• ベストアンサー

どうすれば元に戻れるのでしょうか?

skypinkの回答

  • ベストアンサー
  • skypink
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

プロポーズした数日で気が変わるなんて、普通はそんな簡単なものではありません。 一度断られても、相手を愛する気持ちは変わるものではないし 断られた理由を聞いて改善できるものなら改善しよう、というものだと思います。 まして返事の期日を決めていたのに、その過程で別の人を好きになってつきあえてしまうって とても責任感のある誠実な相手とはいえませんし、即返事が無かったくらいで 貴方への気持ちが変化するようじゃ、万が一元サヤに戻ったとしても先が思いやられます。 彼がそういう行動に出たのには色々理由があるかもしれませんが 1ついえるのは、そういう人は今結婚するのにふさわしい相手とは言えない、ということです。 恋愛なら、くっついたり離れたりのスリリングな展開があってもいいかもしれませんが 結婚生活は二人だけでなく、親や子供、親戚、周囲の人間関係がからんできます。 責任感もなく自分ひとりで勝手な解釈をして、とっとと行動した後で事後報告などという人は トラブルがつきものですし、周囲が迷惑をこうむる事必至です。 いくら性格が良いとか美点があっても帳消しです。 貴方は元に戻りたいようですが、誤解が原因といいつつ誤解が解けても彼に戻る気がない。 普通の恋愛関係で「ごめん、好きな人が出来た」といって別れるケースがありますが 今回はプロポーズに即時了解してもらえなかった事を理由にして こうなったのも貴方に原因があるようにこじつけている気がしないでもありません。 まあそれは推測にすぎませんが、いずれにしろ貴方が理解できないような行動をとる相手と 無理にもとのさやに戻す価値は無いように思います。 突然の展開で、今はさぞ辛いと思います。 でも、貴方は全然悪くないし、とった行動も間違ってはいなかったのです。 ただ、今回の相手は結婚する相手としては不向きだったのでしょう。 もっと素敵な相手はきっと現れますから、どうぞ未来を信じ、自分を信じてあげてください。

bkotk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どこかではskypinkさんがおっしゃってくれていることを私自身でも思うし、 理解できる部分があります。 でもやはりまだ展開の早さに私自身ついていけず 美化された過去の思い出ばかりが思い出されて どうしても前に進めません。

関連するQ&A

  • 恋愛で誤解された時

    遠距離の彼氏とLINEして毎日コミニュケーションとっていたらある時言葉のすれ違いから 誤解されてしまい価値観が違うし そんな風に思われててショックだったと言われて別れをつげられましたが何とか話して 友達になりました。 別れて3ヶ月ですが未だに誤解がとけずに LINEで話せば話すほど誤解されます。 電話しても彼は出てくれず LINEにしてといわれ話しになりません。 私は人より理解するのが少し遅いので それも悩みで彼に伝えましたがその時は 返事はきませんでした。 普段はLINEしたら返事は返ってきてました。 どうしたら彼に誤解が解けますか? しばらくそっと、しておいた方がいいですか? 誤解は今回で3回目で好きなのに誤解でお別れ 本当に辛いです。 彼は傷ついたのか話をきいてくれません。

  • 結婚するべきなのでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。東京在住の35歳の独身男性です。 結婚を望み、昨年11月にお見合いをしました。名古屋在住の30歳の方とお付き合いをする事になり、遠距離恋愛をがんばりました。 初めてのお見合いといった事もあり、仲人さん、両親などから、早く結論(結婚するか)を出すようにせかされながら、先週、プロポーズをしました。彼女には、その場でOKをしてもらったのですが、2日後になってから、「・・・出会って間がないし、本当に好きかどうか分からないから、しばらく時間が欲しい・・・」と言われました。 遠距離恋愛なので、なかなか、出会う事ができませんでしたが、できるだけ、メール・電話をしてコミュニケーションは取っていたつもりだったのですが・・・。 また、彼女は「・・・人の顔色ばかり伺う性格で、プロポーズの返事もその場では迷っていたが正直な気持ちは言えなかった・・・」とも言っています。人それぞれの考え方はあると思いますが、人生を大きく左右するプロポーズに対してもそのような対応をされると、これから、どうやって彼女の気持ちを感じてあげればいいのか、すごく、不安です。 どうすれば、いいのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 誘われた時の返事の仕方

