• ベストアンサー

どのような反応が起こるのですか?

ベンズアルデヒドに濃い水酸化ナトリウム水溶液を作用させるとどんな反応が起こるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

Cannizzaro aldehyde disproportionation あるいは単にCannizzaro反応 2 C6H5CHO + NaOH → C6H5CH2OH + C6H5COONa

machan017
質問者

お礼

ありがとうございました。