• ベストアンサー

幼稚園PTA会長になって・・・(長文です)

公立幼稚園のPTAのお手伝いのつもりが「会長」に成り行きでなってしまいました。 私自身の性格上、「仕切る」よりみんなと合わせるタイプで正直(こんなままでいいんだろうか、私はやっていけるんだろうか)と不安な毎日を送っています。 幼稚園の方針としては「やらされる」という観念を嫌っていて「役はあるけれど委員の方たちみんなで進めていってほしい」とのことでした。 で、私を会長にならざるを得ないようにした人は「なんでも手伝うから」と言いつつ、いざとなると「会長さんが・・」と逃げていってしまって参っています。 最近主人の体調が悪かったり、子供達が好き放題やっているので、精神的に限界です。憂さ晴らしになにかしたいけど、相手はいないし。かなり辛いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

大役に当たられましたね。おめでとうございます。と言っては失礼でしょうか? 私も現在地元で色々と役をやっております。nami-heyさんと同じく会長職も2つ受け持っています。 それも、どちらの会も私が一番年下です。 最初は大丈夫だろうかと思いましたが、思い切ってやってみたら結構できています。 「案ずるより産むが易し」の言葉どおり、あれこれ考えるほど実際にやってみると、そうでもないことが多々あります。 どうか自信を持って取り組んでみてください。頭であれこれ考えるより、先に体を動かしたほうが楽ですよ。 アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。とてもキモチが楽になりました。経験者のかたの意見はとても心強いです。固くならずに乗り切っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.3

 質問者さんのように望まずに、運悪くなってしまう人も多いと思います。精神的なプレッシャーもあるでしょう。  でも、きっと親身になって協力してくれる人も周りにきっといると思いますよ。  何もやらずに通り過ぎるより、大変だったけれど、やって良かったと後で思えると思います。  子供達の為に、頑張って下さい。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。何よりも〈子供達の為に〉ですよね。頑張ってみます。

  • jiun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私(男)にも似たような経験があります。 任期はどのくらいですか。 >>私を会長にならざるを得ないようにした人は「なんでも手伝うから」と言いつつ、いざとなると「会長さんが・・」と逃げていってしまって参っています。 人なんてこんなもんですよ。しかも本人には自分が無責任だという自覚はない。 なっちゃったものはしかたないんで、考え方に角度や柔軟性を持たせて、 自分を成長させるためにこの機会をうまく使ってみてはどうでしょうか。 自分が成長しないでどうやって子どもを育てる?(すいません、生意気言って!) 分からない部分は、本を読んだり、ネットで調べたりして補って。 自分の言っていること、やっていることが正しければ、反感持たれても時間が経てば理解される。 抽象的すぎてアドバイスになってませんね。 でも、頑張ってください。やって損になることなんてこの世にないと思いますから。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 〉〉本人には自分が無責任だという自覚はない。  そうそう、そうなんですよね。 〈会長)ということ以外ではPTA委員になってよかったなぁと思うことはあります。 ))考え方に角度や柔軟性を持たせて  そうですね。自分を成長させる為に引き受けようと思ったのは確かなんで。。 なんとかこの1年乗り切っていこうと思います。自分の成長も楽しみの一つとして。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

nami-heyさん、こんにちは。 お気持ちは察します。 なった以上任期まで頑張ってください。 そういう私(男)も昨年、小学校のPTA役員を仰せつかりましたが 途中、単身赴任があり消化不良のまま任期を終えました。

nami-hey
質問者

お礼

早々にレスありがとうございます。 決まった時は結構やる気満々でした。「こんな自分を変えよう」とまで思っていたのに・・・。  私のグチを聞いていただきありがとうございました。なんとか乗り切っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • PTA会長就任の依頼をされました