    前回のドライブデートでホテルが並ぶ道を通った時に『寄ってく?』と 聞かれました。 突然だったので(その人とはまだキスもしていません)、『今日は心の準備が』と言ったら 『うん、わかった』と言って素通りしました。 次回もし聞かれたら今度はOKを出そうと思うのですがどのような返事の仕方が良いでしょうか? 相手は40歳後半です。 待ってました って思われたくないので、さりげない返事の仕方を教えていただきたいです

  • プロポーズに失敗しました・・

    先日付き合って3年の彼女にプロポーズをしたのですが色よい返事をもらえませんでした。 結婚は考えていなかったので少し、考えさせてほしい。との事でした。 毎週一人暮らしの彼女の家を訪れているのですが、帰る際には必ずと言っていいほど「僕と離れたくない、さびしい」と泣いていました。 僕はてっきり結婚のサインだと思い、プロポーズしたのです。 プロポーズを保留というのは、NGに近い保留なのでしょうか?本当に好きであれば、その場でOKしますよね・・・? 僕自身、彼女に対して真剣に付き合ってきたつもりですし、真剣に彼女のことを幸せにしたいと思っています。この先転勤や出産、いろいろあると思うのですが、その時の事を今とやかく考えても結論は出ないと思い、先のことはあまり詳しく考えていません。彼女もそういう性格なのでそれがお互いのためかと思っていました。 だからプロポーズしたのに、この様では・・・正直彼女の返事が怖いです。週末は連休で彼女と旅行に行くのに、なんか気まずい気がします。 何がいけなかったのでしょうか?このままではこれから先、彼女とはいずれ別れることになってしまうのでしょうか? プロポーズを断った経験のある方、断られたことのある方、どのようにすれば今後彼女と幸せになれるか、アドバイスをお願いします。

  • 告白のタイミングが分からない

    今好きな人がいてその人とは一度付き合ったんだけど別れました だけど全然諦めきれなくて相手は自分のこと思ってるかも分からない 付き合ってたとき(相手が言うには)店のなかで会ったのに目も合わせてくれなかったとか言ってくました。けどぼくは会った記憶がないんです でも彼女は僕に会ったって言ってました それで相手は「私の事嫌いになったのかな~」って別れようって言ったらしいです この情報は友達からもききましたし相手のお母さんからも聞きました だから誤解をとこうとしたんですが話あえる場ができなくてそれっきりです 今もまだ好きですだからもう一度やり直したいと思ってますがどうしたら 誤解をときながらも付き合えるかおしえて下さい。お願いします

  • どう捉えたら良いのか?

    長文になりますが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 婚活中のアラフォー女です。 2つ年上の男性とメールでやり取りしながら、2回ほど食事にも行きました。ただ、この方は私を恋愛・結婚相手とは考えていなかったようで、今まで何度か婚活の場でお会いした時に『無い!』とハッキリ言われている方なのですが、私は友達でも関わっていたら面白いかも!?と言う感じでした。そう言う感じの方なので。 がっ、ちょっとした事で揉めてしまい私は自分の気持ちも伝えましたが相手の男性から時間が欲しいと言われて1ヶ月以上。その間、私から何通かメールしてしまいましたが←反省しています。今日の朝、メールが来ました。 ただ、この方。以前から送ってくるメールの内容が理解出来ない部分が多く…それで揉めたのですが。 今日のメールも、私も何度も読み返して考えましたがやはり難しくて、おバカな私には??? 全文とは言いませんが、相手からメールをどう捉えたら良いのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。 『お互い誤解しているんではなくて単純にフィーリングが合ってない状態と。 ○○さんはすれ違いと言いますが簡単にフィーリングが合ったとするならばお付き合いして深い関係になって最終的には、、、となると。 人は、会った瞬間はすれ違いの状態が普通の状態では? アーチェリーや弓道みたいに的の真ん中に的中させるのにも難しいのに、お互い的を持ってしかもお互い動いた状態で矢を撃っても簡単にはいかないんじゃないでしょうか? では短文で乱れててスミマセン。 追伸:気楽に飲みに誘ってください。ダメな時はダメだしオッケーな時はオッケーです。』

