• ベストアンサー

マヨネーズ

素朴な疑問なのですが。。。 よく調理パン(菓子パン)などに使われているマヨネーズなのですが 家庭で使っている、キュー○ーや味の○の物とは違いますよね?^^; あのマヨネーズの味わいがとても好きで、家庭でも使いたいと 思っているのですが、どういったところで購入できるのか・メーカーはどこの物なのか・はたまた、販売しているのか^^; ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mipo_boo
回答No.4

業務用マヨネーズというものがあります。 これは、味わい的にマイルドにしてアレンジしやすくなっていたり、冷凍や加熱に向くように分離しにくい作りになっています。 ケンコーマヨネーズが有名ですが、QPでも家庭用と業務用では味が違います。 業務用食材店で手に入ります。1kg入りなので、マヨ好きのご家庭でないと持て余すかもしれませんが^^;

yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^  なるほど!業務用のマヨがありましたね~  ケンコーマヨネーズは聞いた(見た)事あります!  お弁当を買ったりすると、付いてたりしますね^-^  近々、業務スーパーなどで探してみたいとおもいます。  1Kg入りはちょっと悩みますが。。。^^;

その他の回答 (3)

• rnrn
回答No.3

お惣菜のサラダに使われているマヨネーズもそうですが、なんだか市販のマヨネーズに比べて白くてゆるいと思いませんか? 前に料理番組で言ってたんですが、牛乳でのばしてゆるくしてるそうですよ。 味もちょっと違いますよね?香辛料だと思いますが、その辺はよくわかりません。牛乳がいいならヨーグルトを入れてもいいかもしれませんね^^

yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございまう^^  確かに、白っぽくて酸味が少ないように思います!  牛乳でのばしてたりするというのは初めて聞きました^O^  ぜひ試してみようと思います!

• illv_vlli
回答No.2

私はよくパンを焼きますが マヨネーズを焼くと少しあじが変わります。 調理パンに使われているマヨネーズがすきということですから 加熱されたマヨネーズの味がすきなのかと思います。 マヨネーズを食パンにかけて、焼いて食べてみてください。 同じ味もしくは近いものになるのではないでしょうか? また、外国製のマヨネーズは少し味が違いますので そちらも試してみてください。 ※日本人は外国製のマヨネーズの味、あまり合わないと思いますが。

yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、そのまま食べるのと焼いて食べるのでは 味が違いますね! 家で使ってるマヨを焼いてみたいと思います! 外国製のも試してみようかな^-^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

工場で作ってるんだと思いますよ。  マヨネーズなんて簡単ですからね。  もしやる気があるなら、研究してみてください。  ちなみに、本来マヨネーズというのは腐りやすい食品です。(工場生産のは保存料を添加してあるのです)  家庭で手作りするとすぐ悪くなりますので、使う分だけ作るように心がけてください。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/nousankako/Mayonaise/Mayonaise-003.htm
yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ なるほど~ 工場で作られてる可能性もあるのですね~ 焼いているからなのか、どのパンでも同じような味がしたので 市販されている物と決め付けてました^^; 一度、手作りにもチャレンジしてみたいと思います!