アレルギー性鼻炎の謎。ストレスからも発症しやすい?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性鼻炎における環境の変化と発症の関係について検証します。
  • 鼻炎の症状はストレスや精神状態の影響を受ける可能性があります。
  • これまでの経験から考えると、アレルギー性鼻炎は単純なアレルギーだけでなく、環境要因や心理的な要素も関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー性鼻炎の謎。ストレスからも発症しやすい?

アレルギー性鼻炎について、素朴な疑問です。 子供の頃から、「あんたの鼻炎はダニや埃が原因だ」と言われ続けてきたのですが、今までの鼻炎生活を振り返ってみて、疑問に思うことがあります。 1・学生時代、授業中に鼻炎発動。大きい音をたてて鼻をかむのは恥ずかしいし、常に鼻も詰まっているので鼻水を吸い込むこともできず、なけなしのティッシュと自分の指で溢れ出る鼻水を拭うことしか出来ない。 やっと授業が終わり、「さぁこれで思う存分トイレに行って鼻がかめる」と安心した瞬間に、ピタリと鼻水が止まる。 2・学生時代、体育館での全校集会時「今ティッシュ切らしてるし、鼻が出てきたら最悪だな」と思っていると、案の定溢れ出てくる。 やはり集会が終わるとピタリと止み、クラスメートからは感動して泣いていたと誤解される。 3・数年ぶりの里帰りの際、新幹線で県境を越えたあたりから鼻水が溢れ出す。 結局、帰郷中ずっと鼻炎に悩まされ、また現在の住居に帰ってくると症状がピタリと止む。 4・友人に誘われ、今まで行ったことのない町に遊びに行った時、目的地に着いてから数時間後に発症。 その後、家に帰るまで一日中鼻水のフィーバー状態が続く。 5・日帰りで、有名な観光地に友人らと遊びに行った時、やはり目的地に着いてから発症。 同行者の中には異性も多く、楽しい休日になるはずだったのが、周りから白い目で見られるハメに。 6・十数キロ離れた町へ引越し。 引越しの搬入作業中、常に鼻水が垂れ流し状態。 新居に慣れた数日後にピタリと鼻水が出なくなる。 などなど、何かしら環境の変化が起こると必ず発症するんです。 やはり本人の精神状態などが関係してるんでしょうか? ちなみにここ数年、私の鼻は普段は正常に機能しています。

  • typeo
  • お礼率84% (147/173)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私も重度のアレルギー性鼻炎ですが、似たことはありますね。 ただそれはストレスもあるでしょうけどやはり違う環境の場に行くことが、アレルゲンとの遭遇にも大きくかかわっていると思います。 それが第一の原因でしょうね。 でも病は気から・・・といいます。確かにな~って思うこと多々ありますね。 私も鼻炎がひどく耳鼻科へ行こうと家を出たら両方鼻づまりだったのにすごく通っているとか、実家へ帰ると必ず鼻炎が悪化するとか、遊びに出かけると必ず悪化するなど悪化してほしくない場所では悲しいことに症状が悪化します。 なので全く精神的なものは関係ないとはいいきれないと思います(それ以外のちゃんとした原因のほうが大きいけれど)

typeo
質問者

お礼

遊びに行ったり、実家に帰ったら悪化するなんて、まさに同じ症状ですね。 そういうのは自分だけかと思ってたので、安心しました。 花粉症に苦しむ人のそばにいても自分は全く平気だったので、花粉が原因ではないと思ってたんですが、遠出すると症状が悪化する原因には花粉なんかも絡んでるんでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#57890
noname#57890
回答No.3

 鼻炎の原因はダニや埃が原因だと言われ続けている、との事ですが、病院でアレルゲンを突き止めるテストはされたのでしょうか?  ともあれ、ストレスに晒されていると、身体が参ってしまって弱い所に症状が出るってのはあると思いますよ、個人的には。

typeo
質問者

お礼

病院通いは小学生の時にやめてしまったので、はっきりしたことはわかりませんが、通院する度に、腕に注射をされ、腫れの度合いを測ってました。 今思えばそれがテストだったのかもしれません。 ともあれストレスはストレスでも、生活に潤いを与える適度なストレスで症状が出てしまうってのが困りもんです。

回答No.1

1~6それぞれに関しては 多分原因物質があっただろうと思われるものもありますが~ 蕁麻疹などのアレルギー反応は「ストレスで蕁麻疹が出る」場合も多いです。 たとえばどうしても嫌いな人間が近くに立っただけで蕁麻疹が出る、会社に近づくと蕁麻疹が出る等。アトピーなども就職したら再発したとか、人間関係で悩んだら悪化するなどはよく聞きます。 同じように鼻炎もストレスで悪化すると思います。

typeo
質問者

お礼

蕁麻疹は1回だけなったことがありますが、あれもツラかったです。 ストレスが鼻炎に関係してくることもあるんですね。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎

