• ベストアンサー

口座を凍結させる目的について

怪しい組織に私が利用している銀行名・支店名・口座番号を知られてしまったところ、全く身に覚えがない振込が1円だけされていて、これを理由に口座が凍結されてしまいました。マネーロンダリングに利用されている口座ではないかという嫌疑がかかったためです。 警察の捜査の結果「犯罪に巻きこまれただけである」と判断され近日中に口座凍結は解除される見込みなのですが、犯罪組織はなぜこんなことをしたのでしょうか? キャッシュカードの暗証番号も、ネットバンキングのパスワードも教えていません。つまり口座のお金を引き出す方法は全くないように思います。 となると、犯罪組織は振込手数料+1円を単なる嫌がらせのために使ったようにしか思えません。 そしてこれが本当に単なる嫌がらせならば、警察に捜査のとっかかりをひとつ与えることになり、犯罪組織にとっては損でしかないと思います。 一体犯罪組織は何がやりたかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3693)
回答No.3

想像ですが、1円をあなたの口座に振り込むことが出来たことは 振込した側にも確認できるでしょう。できなければエラーとして 振込できませんでしたと自動で知らされるのでは。 ですから、あなたの口座自体、正常に使われている口座番号である ことが確認できます。後日、詐欺に使える口座として確保したのかも。

ShirokumaX
質問者

お礼

銀行の方曰く、本当に犯罪に使いたい口座を特定させないためにこうやってダミーの凍結をさせるんだそうです。これまでの履歴から犯罪目的の口座ではないと判断され凍結解除されました。口座番号もそのままで。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/207)
回答No.2

質問者さんの口座を怪しい組織が良くないお金の受け取り口座に使おうとしていた。最近知られた手口としてはある日質問者さんの口座に200万円とか突然振り込まれて、怪しい組織は「ごめんなさい、間違って振り込んじゃった。10万円あげるので190万円現金にして最寄駅まで持ってくれませんか?すみません。ごめんなさい。」といって現金を引き出す手口などがあります。(もちろんこの200万は、良くないお金です。)まだ知られてない手口もあるでしょうね。 でそれとは別の話で、最近はそのように「受け取ってはいけないお金を受け取ると即口座凍結される」ということを生かして、架空請求口座などにわざと1円振り込んで被害届を出すと、架空請求口座が即凍結されるから楽しいね、みたいなライフハック(?)があるみたいです。 そこらへんの話が何か質問者さんの口座周りで発生したんじゃないですかね。これよりもうちょっと複雑なことが起きたのかもしれない。知らんけど。

回答No.1

嫌がらせでは無く犯罪に使おうと思って口座開設されたんではないでしょうか。  キャッシュカードには、最低限の情報は組み込まれていますので、スキミング機能付きの機械があれば、暗証番号などは筒抜けです。 そのため暗証番号でお金を引き出すことは可能です。 口座凍結されたなら解除されても犯罪者はもうその口座は使わないと思います。

関連するQ&A

  • 口座の凍結について。

    口座が犯罪利用などで凍結された場合、その人の持ってる口座の 全ての口座が凍結されるのでしょうか。 もしくは、犯罪に利用された口座のみ凍結されるのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 銀行口座が凍結されるとどうなりますか?

    知人にお金を貸したんですが、『銀行口座を凍結されて出金が出来ない』と言い訳されました。 口座が凍結された場合、出金出来なくなるのは分かりますが、 凍結口座への振り込みも出来なくなるのでしょうか? もし振り込みも出来なくなるのであれば、試しに1円振り込んでみて、 振り込みが出来たら『口座凍結はウソ』と言うことになりますので。 急いでますので、どなたかお教えください。

  • 銀行口座の凍結

    銀行口座の凍結 友達の話なんですが刑事事件を引き起こし銀行口座が全部凍結されてしまいました。凍結理由は犯罪で得られた収益が加害者によって使われないようにして、被害者に弁済されるようにとのことです。警察によるとあくまで凍結の要請であり、凍結するかどうかは金融機関にゆだねられているといい、金融機関によると警察から凍結解除の要請がない限りは解除できないとのことです。犯罪に関係ない金を引き出せるようにする、凍結を解除するにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は?

    振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は? 振り込め詐欺の犯人の口座を凍結する場合、110番して、銀行名、口座番号を伝えるのだと思いますが、そのあとどうなるのでしょうか? いちいち刑事が被害者に会って、被害者の事情聴取したあと、裁判所に銀行に対する捜査令状を取るのでしょうか? そんなことしてたらあっという間に引き出されてしまいますよね。 では事情聴取の後、裁判所の令状を取らずに直接金融機関に口座凍結を命じるのでしょうか? これでも遅いですよね。 では110番の内容だけで判断して金融機関に口座凍結を命じるのでしょうか? これだと早いけど、金融機関も「本当に警察からの要請かな?」と疑ってしまうかもしれませんね。 110番の内容だけだと、被害者が興奮しているでしょうし、電話だからいい間違い、聞き間違いが起きるかも知れませんね。それを元に問答無用に口座凍結したら、誤って別の口座を凍結してしまうことが考えられますよね。その別人がクレジットカードなどの自動決済ができずに迷惑をこうむったら誰が責任取るんでしょうか? 警察がその人や決済先に謝罪してくれるんでしょうかね? 「今、振り込め詐欺が多いので通報さえあればとりあえず口座を凍結しちゃうんです。  だからたまにはこういう間違いもありますよ。  犯人を捕まえるためなら多少の間違いは仕方がないと思ってください」とか。 でもニュースでそういう話、聞かないですよね。(まあ、あったとしても警察もマスコミを押さえつけているんでしょうけど) 電話だけじゃなく、刑事が被害者に会って、振込み明細とかを肉眼で確認してから金融機関に実際の金の出し入れを確認して、確かに振り込んだことを確認してから口座を凍結するんでしょうか? これでも遅いような気がしますが、間違いは少なくなりますよね。 正しいのはどの方法なんでしょうかね?

