• ベストアンサー

理科大の過去問の説明ができません。

パスポート英作文(数研出版)より  次の文を並べかえなさい。(1語不要) ティムが食事を終えないうちに、ジュリアが帰ってきた。 Tim (before/came/eating/finished/had/home/Julia/ not/when).  解答は Tim had not finished eating before Julia came home. (whenが不要)  なぜ before で when ではいけないのか、いろいろ調べてみましたが、うまく説明できません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.3

whenは、同時(at or during the time that)か過去(after, just after)を含意しますので、beforeのニュアンスは表現できません。問題文にat the same time thatとかafterを入れてみれば、つじつまが合わなくなることが分かりますよ。手持ちの辞書でwhenの例文を読んでみてください。

furata
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうござ忌ました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

whenの表す時間範囲が問題ですね。 問題の文からすると、家に帰った時点で食べ終えていなくても、その直後に食べ終えたとしてもかまわない文章です。その状態を表すのにwhenが使えるのか?

furata
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

A when B には、大別して次のようなケースがあります。 パターン1 ・A=3時ちょうど ・B=3時ちょうど The phone began ringing when I turned on the light. パターン2 ・A=3時ちょうど ・B=1~5時 The phone began ringing when I watching TV. パターン3 ・A=2~4時 ・B=1~5時 We played tennis when you were working in the office. (We were playing ~ でも可。) (いずれのパターンも、Aの出来事は、Bの時間の範囲から、はみ出していないことに注目してください。) そして、came home というのは、この場合(というかほとんどの場合)、「3時ちょうど」に該当します。 つまり、「家に到着した」という一瞬のことです。 上記でそれに該当するのは、「パターン1」しかありません。 すると、when の前に来る文も「3時ちょうど」でなくてはいけません。 ティムさんが、「食べ終わらない」という動作を一瞬のうちに出来るでしょうか・・・?

furata
質問者

お礼

非常におもしろい発想で参考になりました。ありがとうございました。