• ベストアンサー

どうすれば元に戻れるのでしょうか?

skypinkの回答

• ベストアンサー
  • skypink
回答No.12

プロポーズした数日で気が変わるなんて、普通はそんな簡単なものではありません。 一度断られても、相手を愛する気持ちは変わるものではないし 断られた理由を聞いて改善できるものなら改善しよう、というものだと思います。 まして返事の期日を決めていたのに、その過程で別の人を好きになってつきあえてしまうって とても責任感のある誠実な相手とはいえませんし、即返事が無かったくらいで 貴方への気持ちが変化するようじゃ、万が一元サヤに戻ったとしても先が思いやられます。 彼がそういう行動に出たのには色々理由があるかもしれませんが 1ついえるのは、そういう人は今結婚するのにふさわしい相手とは言えない、ということです。 恋愛なら、くっついたり離れたりのスリリングな展開があってもいいかもしれませんが 結婚生活は二人だけでなく、親や子供、親戚、周囲の人間関係がからんできます。 責任感もなく自分ひとりで勝手な解釈をして、とっとと行動した後で事後報告などという人は トラブルがつきものですし、周囲が迷惑をこうむる事必至です。 いくら性格が良いとか美点があっても帳消しです。 貴方は元に戻りたいようですが、誤解が原因といいつつ誤解が解けても彼に戻る気がない。 普通の恋愛関係で「ごめん、好きな人が出来た」といって別れるケースがありますが 今回はプロポーズに即時了解してもらえなかった事を理由にして こうなったのも貴方に原因があるようにこじつけている気がしないでもありません。 まあそれは推測にすぎませんが、いずれにしろ貴方が理解できないような行動をとる相手と 無理にもとのさやに戻す価値は無いように思います。 突然の展開で、今はさぞ辛いと思います。 でも、貴方は全然悪くないし、とった行動も間違ってはいなかったのです。 ただ、今回の相手は結婚する相手としては不向きだったのでしょう。 もっと素敵な相手はきっと現れますから、どうぞ未来を信じ、自分を信じてあげてください。

bkotk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どこかではskypinkさんがおっしゃってくれていることを私自身でも思うし、 理解できる部分があります。 でもやはりまだ展開の早さに私自身ついていけず 美化された過去の思い出ばかりが思い出されて どうしても前に進めません。