• 締切済み

アドバイスはどこまですればいいの?

ck8125の回答

• ck8125
回答No.5

いますよねえ…そういう人。私事ですが、私の職場にもいます。2人ほど。 話を聞いて!と、寄ってくるので相手をし、アドバイスをしても全く参考にしていないようです。(この際、私のアドバイスがピント外れということは置いておいてください。毎回似たような話なので、毎回似たような返事をしています) 質問者さまは積極的にアドバイスされていらっしゃるのでしょうか。(言葉は悪いですが、頼まれもせずに?)そういう人は何回同じ事を言っても、実は無駄です。彼らは、自分の聞きたい言葉しか取り込みませんから。そういう方たちを変えようとするのは難しいです。質問者さまが、その方たちを相手にしない方がストレスが少ないと思います。 他人は変えられませんが、自分は変えられます。そういう方もいるんだ!仕方ない!とご自身に思い込ませるか、全く存在を無視してしまうか(同じ職場だと難しいですが…)。ご自身のお仕事に影響がない範囲で行動その他を無視されてはいかがでしょう。 私の場合は、とても言動がイライラしますが、聞かれた時だけ話すようにしています。(…しかし、社内が狭いので聞こえてしまう会話に耳がダンボになり、つい口を挟みたくなってしまい、苦しいですが…)なるべく存在そのものを、「無かったことに」しています。 頑張ってくださいね。応援します!(ってゆーか私も頑張ります(泣))