    小学校の現PTA会長から次期の会長になってほしいとの依頼がありました。 今年度の前半にある委員を一つやり終えて、他の委員会や本部のことは詳細は分からない ながらも、まあまあそれなりに機能している組織かなといったぐらいの印象はあります。 で、私自身は、性格的にも、過去の仕事でやった経験・技能といった面でも、 やってもいいかな、ぐらいに思える仕事です。 しかし、夫は「なんでそんなことやらされなくちゃいけないんだ。なんで現会長が直接 電話なんかしてくるんだ・・・・」云々。 ●●される、やらされる、そういう言い回しが普段から多い人ではあります。 さて、夫は所謂サラリーマンではなく、よく言えば自由業、某講師をしており、決して 生活は楽ではありません。 (以前は明るい人でしたが、それなりにいろいろあって、今は↑のように  ネガティブな、悲観的なというかひがみっぽいことを言う人です・・・残念ながら) 私は在宅でほそぼそと仕事をしています。 主に、私達に経済力がないのが理由で、夫の実家で同居しています。そんな環境です。 PTA会長・・・と聞くと、なんかたいそうな仕事のように思えますが、 全国に23633校(平成15年度学校基本調査)あって、その多くにPTAがあるとしたら、 なんでもない役職ですよね。 ご意見やご忠告をいただきたくてここに相談を書いています。 ・PTA会長は、何が大変ですか? ・やってみて良いことは何でしょうか? ・私自身、そして家族(子ども、主人、儀父母それぞれ)にどんなデメリットがありますか? つまらない家事、在宅仕事、好きでもない儀父母との同居の環境で自由にならない毎日、 そんな環境であることを考えると、PTA会長をやって張りのある毎日なら、楽しくなれる かも、と楽観的に考えてしまうのですが。 今年の前半の委員のときもそうでしたが、PTAのミーティングと言えば、外出できますからね。 アドバイス等いただければ思います。

  • PTA 三役とは

    現在公立小学校のPTAの会計をしております。2年目ですが、先日3役とは会長1名、副会長2名、書記2名をさしていて会計2名は含まれないといわれました。三役とそれ以外は全然違うとも言われました。 ですが、現在月一回の役員会には会長、副会長、書記、会計で出席していますし、その他のPTA行事に関しても同じように出席しております。3役とは、と言っている方は副会長3年目の方です。もちろん規約等にも明記ありません。 一般的にPTA3役とはどの役職を指すのか教えていただけませんでしょうか。

  • 妻がPTA会長に推薦されて悩んでいます。

    私の妻が来年の幼稚園のPTA会長に推薦されました。 (三人の子供の三番目が来年、年長組です) 本人は、受けるかどうか悩んでいると言っていますが、私の見た感じでは、「やってみたい」気持ちが半分以上あるように思えます。(その時の話し方や態度がなんか生き生きしているようで..) 私は「頑張って、やってみたら?」と賛成したのですが、生来の内気な性格が災いして、今ひとつ踏み切れないでいるようです。 そもそも私は幼稚園のPTA会長の職務がどんなものか全くわかりません。 妻は今年、役員さんのお手伝いくらいはしたようで、知っている人はいると言っています。(友達も何人かは役員でいるようです) その辺の幼稚園の情報に明るい方、是非良きアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園PTA会長を引き受けて後悔・・

