• ベストアンサー

マヨネーズ

素朴な疑問なのですが。。。 よく調理パン(菓子パン)などに使われているマヨネーズなのですが 家庭で使っている、キュー○ーや味の○の物とは違いますよね?^^; あのマヨネーズの味わいがとても好きで、家庭でも使いたいと 思っているのですが、どういったところで購入できるのか・メーカーはどこの物なのか・はたまた、販売しているのか^^; ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipo_boo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

業務用マヨネーズというものがあります。 これは、味わい的にマイルドにしてアレンジしやすくなっていたり、冷凍や加熱に向くように分離しにくい作りになっています。 ケンコーマヨネーズが有名ですが、QPでも家庭用と業務用では味が違います。 業務用食材店で手に入ります。1kg入りなので、マヨ好きのご家庭でないと持て余すかもしれませんが^^;

yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^  なるほど!業務用のマヨがありましたね~  ケンコーマヨネーズは聞いた(見た)事あります!  お弁当を買ったりすると、付いてたりしますね^-^  近々、業務スーパーなどで探してみたいとおもいます。  1Kg入りはちょっと悩みますが。。。^^;

その他の回答 (3)

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

お惣菜のサラダに使われているマヨネーズもそうですが、なんだか市販のマヨネーズに比べて白くてゆるいと思いませんか? 前に料理番組で言ってたんですが、牛乳でのばしてゆるくしてるそうですよ。 味もちょっと違いますよね?香辛料だと思いますが、その辺はよくわかりません。牛乳がいいならヨーグルトを入れてもいいかもしれませんね^^

yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございまう^^  確かに、白っぽくて酸味が少ないように思います!  牛乳でのばしてたりするというのは初めて聞きました^O^  ぜひ試してみようと思います!

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

私はよくパンを焼きますが マヨネーズを焼くと少しあじが変わります。 調理パンに使われているマヨネーズがすきということですから 加熱されたマヨネーズの味がすきなのかと思います。 マヨネーズを食パンにかけて、焼いて食べてみてください。 同じ味もしくは近いものになるのではないでしょうか? また、外国製のマヨネーズは少し味が違いますので そちらも試してみてください。 ※日本人は外国製のマヨネーズの味、あまり合わないと思いますが。

yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、そのまま食べるのと焼いて食べるのでは 味が違いますね! 家で使ってるマヨを焼いてみたいと思います! 外国製のも試してみようかな^-^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 工場で作ってるんだと思いますよ。  マヨネーズなんて簡単ですからね。  もしやる気があるなら、研究してみてください。  ちなみに、本来マヨネーズというのは腐りやすい食品です。(工場生産のは保存料を添加してあるのです)  家庭で手作りするとすぐ悪くなりますので、使う分だけ作るように心がけてください。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/nousankako/Mayonaise/Mayonaise-003.htm
yukennika
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ なるほど~ 工場で作られてる可能性もあるのですね~ 焼いているからなのか、どのパンでも同じような味がしたので 市販されている物と決め付けてました^^; 一度、手作りにもチャレンジしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • マヨネーズについて

    コンビニに売ってるマヨネーズを使った調理パンが好きで、 自分で作ろうとしましたが、うまくいきません。 マヨネーズを焼くとまずくなると聞きましたが、売ってるパンもマヨネーズを 焼く(加熱)してますよね? スーパーなどで売っている普通のマヨネーズと調理パンに使うマヨネーズは 違うんでしょうか。もし、ご存じでしたら売っているところなど教えてください。

  • 日本のマヨネーズの作り方を教えて下さい!

    日本のマヨネーズの作り方を教えて下さい! アメリカのマヨネーズは、日本のマヨネーズとは全く別の物のようで、口に合わずに困ってます。どうせなら、一から作ってしまおうと思いました! 「日本の市販のマヨーネーズ」(メーカーはこだわりません)の味に近く出来上がるレシピをご存知の方がおられましたら、教えて下さい! 「市販の味」に近ければ良いので、硬さなどにはこだわりません! よろしくお願いします☆

  • あっさり、薄めのマヨ探してます。

    こんにちは、僕はマックのハンバーガーや市販のマヨパンにかけてあるマヨネーズが好きです。 でも家ではキュー○ーの業務用マヨネーズを使っているのですが、味が濃く、酸味が強いため、食パンに付けて食べても美味しくないです。 あっさり、薄めでパンにつけてもイケるマヨ教えてください。 あとカロリーオフ、カット、ハーフなどのマヨはやはり味も薄めになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マヨネーズの種類

    たこ焼き、てりやきハンバーグ、ごぼうサラダ、 などにかかっている、マヨネーズ状の白いコクのある マヨネーズが「ホワイト」という名前で業務用スーパーなどに出ているらしいのですが、家の近くのスーパーにはありません。 「ホワイト」というものをご存知の方、 是非メーカー名、販売地域、参考URL、など 教えてください。 お願いいたします。

  • もう一度食べたいパンを探しています

    高校生の時に購買部で大人気だった調理パンを探しています。 たしか『ソフトサラダ』という商品名だったと思うのですが…柔らかめの小ぶりなフランスパンにマヨネーズで和えたシャキシャキレタスとハムが挟んであるシンプルな調理パンです。 コンビニやスーパーをいろいろと探しているのですがどこにも売っていません。ネットでも調べてみたのですが、全く情報が見あたりません。どなたかご存知ありませんでしょうか?せめてメーカーだけでも分かれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • パンの作り方について

    パンの中には色々とトッピングされたものがありますが、 ハムやチーズがトッピングされたものは、少し熱で焦げた ようになっています。 そこで疑問なのですが、マヨネーズがトッピングされたフカフカのパンがあったのですが、なぜ溶けないで調理でき たのでしょうか? このようなパンを焼いたことがある方は、一度チャレンジ してみたいので、作り方などをよろしくお願いします。

  • このパンの生地と上にのってる物を教えてください

    写真のパンを焼きたく思っています。 生地は白ですがソフトフランスパンでしょうか? また、上にのっているものは何でしょうか? 昔食べたことがあるのですが、 マヨネーズのような味だったような記憶があり、 その部分はパリパリしていました。 でもマヨネーズを塗る?のせる?かして このように適度に固まり膜がはったようになるものでしょうか? また、写真で見ればわかるように 上から下にかけて塗った物の流れも見られます。 またはチーズ?とも思いましたがチーズの味はしなかった気が しますし、伸びもしませんでした。 またこれは平焼きと呼ばれる焼き方ですか?(作ったことはありません) でも、何かを塗ったあとに、オーブンシートや天板を重ねても だいじょうぶなのでしょうか?(真っ黒になったりしませんか?) もしくはパンの底にぬってるのでしょうか。教えてください!

  • 家で作るパンやお菓子がまずい

    家でパンやお菓子を作っています。料理は嫌いではないし、手際もそんなに悪くないとは思うのですが、味がとてもまずい。機材はもう何十年も前からうちにある家庭用のパン焼きやオーブンなどを使っています。店で買うほどの味がでません。パンやお菓子つくりが得意なあなた、何か秘訣はありませんか。機械を最新のものに変えれば味もよくなりますか。体験談などありませんか。

  • あなたの好きな美味しいパンは?

    スーパーで売ってる物から、パン屋さんに並んでいる物までなんでも結構です。これがめちゃくちゃ美味しいよってのがあったら教えて下さい。食パンでも菓子パンでも何でもOKです。できれば、その商品の味とか食感等も書き添えていただけると嬉しいです

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。