• 締切済み

アドバイスはどこまですればいいの?

ck8125の回答

  • ck8125
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

いますよねえ…そういう人。私事ですが、私の職場にもいます。2人ほど。 話を聞いて!と、寄ってくるので相手をし、アドバイスをしても全く参考にしていないようです。(この際、私のアドバイスがピント外れということは置いておいてください。毎回似たような話なので、毎回似たような返事をしています) 質問者さまは積極的にアドバイスされていらっしゃるのでしょうか。(言葉は悪いですが、頼まれもせずに?)そういう人は何回同じ事を言っても、実は無駄です。彼らは、自分の聞きたい言葉しか取り込みませんから。そういう方たちを変えようとするのは難しいです。質問者さまが、その方たちを相手にしない方がストレスが少ないと思います。 他人は変えられませんが、自分は変えられます。そういう方もいるんだ!仕方ない!とご自身に思い込ませるか、全く存在を無視してしまうか(同じ職場だと難しいですが…)。ご自身のお仕事に影響がない範囲で行動その他を無視されてはいかがでしょう。 私の場合は、とても言動がイライラしますが、聞かれた時だけ話すようにしています。(…しかし、社内が狭いので聞こえてしまう会話に耳がダンボになり、つい口を挟みたくなってしまい、苦しいですが…)なるべく存在そのものを、「無かったことに」しています。 頑張ってくださいね。応援します!(ってゆーか私も頑張ります(泣))

関連するQ&A

  • 凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします。

    社会人です。 今、部署が違う女の人を好きになってしまいました。 部署が違うので会って話をするのはめったにありません。 この前、あって話をしたいとメールを送ったところ 「彼氏がいるから・・・2人で会うのはまずい」と返信メールが 来ました。このメール以降、彼女に距離を置かれたような感じがします。 でも、僕は彼女が好きなのです・・・ それに、1回の告白で次の女に行くのは告白された女の 人にも失礼だと思い。あと数回ぐらいは頑張ってみようと思って いるのですが、今後どうするべきなのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えてください。(今後の出方など) 宜しくお願いします・

  • すごく困っているのでアドバイスをお願いします。

    すごく困っているのでアドバイスをお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は30歳で彼氏は7歳年下です。 私から告白しましたが、この前『一緒にいて楽しいけど、まだ好きかわからない。疑い深いとこが面倒くさい』と言われてしまいました。 あと『好き?とか気持ちを聞かれるのがいや』と言われました。 確かに私は人より疑い深いところがあります。 彼氏となかなか会えなかったり、メールの返事がなかったりすると、悪い方向に考えてしまって精神的に憑かれます。 また彼はメールや電話が苦手なのでほとんど連絡は私からの為、 逢ってない時不安になりマイナス方向の感情しか湧いてこず、それが溜まって会った時に彼に矛先が向いてしまいます。 自分でもいけないと思っていますが、悪循環に陥ってしまいます。 このままではふられてしまいます。 何か趣味でも見つけようと努力してみましたが、ダメでした。 マイナス思考を脱出して、プラス思考、、、いい意味で楽天的になりたいです(>_<) プラス思考になって、彼氏を追いかけるのではなく、彼氏に追われる存在になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場がしんどくアドバイスを頂きたいです。

    非常に職場がしんどくアドバイスを頂ければと思い投稿させてください。 今年の3月に新規事業を立ち上げるという理由で部署異動を命じられ、10年ほど所属してた部署を離れました。 10年ほど所属していた部署は部下含め人数もそれなりにいましたが新部署は私一人だけ。正直孤独感に苛まれる毎日です。 ※捉え方によっては「左遷させられたのではないか?」と思ってしまう今日この頃です。 そもそも、この部署異動についても「会社の体制」が変わる為、前部署と新部署合同はNGだという理由から渋々異動しました。 しかし、部署によっては掛け持ちをしている人もいますし、体制すら何一つ変わっていません。 私自身前部署と比べてそこまで新部署のやる内容に愛情を注げないのは事実です。 しかし、だからといって手を抜いたことは一日たりともありません。 ですが、一人部署という孤独感や会社の体制の変わらなさ等に嫌気がさし、入社以来初めて会社に出勤すらしたくないと思ってしまいます。 ※新部署自体、売上がそこまであるとは言えません。ただ、一人でやるにはキャパの限界もありますし…そもそも数字を追うのに一人だけって何なの?と感じています。 会社の上層部に相談したとしても「問題児だ」という扱い認定される恐れもあり、誰にも相談できずにいます。 どうしたいかという部分やどうすればいいか等の答えもなく、何を言ってるか伝わりづらいかもしれませんが…何かしらのアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アドバイスをください

    私は現在高校2年生の女子です。 が、恋人が作れません。 私は中学の時にいじめまがいのようなことを受けてしまってから人に対して一定の距離を置くようになってしまいました。 なので気になる異性がいてもどうせ私じゃ釣り合わないから…と、諦めて特に自分から行動せずに終わってしまう事が多々あります。なのでLINEはもちろん、自分から話しかけたりもほとんどできないです。 いい加減自分から動けるようにならなくてはとは思うのですがどのように行動していけばいいのかがわかりません。 もしよければアドバイスをくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 部署異動の事でご意見ください

