• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

その後いかがですか? まだ開いてたので回答します。 わたしがもらった漢方は花粉にメジャーなそれではなくて 「リョウケイジュツカントウ」ってやつでしたよ 漢方と普通の薬のあわせ技でした。 質問者さまの症状がよくなってるといいのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは。重度の花粉症です・・・ > 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 これは怖いなぁ。でもあるとすれば漢方薬です。小青竜湯と言う漢方薬が花粉症の代表的な薬です。が,漢方薬は人それぞれなので,もっと別の薬が効果的かも知れません。漢方医の診察をお薦めします。 私は年中なにかしらに反応していて,鼻がぐじゅぐじゅ気味だったのですが,このところ症状が出ていません。春から衛益顆粒と言う漢方薬(市販の漢方薬で保険は効かない)を飲み始めたのが効いているのかも知れない。来春にどうなるやら・・・です。それから,気になっているbionetteなる器具もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 小青竜湯は残念ながら効かなかったのですが、自分に合う漢方薬をもうちょっと 探ってみようかと思います。 bionetteって初めて知りました! 口コミとかを見てみようと思います。

  • 回答No.4

鼻の奥に付着したアレルゲンは、すぐに洗い落とすと良いですよ。 私は毛筆の筆の先端を切って、それを使って洗います。 最初のうちは怖くて先を少し入れられるだけでした。 でも鼻の中の汚れが筆にごっそりと付いて出てくるので、それだけでも気持が良くて続けていました。 そして半年ぐらい経って気づいたことは、いつの間にか鼻の奥まで入れてグリグリと洗っていることでした。 一体何時の間に・・とは思うのですが記憶に有りません。毎日少しずつ奥に進んでいたようです。 そして、鼻の奥を毛筆の筆で洗うようになってからは花粉症なんて全然関係なくなりました。 それでも鼻風邪を引いたときなどは、鼻水が止まりません。 これを止めるのは簡単です。鼻から水を飲んでください。 それが出来なければ、仰向けに寝てスポイトで鼻の中に水を入れます。 鼻から水を飲むのは、はっきり言ってかなり痛いです。 でも、一発で鼻水が止まるのは快感ですよ。 水だと痛いですが、ビールだとあまり痛くないですからビールを鼻から飲むのも良いでしょう。 後は、ドライアイにならないように気をつけて鼻に遠赤外線ストーブを当てます。 遠赤は炎症を抑える効果が高いので毎日やっていると治ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。 鼻の中を洗うんですか! 凄いですね!粘膜は痛みませんか?大丈夫ですか。 あと、使う筆は書道の筆でいいのでしょうか? 鼻から水を飲むの、やってみます! 鼻うがいに似ていますね。 「ビールだとあまり痛くない」、炭酸がいいのですかね?

  • 回答No.3

30数年、鼻炎で年中くしゃみと鼻水鼻づまりで悩まされていた母が去年レーザー治療をして今は快適生活を送っています 本人ではないので原因が違っているかもしれないですがお薦めですよ~ 焼いた後が少し痛いみたいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 レーザー治療、一度、自分に合うかどうか受けてみてもいいかもですね。 お母さまはよくなられてよかったですね!

  • 回答No.2

大変ですよね 気持ちすごくわかります。 薬飲んでも、出るときは出るじゃん!みたいなね。 わたしも同じような状態で ココで質問したりして 漢方をためしてみては? という回答に ネットで都会の漢方も扱っている医院を見つけていきました。 そしたら、一発めにいい先生に当たって、根本的に体が栄養不足だ、とか血があまり濃くない体質だし、それほど丈夫な体じゃないから無理しないでね~ とか今まで知らなかったことを話し上手な先生にズバズバ言われて 鼻炎って鼻だけの問題じゃなくて、体全体が弱っていて鼻の強度が弱くなって症状が出やすくなってる状態っていうか わたしは医者じゃないので確かなことは言えませんが、 とりあえず、わたしの場合は 医者をかえて、鼻だけじゃなく体調整えるための漢方も二種類くらいだしてもらって、 食べ物も気をつけて規則正しく生活するのが1番ききました。 たぶん、あなたが夜勤だったり特別な理由ないかぎりは今寝た方がいいです笑 わたしもですが。 あと当たりの医者だ!と思ったプラシーボもよかったかもしれません。 少し症状よくなってきたら、ああ治る方向に向かってるって思うの大事だと思いますよ。 偉そうにすみませんでした。 早くよくなりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 漢方ですか。体質改善をするっていう事ですよね。 漢方は1度試したのですが効かなくて。。(その漢方を教えてくれた方はその漢方で治ったそう ですが。) あと、小青竜湯は試した事があります。 自分にあった漢方を探すのがいいですね。 あと、なるべく睡眠時間を取ろうと思いますっ。

  • 回答No.1

>一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという) 手術。 私も年中鼻炎が酷かったので、医者に手術を勧めれた。 手術の後は、世界が変わったかの様な快適さ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 手術はレーザーでしょうか? 私もレーザーを考えたのですが、人によって効果の個人差が有ると聞いたので 躊躇しています。 私も「世界が変わったかの様な快適さ」になりたいです。