• ベストアンサー

なぜアムウェイだけが

なぜアムウェイだけがあれほど批判・非難されるのでしょうか? ニュースキンもニューウェイズもミキプルーンも同種の商売なのに。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.5

当然、いずれのマルチ商法も批判の対象になっています。 アムウェイは、この業界、特に外資系の中では老舗であり、また、国内・外資含めても一番の売り上げを誇っていると思います。批判されるような勧誘活動が長く続き、全体の規模も大きければ、それだけ批判が多いのも当然です。

その他の回答 (4)

回答No.4

下記リンクの一部です 「現在この男性は自分がマインドコントロールにかかり、上部の人物によって操作されていたのだと断言している。彼はそのグループから抜け出すためのアドバイスをボールドウィンに求めた。ボールドウィンは彼に、そのカルトの名前を尋ねた。 “カルトじゃないんだ。宗教じゃない。アムウェイというやつなんだ”。」

参考URL:
http://www.genpaku.org/skepticj/amway.html
  • ipa222
回答No.3

皆批判されていますよ。

noname#20493
noname#20493
回答No.2

入会している会員のやり方の問題ではないんでしょうか? アムウェイとニュースキンの会員の方から誘われた事がありますがアムウェイの方は嫌だと言ってもかなりしつこく誘ってきました。 ニュースキンの方は嫌だと言ったらそれ以降はそういう話もして来ないし、たまに話題に出た時でも別にすすめてくるようなことはありませんでした。 たまたまそうだっただけかもしれませんが、友達からもアムウェイはしつこいという話を良く聞きますね。

• nikobu
回答No.1

私は同じだと思っていますよ。 こんなサイトもあります。 http://www.sos-file.com/top.htm