アレルギー性鼻炎の謎。ストレスからも発症しやすい?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性鼻炎における環境の変化と発症の関係について検証します。
  • 鼻炎の症状はストレスや精神状態の影響を受ける可能性があります。
  • これまでの経験から考えると、アレルギー性鼻炎は単純なアレルギーだけでなく、環境要因や心理的な要素も関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー性鼻炎の謎。ストレスからも発症しやすい?

アレルギー性鼻炎について、素朴な疑問です。 子供の頃から、「あんたの鼻炎はダニや埃が原因だ」と言われ続けてきたのですが、今までの鼻炎生活を振り返ってみて、疑問に思うことがあります。 1・学生時代、授業中に鼻炎発動。大きい音をたてて鼻をかむのは恥ずかしいし、常に鼻も詰まっているので鼻水を吸い込むこともできず、なけなしのティッシュと自分の指で溢れ出る鼻水を拭うことしか出来ない。 やっと授業が終わり、「さぁこれで思う存分トイレに行って鼻がかめる」と安心した瞬間に、ピタリと鼻水が止まる。 2・学生時代、体育館での全校集会時「今ティッシュ切らしてるし、鼻が出てきたら最悪だな」と思っていると、案の定溢れ出てくる。 やはり集会が終わるとピタリと止み、クラスメートからは感動して泣いていたと誤解される。 3・数年ぶりの里帰りの際、新幹線で県境を越えたあたりから鼻水が溢れ出す。 結局、帰郷中ずっと鼻炎に悩まされ、また現在の住居に帰ってくると症状がピタリと止む。 4・友人に誘われ、今まで行ったことのない町に遊びに行った時、目的地に着いてから数時間後に発症。 その後、家に帰るまで一日中鼻水のフィーバー状態が続く。 5・日帰りで、有名な観光地に友人らと遊びに行った時、やはり目的地に着いてから発症。 同行者の中には異性も多く、楽しい休日になるはずだったのが、周りから白い目で見られるハメに。 6・十数キロ離れた町へ引越し。 引越しの搬入作業中、常に鼻水が垂れ流し状態。 新居に慣れた数日後にピタリと鼻水が出なくなる。 などなど、何かしら環境の変化が起こると必ず発症するんです。 やはり本人の精神状態などが関係してるんでしょうか? ちなみにここ数年、私の鼻は普段は正常に機能しています。

• typeo
  • お礼率84% (147/173)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

私も重度のアレルギー性鼻炎ですが、似たことはありますね。 ただそれはストレスもあるでしょうけどやはり違う環境の場に行くことが、アレルゲンとの遭遇にも大きくかかわっていると思います。 それが第一の原因でしょうね。 でも病は気から・・・といいます。確かにな~って思うこと多々ありますね。 私も鼻炎がひどく耳鼻科へ行こうと家を出たら両方鼻づまりだったのにすごく通っているとか、実家へ帰ると必ず鼻炎が悪化するとか、遊びに出かけると必ず悪化するなど悪化してほしくない場所では悲しいことに症状が悪化します。 なので全く精神的なものは関係ないとはいいきれないと思います(それ以外のちゃんとした原因のほうが大きいけれど)

typeo
質問者

お礼

遊びに行ったり、実家に帰ったら悪化するなんて、まさに同じ症状ですね。 そういうのは自分だけかと思ってたので、安心しました。 花粉症に苦しむ人のそばにいても自分は全く平気だったので、花粉が原因ではないと思ってたんですが、遠出すると症状が悪化する原因には花粉なんかも絡んでるんでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#57890
noname#57890
回答No.3

鼻炎の原因はダニや埃が原因だと言われ続けている、との事ですが、病院でアレルゲンを突き止めるテストはされたのでしょうか?  ともあれ、ストレスに晒されていると、身体が参ってしまって弱い所に症状が出るってのはあると思いますよ、個人的には。

typeo
質問者

お礼

病院通いは小学生の時にやめてしまったので、はっきりしたことはわかりませんが、通院する度に、腕に注射をされ、腫れの度合いを測ってました。 今思えばそれがテストだったのかもしれません。 ともあれストレスはストレスでも、生活に潤いを与える適度なストレスで症状が出てしまうってのが困りもんです。

回答No.1

1~6それぞれに関しては 多分原因物質があっただろうと思われるものもありますが~ 蕁麻疹などのアレルギー反応は「ストレスで蕁麻疹が出る」場合も多いです。 たとえばどうしても嫌いな人間が近くに立っただけで蕁麻疹が出る、会社に近づくと蕁麻疹が出る等。アトピーなども就職したら再発したとか、人間関係で悩んだら悪化するなどはよく聞きます。 同じように鼻炎もストレスで悪化すると思います。

typeo
質問者

お礼

蕁麻疹は1回だけなったことがありますが、あれもツラかったです。 ストレスが鼻炎に関係してくることもあるんですね。