    今年、幼稚園のPTAの会長になりました。 我が家は3人の子がこの幼稚園にお世話になり、ついに今年は末っ子が年長なので、今までお世話になったし役に立てればなぁと会長を引き受けました。 周りは皆、やりたくない雰囲気で、実際に誰が会長になるんだろう?と年中の時は腹の探り合いで、どうなることやらと皆思っていた感じです。 役員決めの日、実際に手が挙がらず沈黙だったので、思いきってやりますと手を挙げました。 しかし、私はそんなにリーダータイプではないため、思った以上のプレッシャーに悩まされ、胃が痛く眠れない日が続いてしまいました。 そんな中で、周りのママたちの反応が、今さらながらすごく気になってしまっています。 それは、割りと仲の良かったママたちが、私が会長を引き受けた後、微妙に引いてるような感じの人がいたことです。 やっぱり、自分から会長をやりますとか言うと、でしゃばりと思われてしまうんでしょうか。 ちなみに私は、去年も役員をやりました。 幼稚園が好きなので、役員は苦痛ではありませんし、他の役員もいい方ばかりで、恐らくトラブルとかとは無縁で過ごせそうです。私はどちらかというと腰が低いというかおっとりしていて、会長!って感じはほぼありません。 私がやるとは皆思っていなかったと思います。 誰もやりたがらないなら最後にがんばろう、って思ったんですが、でしゃばりと思われていたらどうしようと今更気に病んで辛いです。 ちなみに、私がやらなくても、まだ他に役員をやっていない人はいました(明らかにやりたくなさそうでしたが) なので、一度すでにやった私が、本当ならやらなくても済むのに手をあげてしまった形です。 気にしすぎな性格なので、余計に、やっぱり向いてなかった、そんな器じゃなかったと悶々としています。 役に対しては、一生懸命やりたいと心から思っていますが、周りの目が気になります。 優しい声をかけてくれる方もいるし、がんばりたいと思っているんですが。 同じような心境を味わったことがある方のお話を、ぜひ聞きたいです。 昨日は、あまり話したことないママに、「女の世界は目立つことをするとすぐに叩かれるから私は会長をやらなかったの」と言われ、目立つことをしてしまった私は叩かれるのかと怖くなってしまいました。 幼稚園が好きで、役に立ちたいと思ったのが動機なので、どうしたら周りを気にせず、その気持ちを全うできるでしょうか。

  • PTA役員(会長など4役)のお断りの方法

    2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。 PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。 実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。 せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。 もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • PTA広報委員会開催の案内状のフォーマットは??

    PTA広報委員会開催の案内状のフォーマットは?? このたび子供通っている学校で広報委員の三役に選ばれました。 5月中に第一回目の広報委員会を開催したいと考えています。 案内状を作成するに当たり疑問に思ったのですが、手紙を広報委員長の名前で出すのはネット上のテンプレートなどをみてもわかるのですが、、、PTA会長の名前も載せたほうがいいのでしょうか? PTA会長の名前を載せなかった場合は失礼にはあたらないでしょうか? また、PTA会長の名前で出す場合会長に内容の確認をとった方が良いのでしょうか??

  • PTA

    PTAの事でご意見おきかせください。 小学校に入学したばかりの子供がいます。 私は健康上に問題があり普通に生活してるだけでも 月に7日~10日程は体調が悪く寝込んでいます。 入学する前にPTAへの参加申請書みたいな用紙が 入学に必要な書類の中にあり その説明の中にPTA会員は役員や委員に決まったら辞退できない。 的な事が書かれていたので私は体調の事を考えて 参加の用紙は提出しませんでした。 入学してから何度か先生から用紙の提出を言われ PTAに参加の意思がないと言いましたが先生とPTA役員さんから 何度も電話がありPTAに参加するように言われました。 PTAは任意じゃないのですか?と尋ねると任意ですが皆さん参加してます。 参加してない人などいません。と言われ健康上の事も話しましたが ほぼ強制で参加させられました。 そしてクラスの委員を決める事になったのですが この小学校は前もって免除の制度がなく当日みんなの前で 免除してほしい理由を言って、みなさんが承諾してくれたら 免除になるという形なんですが私の病気は女性特有の病気というか かなり人に知られたくない病気です。 委員を決める場にはお母さんだけではなくお父さんも参加されています。 その場で病名を言って免除をお願いするのが苦痛で 前日にPTA会長さんに相談しましたが規則なので 当日、理由を言って免除をお願いしてください。 承諾されなかった場合は免除はなく強制的に委員になるか 自分でクラスの人に電話して代わってもらってくださいとの事でした。 それが規則なのなら仕方ない事なのでしょうが そこまでしてまでPTAって必要なのでしょうか? 私の周りでもネットで見てても役員や委員になるのを 嫌がってる人って多いと思います。 やりたいと思ってる人もいるのでしょうが やりたくない人の方が、ほとんどだと思います。(あくまでも私から見てですが) この時代に本当にPTAって必要なのでしょうか? 少子化で保育園が、どうのこうのっていうより (私の地域は保育園足りてるので待機児童でお困りの方ごめんなさい) この強制PTAをなんとかした方が良い気がします。 こんなに皆が嫌がるPTAが無くならないのは何故なんでしょう? うちの地域では夏まつりや自転車教室などは自治体がやっていて 町内会から子供会の委員を選出してやってます。 私にはPTAの必要性が分かりません。 みなさんはPTAについて、どう思われますか? 必要だと思われる方、不必要だと思われる方 どちらもご意見おきかせください。 よろしくお願いします。 ちなみに今回の委員選挙は病名を言って 免除してもらうのはイヤなので免除をお願いしませんでした。 そして委員に選ばれたので後からクラスのみなさんに 順番に連絡して代わっていただきました。 連絡先を教えてもらうのにも個人情報なので 教えられないとか矛盾した事を言われ では、どうやって代わってもらえば良いのかと軽くもめて 結局まずPTAの方が相手の方に連絡して 私に電話番号を教えて良いか聞いてOKなら私に伝えるといった形でした。 個人情報を守る為には当然の事だと思いますが 何故か素直には納得できませんでした。

