• 締切済み

母の期待に答えられません、長文です。

21歳、女、就職活動中。 かれこれ5年間デザインの勉強をしてきました。 母の夢でもあったデザイナーになるために、高校生からデザインを学び、デザインの学科に通っています。 けれど、在学中にデザインへの興味が薄れてしまい、就職先はアパレルの販売など、幅広く考えています。 当初、母は「どこへ就職しても、楽しんでやれるなら別にいい」と言っていたのですが、アパレルの最終面接を明後日に控えている。と伝えると急にアパレル関係の職についてほしくない、と言われました。 面接がんばるぞ、と思ってた気持ちが急に萎えてしまい、すごい自己嫌悪に陥ってしまいました。すごく悲しいです。 ちゃんと自分の想いは伝えて来たはずなのに。 今まで育ててくれた両親の期待に答えたい。という気持ちと、自分のやりたいことがしたい。という葛藤がいりまじってます。 こういうとき、どうすればいいですか? 親目線での回答お待ちしてます。

• elnet
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

回答No.2

娘って親の、特に母親の期待に応えよう、希望通りにしようとするものです。よくわかります。 でも、その結果、娘のあなたが不幸になる、また気分良く生きていないとわかったならどれだけ親は後悔するでしょう。 結論は、親は希望通りにではなかったけれど、あなたが幸せならそれで良い。つまり、それが親から見て一番うれしいことなのです。 親として自分の子供が自分らしく、幸せに生きていけるのなら、これほどうれしいことはありません。 私の息子もそのように生きていって欲しいと思っています。

elnet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分らしく生きて、両親を大切にしたい。 もうちょっと自分の気持ちに素直になろうと思いました。

回答No.1

私には、3人の子供がいます。 夫は、自宅で開業しています。(職業は内緒という事で) 3人とも、夫の仕事を次ぐつもりはないようです。興味のある分野や、得意なものが違いすぎるからです。 私も夫も、それで良いと考えています。人からは、もったいないとよく言われますし、夫も少しさびしい気もあるらしいのですが、納得しています。 なぜなら、子供の人生は子供のもので、親は援助や助言はできても、かわりになることは出来ないからです。 親の望む道に進んで、失敗しても、私は子供につぐなう事ができません。 子供の人生の責任は、子供自身が負わなければならないものです。 お母様に、この回答をお見せ下さい。 そして、あなたの気持ちをもう一度伝えて下さい。

elnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いてしまいました。 気持ちを整理して伝えたいとおもいます。