    6年間勤めて3回ありました。社長曰く『色々な部署に行って知識を身に付けてもらいたいから』との事なのですが、今は営業課ですが自分には不向きでとても辛く感じています。しかも自分自身、社長のおっしゃることが信じられず、せっかく仕事を覚えて軌道に乗ったのに色々な部署を異動させられ、たらい回しにされていると感じているので辛さが限界に達しています。やる気も出ずに落ち込んで悩んでいます。確かに今までの部署異動は社内の一連の流れが分かり良かった点でもあるのですが、反対にそれぞれの課の仕事はそつなくこなせるようになりましたが、同僚たちに比べて深く知ることができていません。この状態がとても不安でなりません。しかも会社の業績が悪くなれば私が1番にリストラ対象になるのではないかと思います。 今の状況から抜け出したいので、自分なりに冷静に分析して、努力の方向性を見出したいと思っています。 まずは、部署異動が多いのはプラスでしょうか?マイナスでしょうか?皆さまのご意見を聞かせていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。 他の社員たちから可哀想と噂されているのを聞き、さらに傷ついています。 (上司・同僚には相談できず、こちらで相談させていただきました。長文を読んでくださりありがとうございました)

  • バイトを辞めようかと思っているのですが、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 僕は今バイトを辞めたいと思っています。 バイト先はコンビニで、今年の八月中旬から勤めているのですが、事情があってまだ10回弱しか勤務してません。(向こうの都合でです。) シフトにもまだ入っていないのですが、来週当たりから入ってもいいと言われました。 でも時既に遅しというか、今はかなり自分勝手な都合でこのバイトを辞めたいと思っています。 一応三ヶ月はたっているのですが、今辞めても非常識ではないでしょうか? お店がわにしたらまだシフトに入っていない人に辞められたら不利益かと思いますが、三ヶ月もかなりほったらかしにされた僕としては辞めちゃってもいいかなと思っています。(しかも自給は400円でした、今まで。) 辞めようかなと思っているのですが、まだ迷いがあります。もしこれが非常識な行為に当たるのであればまた考え直そうかと思います。 皆様アドバイスお願いします!

  • アドバイスをいただけませんか?

    来年度大学生の男です。 容姿をけなされたことのない人は恵まれているという話を聞いたのですが、それはどうなのでしょうか? 僕は姿かたちで悪く言われたことはありませんが、自分のことをかっこいいとは思えません。見苦しくは無いと思いますが、おでこがコンプレックスになっています。走ったり風が吹いておでこが見えるとすごく恥ずかしいんです。 服装や身だしなみもかっこよくなりたいというより不快に見られたら嫌だなと思ってしていますし・・・「目が二重でぱっちりしてるね」と言われてからはなるべく見られたくないからメガネしてます。なんだか変なような気がしてきて。お世辞で褒められたりすると内心走って逃げたくなります。 恋愛について本気で考え始めたとき、つまり一人の男として自分を客観的に見たときに自分はこのままじゃいけないと感じました。好きな人に振り向いてもらうには自分を嫌っていても仕方が無い。自分を知る努力をしようという結論が出ました。失恋の末の、ですが。 マイナスを無くしていく努力はしているのですが、プラスを伸ばす方法がわかりません。僕は自分の短所はたくさんわかるのに長所が全然見つからないんです。自分のよさを探すほど自分が嫌になり、これじゃあ変われないと思い悩んで質問させていただきました。どうかアドバイスをしてくれませんか?

  • アドバイスお願いいたします。

    アドバイスお願いいたします。 現在派遣社員として働いています。 就業先と上手くいかず我慢して就業した結果、ストレスが原因のメンタル的な病気と ストレス性疾患になってしまいました。(動悸、急性腸炎、潰瘍etc) 就業を続けることが難しいため、派遣元の担当に相談したところ 契約期間の短縮は考えてくれる方向になりました。 自分としては明日も行けるかどうかといった状況なので、きりが良いと思い今月いっぱいでお願いの契約にしてくださいと良心から相談しました。 担当の方は 「いえいえ、期限を決めるのは本人ではないので勝手に決めないでください。」 と言われてしまいました。 つまり、倒れない限り、出社できる限り行ってくださいとの事です。 また、契約の短縮に関して診断書の提出も求められています。 ただこれが、FAXで送ってくださいとの事です。 1.まず、期限を決めるのは派遣先なので向こうが決めるまで倒れるまで、いかなければならないものなのでしょうか? 2.こういったケースでは、どういう方向で辞めるのが一番良い方法なのでしょうか? 3.診断書は、できればメンタル的な疾患も含んでいるのでできれば派遣先には提出するのが嫌なのですが診断書はどうしても出さないといけないものなのでしょうか? また、常識的に診断書をFAXで送るのって常識なことなのでしょうか? 一応、診断書ってこれまで提出した経験上コピーやFAXって経験がないので… 長い書き込みで申し訳ないです。 どなたか、アドバイスいただける方お待ちしてます。

  • 恋愛について再びアドバイスお願いします。

    以前こちらで、アドバイスを頂き失恋当初より気持ちが楽になりました。アドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。 以前の質問の続きのような形になってしまうのですが… 気になっていた人が子持ちである可能性が高く、今回の事は忘れようと思います。ですが、なかなか忘れられず、仕事(アルバイト)や資格の勉強に集中できない、悪影響がでてきています。少しでも忘れようと趣味に没頭したり友人と遊んだりと努力はしていますが、なかなかうまくいきません。 失礼な質問かもしれませんが、皆さんは、失恋した時はどのようなことをして忘れようとしますか?アドバイスを宜しくお願いし致します。 なかなか忘れられず本当に困っています。

  • 「加減」の使い方について。

    例文で質問させていただきます。 ・あの人の常識のなさにはあきれる。  これは正しい日本語ですよね?   では、 ・あの人の常識のなさ加減にはあきれる。  これは正しい日本語ですか?「加減」の使い方はどうですか? もし文法的におかしい場合は、理由を教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう