解決済み

SEの仕事、システム開発の仕事ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2103536
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
今現在、インターネットの接続、小規模、家庭内LANの構築の仕事にアルバイトとして携わっています。今現在、就職活動中でネットワークに携わる仕事をしたかったのですが、どうしても開発経験も求められうまくいきません。どうしても開発でもいいからIT関係の仕事をしたくSEなどの仕事をしてみたいと思うのですがシステムエンジニアって?ソフトの開発って?何?
たとえばゲームソフトやセキュリティソフトを造る会社って考えてしまうのですが、こんなこと職安の人に聞いてもわからないし。自分でもピンとこないんです。医療現場でのソフトのインストール?ってなにって感じです。とにかく企業規模の技術系の仕事がピンときません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (17/54)

SEの仕事は簡単に表す事は難しいのですが・・・
一言SEといっても幾つもの仕事があります。

業務SE
 例えば、保険会社を例に取ると、保険業務の流れ
 お金の流れ、契約の方法、利益の出し方と言った
 その業種の専門知識を持ってる人が、その企業の人
 とお話をして、より便利な物を作るためにコンサル
 ティングする人をさします
基盤SE
 この人は、ハードウェアーが得意なSEで、例えば
 あるオフィスでPCを購入する場合、どのメーカの
 どの機種が良いとか、アドバイスしたり
 梱包を解き使える様にするまでの仕事をします。

今上げたのは一例ですが、企業がコンピュータ化を考えた
時に、コンピュータに詳しくない人の変わりに、何をすればよいか、アドバイスしたり、代わりに作ったりします。

当然全ての事を1人で理解している人は少ないので
違う知識を持つ複数のSEがセットとなって仕事を
する事もあります。

具体的にIT関連のどのような仕事をしたいのか、また
どのような知識があるのかでアドバイスは変わりますが、
SEとは一言では表す事が難しい職業の一種です。
補足コメント
noname#17423
SEについてはなんとなくわかりました。整理ができたようです。では「開発」ってなんなんでしょうか?
投稿日時 - 2006-04-20 17:51:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (17/54)

全出No3です。

開発とは・・これは例を上げた方が解り易いかな?

ゲームソフトを作るまでの仕事の流れを順番に

ロールプレイングゲームを例に
1.企画を立てる(何をするか考える)
  マーケティング:どの様なゲームが売れるか調査
  営業     :売り込み先や本体の交渉
  経理     :予算やお金の捻出をする
2.要件決定(何を作るか方向性を決める)
  ゲームの種類を決める。(RPG、シューティング等)
  シナリオを考える
  スケジュールを立てる
3.基本設計(具体的な内容を考える)
  台本(ストーリ)を作る
  魔法の種類をどうするか
  アイテムや道具は何にするか
  登場人物は・・・
4.詳細設計(細かい所を決める)
  細かい人の動きを考える
  プログラムを作る設計図を作成する
  GameOverの時どうするか等具体的な
  内容を決める
5.プログラム作成
  実際のプログラムを作成する
6.デバッグ
  テストをして不具合が無いかチェックする
7.広告宣伝
  テレビCMや雑誌CMを行う
8.量産
  実際に販売する商品(CD,DVD等)を作る
9.流通
  販売店に出荷する
10.保守
  トラブルや不具合が発生した時に対応する
 :
といった感じで作成されます。

開発とは、物を作る時の「作業」を指します
上の例では3~6迄でが開発に当たります。

SEとは、個々の仕事をする人の事を指します。

No4さんの補足に開発=SE・・・とありますが
表しているものが違います。

私もSE歴10年以上のベテランですが未だに
勉強することが沢山です。
未経験者での就職できたとの事おめでとうございます
戸惑う事や解らない事だらけだと思いますが頑張って
下さい
お礼コメント
noname#17423
すごく丁寧にありがとうございます。この場をつうじKenta98765さんのようなベテランの方とやりとりができて非常にありがたく思っております。
就職は決まっているわけではございませんが、たまたまそのような未経験での応募があったもんで挑戦してます。今回の助言は私にとって心強いものがありました。まことに感謝しております。
投稿日時 - 2006-04-20 22:25:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (54/177)

初めまして!

現役SEの男です。

色々回答があったように、結局はコンピュータに関わることを全般に扱いますよ!
開発とは色々なコンピュータ言語を使用したプログラム作成のことを一般的には指すと思います。

私はサーバー構築、試験、運用、保守とありとあらゆることをしてますが、開発経験は未だありません・・・Orz

プログラマーがやる仕事ももちろんSEがやります。
補足コメント
noname#17423
開発=SEというわけではないんですね。たくさんの意見今の僕にとっては、心強いです。
投稿日時 - 2006-04-20 18:39:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (48/644)

fushichyouさん、こんにちは。
SEとは、
お客様の要望(システム化に向け)を聞き、仕様書を作成する。
プログラマーに仕様書を渡す。(プログラム作成依頼)
テスト及び本番の立会。
補足コメント
noname#17423
現在、独学でシスアドの勉強をしていますので何となくわかりました。
投稿日時 - 2006-04-20 17:50:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (51/178)

SEとは一般的にはプログラマーの上流工程を行う人と言っていいでしょう。
ただ、医療現場でのソフトのインストールが何?
って聞かれても具体的には答えられないですが。(笑
一概にソフト開発と言っても、質問者様のおっしゃるようにゲームソフトやセキュリティソフトもあれば、銀行や官公庁のシステム、スーパーのシステムなど多種多様です。
こればかりは業務知識に関わってもくるので、一概にSEをしていたからどのシステムでもOK!ってもんでもないと思います。
ただ、SEは業務知識はモチロンの事、開発の上でのツールを選択したりと、そういう情報処理技術は必要になってきます。

インターネットの接続、小規模、家庭内LANの構築の仕事にアルバイトとして携わっている割には、なんだか知識が足りない?と文章からは感じているのですが、
中途採用であればこの業界で経験を求められるのは仕方のないことです。

まずは職業訓練校などや専門学校や気力があれば独学などで情報処理やネットワークがらみの資格を取得されるなどの努力をされた方がよろしいかと。
でないと中途で未経験者なんて、よほどの物好きな社長でもいない限り取ってくれませんよ。

ご参考までに。
お礼コメント
noname#17423
ちょっと厳しい言葉がありましたが・・・・。
まことにありがとうございます。
ちなみに未経験で採用をしてくれる会社を見つけたのでそれまで何とか頭の中で整理できたらと思いました。
投稿日時 - 2006-04-20 17:49:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