  • 苦手な話題への対処

    自分がどうしても聞き流すことすらできない話題を友達がしてきた時、みなさんはどういうふうに対処しますか? 例えば、私の場合は噂話(○○は性格悪いらしい)とか、週刊誌ネタ(どういう理由で離婚したとか、どういう理由で自殺した)とかには、どうしても「へぇー」ということが出来ません。悪口を言いたくないのではなく、信用してないからです。頑固ですが、私の中ではゆずれないことなんです。 今までは、そういう時は「えー、それってあてになる話なのー?私はあまり信用できないなー」とか、割とその場で言ってきました。ずっと、それで良いと思ってたのですが、半年前に知り合った友達との会話で同じようなことがあり、そう伝えると、しばらくたってから「傷ついた。自分がそんなに正しいの?」というようなメールが送られてきました。 相手にとっては、「聞き流してくれればよいのに」と思ったのだと思います。 確かに、私も逆の立場なら一瞬虚しい気分になりますが、次回からはその話題は他の人にすればいいかなーと思うくらいです。 でも、相手が傷ついたといってるくらいだから、やっぱりほかにもっと良い言い方はないのかなー?と考えてしまいました。みなさんは、こういう場合どういう態度をとられてますか? ここでいう友達とは、ただ同じ職場とかその場限りのひとではなく、長く付き合っていきたいと思っている相手です。

  • サプライズでケーキ入刀?

    遠距離中の彼氏にプロポーズされてOKしました。お互いの親への挨拶は遠距離ということもありまだ数ヶ月先の予定です。 そんな時に二人が出会ったサークルの飲み会がありました。皆さんプロポーズのことは知っています。そこでケーキ入刀をサプライズされました。その場ではとりあえず言うとおりにしたのですが、少し気になることがあります。 ・プロポーズOKしたとはいえ、挨拶もまだだし何も決まっていないのに早すぎないか? ・そもそもこの段階で婚約したと言っていいのか? ・結婚や披露宴は大事な行事なのに、勝手に用意されていて戸惑った。 他の人たちは善意で用意してくれたのだと思いますが、この段階でのこのサプライズどう思いますか?

  • プロポーズの返事をしたけど・・・

    とってもとっても悩んでいます。 先日、1年付き合った彼からプロポーズをしていただき、OKのお返事をしました。 彼からプロポーズをしてもらったのは、これが初めてではありません。 数ヶ月前に初めてしてもらった時には、心の準備ができておらず、時間がほしいと言ってしまいました。 そして、今回。 この人となら結婚したい、と確かに思って、OKのお返事をしたのですが。。 私自身、『今すぐ』に結婚したいわけではなく、返事をしてしまったことを、とても後悔してしまっています。 彼には本当に申し訳ないのですが、私はゆっくり時間をかけて進めていきたいです。 確かにあのとき、私も結婚したい。するなら彼だ。と思ったから返事をしました。 そこに嘘偽りはありません。でも、具体的な話を進められないなら、返事をするべきではなかったでしょうか。 彼からは、私の両親にいつ挨拶にいけばいいのかと、聞かれています。 私は積極的に話すことができず、彼の表情を曇らせてしまいました。。 彼といて楽しいですが、結婚のことを考えると、最近気持ちが落ちて逃げ出したくなってしまいます。かといって、別れたいわけではありません。 まだ、今は、結婚したくないんです。 私はどうすればいいでしょうか。 覚悟を決めて、話を進めるべきですか。 結婚願望が強く、嬉しそうに結婚のことを話している彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 毎日毎日つらいです。。

  • 飲みにいくことになりましたが、、

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5005843.html のページで質問したのですが、続きです。 「のみにいきませんか?」と誘ったところ 返事はオッケイ。 ということで少しだけお話が進んだのですが、 こうゆう場合、 ・私のお気に入り、もしくは行きたいお店があるからどう? と自分で提案するのと、 ・良いお店知ってる? と相手にゆだねるのとどちらが良いのでしょう?? また、女の子とのみにいって男の人はどんなときにドキっとしたり、 かわいいなと思うものなのでしょう? 私は、雰囲気がキリっとした感じなのでよく誤解をうけます。 近寄りがたいとも言われます。 なので、せっかく二人で飲むことになったし、イメージを変えたいのですが。。 女性の方からもアドバイスいただけると嬉しいです。