  • 口座が凍結されています。

    5年前ほど前に信用していた友達から通帳を見せたらお金あげると言われて見せてそのまま通帳が帰ってこなくて新しく別の通帳を作りに銀行に行ったら凍結されていることを知りました。それから何回か通帳作りに銀行へ行き、時間がかかると思ったら警察がきて5.6人に囲まれて疑われました。そして群馬にある警察から被害がきてたらしくて話しましたが話聞いてくれませんでした。それから仕事ができていなくて困っています。仕事するにも今では口座振込が多いですし、当時の私にはどういうことなのかさえも考えられない年齢でした、もうこれからずっと新しく作ることは出来ないのでしょうか、

  • 北朝鮮のマネーロンダリング疑惑口座の凍結について

    アメリカがマカオと香港の北朝鮮の銀行口座をマネーロンダリング疑惑により凍結したというニュースがありました。 偽ドルで被害を被っているので凍結したのだと思いますが、他国の銀行の口座凍結をアメリカが行う権利(正確には要請をして銀行が受け入れ)というか、そんなものがあるのでしょうか?香港の銀行は中国国有銀行の子会社といいますが・・・ 犯罪に関わる口座凍結の国際条約が存在するのでしょうか。それならスイスの銀行とか、日本でも北朝鮮系の銀行など該当しそうな気がしますが・・・

  • 家族の口座凍結は可能?

    家族が疾走したとして警察に依頼すれば口座の凍結(利用停止?)出来るのでしょうか? お金が無くなれば帰ってこざるを得ないだろうと小説でそのような記述があったので気になりました。

  • 銀行口座の凍結は一般人にはできないの?

    先日、おばの家に亡くなっているおじ宛に「損害賠償請求書」なるものがきました。 請求書と一緒にゆうちょ銀行の振込み用紙が入っていました。 いついつに頼んだ健康食品の発送前の確認の電話をしたら「頼んでいない」とキャンセルしたから、キャンセル料と事務手数料を払えって内容なんですが、頼んだ日って、おじは既に亡くなっているんですよね。どうやって注文したか教えてほしいくらい。 ちなみにおばは、注文もしていなし、確認の電話ももらっていないそうです。 請求書の文面も「あほが作ったんか?」って感じで、詐欺でぇ~すって言ってるみたいなもんです。 念のため、市町村の消費生活相談センターに行き、相談をし、東京の消費生活センターにも情報を送ります(原本をすべて提出しました)ってなりました。 その後、相談センターから電話があり、「故人に送ってきているところから、明らかに詐欺であり、悪質であるため、振込み先の口座凍結をした方がいいと東京からの判断です。センターからは口座凍結の依頼ができないので、警察に相談に行っていただき、口座凍結を警察からしてもらいたいので、協力してもらえませんか?」とのこと。 早速警察に行き、経緯を説明の上相談するも、実害がでていないため、相談って形で終わり、口座凍結して貰えなかったです。 前置きが長くなりましたが、明らかに詐欺に使っている口座が判明しているにも関わらず、警察は動かない時、個人的には銀行に対して何もできないものなのでしょうか?

  • 個人口座が凍結・・・

    将来起業しようと考え、経営学を学んでいるものです。 先日、某大手銀行から手紙が届きまして、内容が口座が不正使用されているから永久凍結するというものでした・・・。 身に覚えも無く、銀行や警察に問い合わせをすると他者があなたのカード等を不正に使いマネーロンダリングをしていたと言われました。 急いで通帳等がある場所を見てみると口座とカード一式がいつのまにか消えてしまっていました。 自分は何もした覚えも無く、警察に言っても、盗まれたか何かですね・・・という感じで・・・。 売ったりしたんじゃないですか?逆に疑われてしまっている限りです。 本当にショックでどうしていいのか解りません・・・。 将来起業してお金を銀行から借りようと考えた時 この場合は その銀行からは法人名義でもどんな方法でも融資を受けれなくなるのでしょうか?・・・ すべての銀行から受けれなくなるのでしょうか? 下手な文章ですが、回答宜しくお願いします。

  • 知らない携帯番号から電話、口座凍結と言われ…

    今日、知らない携帯番号から電話がきて、出てみるといきなり銀行名と口座番号を言われ、これは貴方の銀行口座で間違いないですか?と言われました。確認をすると間違いないなく私の銀行口座だったので間違いないですと応えると、この口座は詐欺に使われているみたいなので、こちらから銀行に連絡をして凍結すると言われ電話を切られました。 自分なりに色々調べてみたのですがよくわかりません。 調べた限り、この電話はヤミ金からの可能性が高いようですが、過去にヤミ金に連絡をしたこと、もちろん口座売買をしたこともありません。なので、電話口の方が何故私の口座番号や電話番号を知っていたのかはわからないです。 ただ何らかの理由で私の個人情報が流出していて、勝手に口座番号だけ使われてることはあるのでしょうか?(通帳、印鑑、キャッシュカードは紛失したことはありませんし、今までに不審なこともありませんでしたが…。) また、他人が口座凍結の手続きをすることは可能なのでしょうか? また、調べていると警察沙汰になる可能性がある、とあったのですが今回のケースも該当されるのでしょうか? 調べてみてもよくわからず、かなり不安なので知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。