してお金を銀行から借りようと考えた時 この場合は その銀行からは法人名義でもどんな方法でも融資を受けれなくなるのでしょうか?・・・ すべての銀行から受けれなくなるのでしょうか? 下手な文章ですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

事情を明確にしておいたほうがいいでしょうね。 >急いで通帳等がある場所を見てみると口座とカード一式がいつのまにか消えてしまっていました。 これがちょっと信じがたいのですが、盗難か知人による持ち出しか(起業を考えて集まっていた誰かが持ち出したなど。もちろんこれは単なる例です)など、考えられるものを自分で明確にし、必要であれば盗難届けや被害届けなど、やるべきことを明確にしておいたほうがいいと思います。 これも放置してしまうと、あなたの口座管理能力まで疑われて(話題に将来上がって)しまいます。 その系列銀行では、たぶん内部情報として記録が残るので借り入れ等は無理だと考えられます。 他行に関しては、他行が取引状況を参照する全銀協(全国銀行協会)などの外部情報にどう扱われるかによると思うのですが、情報が載っているか問い合わせることは可能だと思います。

haru1kura
質問者

お礼

通帳等は特定の場所に隠してあったので、 まず盗まれる事は無いと思い放置していたのです・・・。 知人が持ち出したという説が1番ありえそうですね。 盗難届けは出しました。 全銀協に明日出向こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

身に覚えのないことで将来まで行動を制約されるほど馬鹿げたことはありません。銀行によく事情を説明し警察にも被害届を出すべきです。今のままでは、将来の取引は無理のように思われます。

haru1kura
質問者

お礼

本当にそうですよね・・・。自分の管理の甘さが本当に痛いです。 警察には盗難届け等を出してきました。 回答ありがとうございました。