    ウン十年、アレルギー性鼻炎です。 鼻炎のせいで、いつも鼻水が垂れるので、両鼻にティッシュで鼻栓をしています。 見苦しいので、その上からマスクをしています。 もう、ずっと鼻栓が外せないのですが、 ふと、会社の人から、鼻栓をし続けると鼻に良くない、例えば蓄膿になるんでは?と言われました。 実際、どうなのか、ご存知の方、お教え下さい。 最近、病院にも行けず仕舞いなので、病院で聞く事も出来ないままです。

  • アレルギー性鼻炎

    私は学生でアレルギー性鼻炎です。年中鼻が詰まっているのですがこの季節なるととてもひどくなります、授業中鼻が詰まり授業にとても集中できません。アレルギー性鼻炎の症状を薬を使わずに暖和させる方法を知っている人がいましたらご回答お願いします。 もう一つ質問なのですが血管収縮剤の入っているスプレーの薬を使用しているのですが長期間使用しない方が良いと聞いています、ですが私はスプレーを使用してもう2年ぐらい毎日使用しています、副作用が起きない人や起こりにくい人はいるのしょうか?          ご存知の方回答お願いします。

  • アレルギー性鼻炎でしょうか?治るんでしょうか?

    10年程前から毎年、花粉症に苦しめられ2月位から5月GW明けまで医者で貰った薬を飲んでいます。(クラリチン) スギだけでなくヒノキもあるらしく、GWまでかかります。 ところが今年は今6月ですがまだ鼻が通りにくい状態です。 どうも熟睡できないらしく、翌日昼に眠い状態が続いています。 点鼻薬をするとすっきりするんですが、しないと鼻の中綺麗なのに詰まった状態です。 花粉症の期間程は辛くなく鼻水はほとんど出ません。 これが鼻炎というやつでしょうか? 点鼻薬は市販の物を今年から初めて飲み薬と並行して使いました。使いすぎたんでしょうか? 鼻炎は治る病気ですか?一生薬必要ですか?

  • 鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

    酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは、 今回は音楽の悩みでは ありません・・・ 題名の通り、 アレルギー性鼻炎で 悩んでいます。 学校の健康診断で アレルギー性鼻炎だと 言われたので、 ただの花粉症では ありません。 病院に行っても、 体質だから仕方ないし 生きてく上で大した 影響はないからと 言われてしまいました。 知り合いに相談しても 薬を飲むか、鼻の粘膜を レーザーで焼くしかないと 言われました。 薬は、眠くなる 副作用がとても 大きいと聞き、 私は、まだ学生なので 授業中に眠くなるのは すごく困ります。 かといって、 レーザーは怖いです。 このほかでいい方法が あったら教えてください。

  • 鼻炎?よくわかりません

    中学生ぐらいの頃から季節を問わず鼻水が出ていたんです。 けど高校3年になったくらいには風邪の時には一発で鼻にきて鼻水ズルズルになったんですが、風邪が治るとあとはもうスッキリとした鼻だったんです(言い方がおかしいですが) 高校を卒業して働き始めたらまた中学の時の年がら年中鼻水が始まってしまい、ティッシュが手放せません(>_<) あとクシャミもすごいんです…。 最近では目までもが充血、痒みで辛くて辛くて…。 これって鼻炎の症状なんでしょうか? 職場が増築して、その際に色々な物が一部分の床を占領していることから埃でもたまっているのかなぁ?という気もしますが、よくわかりません。 これって鼻炎という症状なのでしょうか?

  • アレルギー性の鼻炎?

    息子(中学生)がアレルギー性の鼻炎と診断されました。 1日中鼻をかんで、授業時もティッシュを離せないらしいです。 一晩で、ごみ箱がティッシュでいっぱい。 何よりも、本人が集中できず、受験勉強もはかどりません。 親も、鼻をかんでる音が続くと気になります。 耳鼻咽喉科にいっても薬とかをもらうだけで、眠くなり あんまり服用していません。 抜本的な治療法は無く、うまく付き合っていかないといけないとは 分かっていますが、それでも、何かいい治療法があればと思い 質問させていただいています。 どうぞよろしくお願い致します。 家族4人で、妻が突然花粉症になり、娘と私はアレルギーはありません。

  • 鼻炎に詳しい方教えてください

    2年位前から鼻炎に悩まされています。年がら年中鼻をかんでいます。蓄膿かとも思って耳鼻科にも数回行きましたがその都度、ただの鼻炎だのアレルギーだの言われ出された薬を飲んでも状態は改善しません。 症状を詳しく書くと↓こんな感じの状態の繰り返しです。 ・つねに鼻がつまった感じがする。鼻をかんでも鼻が通らない。 ・鼻水が頻繁に出てかんでもかんでもキリがない。 同じような症状をお持ちの方、鼻炎に詳しい方、いい医者・医院をご存知の方、教えてください。とても深刻に悩んでます。お願いします。

  • 年柄年中の鼻炎です

    アレルギー性鼻炎で年中鼻詰まりです。 鼻水も鼻の奥の方にある感じで、鼻をかんでも出てきません。ティッシュを丸めて鼻のアナに詰めるとかき出せますが、それは 良くないと最近知りました。助けて下さい。発狂しそうなほどつらいです、お願いします。

専門家に質問してみよう