  • PTA・・・での人間関係

    娘の小学校のPTAの役員になりました。 主人の転勤でこの四月から転入し、初の役員決めでなり手がおらずくじ引きに。そしてはずれくじを引いてしまった形で役員になりました。 会長さんからのダメだしの連続に悩んでいます。 引き受けたからには与えられた仕事をきちんとこなそうと、わからないなりにつとめているつもりですが、どうもそうした私の振るまいが生意気なようです。 もともと性格的に甘えていくことが苦手で、どちらかというと一匹狼なところがあり、所々に強さがでてしまいます。ついていくより引っ張っていくのが向いているのかもしれません。ですからかわいくないのだ・・・と思います。 会長さんも同じタイプなのかもしれません。 私自身が反省するところも多く、このままではいけないなあと思っています。 たしかに仕組み自体もまだはっきり言ってわかっておらず、PTA4役も各部の部長もみんなで一緒に相談しながら決めていきましょう・・・と言うものだと思っていました。しかしそれは違うのでしょうか? PTAというものは、会長、副会長、会計、書記の4役は部長の上で、会社でいうと上司に値するものなのでしょうか。 だとしたら、部長の私があれこれいっても最終的な権限は会長なんですか。管理されて居るのでしょうか。それならばダメだしにあうのもわかる気がします。 その点をもし私が誤解していたとしたら会長もしゃくになるはずですね・・・。 会長さんによっては、部長にある程度任せてくださる年もあるようで す。ただ今年の会長さんは違うようです。他の会員さんと、4役との間で板挟みです。 役員活動中だけきびしいのなら出来た方だと思うのですが、それ以外でも冷たい態度を取ったりする方だったら、ちょっと会長としての人格を疑います。その点は今私も密かに見ているところです。 これからどのように関わっていくのがいいのでしょうか?

  • どうしたいいのか・・仕切れない私が悪いのか??

    私は幼稚園のPTA会長をしています。が、仕切れる性格ではなくていつもPTAの会議の時は、仕切れる人がいろいろ進めていってくれています。 今日も意を決して、聞きたいことがあったので聞いてみたりしたのですが、ほとんど回答は返って来ず、仕切ってくれた人が答えてくれただけでした。私の声も張れない声で、そういうところもあるのかな、とも思うのですが・・コンプレックスで、本当に嫌なんです。 これから、次期PTA役委員を決めて声をかけたりしなくてはいけないのですが(立候補者がいなかったため)性格上押し切ったりすることができないので、とても憂鬱になっています。