• ベストアンサー

コンビニ弁当は 毎日食べない方がよい?

さらリーマンなのですが、 手軽なコンビニ弁当は 毎日食べているのですが  最近、添加物問題論などが出てきて、少し怖くなってきました。 白髪もたくさんでてきていますし  はぁ~ どうしたらよいのやら...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21368
noname#21368
回答No.9

管理栄養士のたまごです。私の知り合い2人が、毎日コンビニ弁当を食べていて入院しました。原因は栄養バランスが偏ったためと添加物によるものだそうです。 しかし、手軽に利用できるコンビニから卒業することは大変だと思います。 No7の方がおしゃっるように、足りないなと思われる食品を加えることから始めることが良いと思われます。 白髪はストレスが関係していると思います。食事は誰と食べていますか?食事は楽しく食べることで心に温かなものを生み出します。1人で食べずに、楽しくおいしく食べてください。 普通、売られている食品には原材料名の所に添加物が記載されていますよね。それは、私たちが安心して食品を選択する必要があるからだと思います。自分の健康を大切にするときに、行動するのは自分なのでリスクの少ない食品をおいしく食べてください。

その他の回答 (8)

• kirinzi
回答No.8

個人的になぜわざわざコンビニ弁当を食すのか疑問がありますけどね。たしかに見た目は普通の弁当にみえますけど、やっぱり食後の満足感は低いですね。体に悪い悪いと散々言われてますが、やっぱり感覚的にも人間が食べるようなものではないきがします。最近はそこらへんが敏感になっているので、炭酸飲料やジャンクフードなどはほとんど食べません。飲み物はお茶か野菜果実ジュース、そして水しか飲みません。しょっちゅう食べている人は気づきにくいかもしれませんが、たまにしか食べない人はそこらへんわかりやすいんじゃないでしょうか。弁当でしたら絶対弁当専門店で購入したほうがいいとおもいますよ。

• timeup
回答No.7

コンビニ弁当は手軽ですからね・・・。 でも、味重視だとどうしても、だんだん濃い味に脂肪が多くなりますから、なるべく単純そうなのにしましょう。おにぎりとか。 ホッカホカ亭とかその場で作る弁当屋の方が少しはよいかも。 でも、可能なら定食屋などの店で、 さらによいのは自宅から弁当を。 それでも、現在の食材の微量栄養素はこの数十年で激減しているから、いろいろ考えなくてはなりませんが。 >はぁ~ どうしたらよいのやら... ⇒確かにね。とりあえず、野菜や味噌汁とか納豆とかヨーグルトや海藻類でも付け足しましょう。さらに可能なら基本サプリを。

• inim_calm
回答No.6

脂質(揚げ物、魚でも脂っこいのが多い)と糖質(ご飯、スパゲッテー)に栄養が偏り、ビタミンやたんぱく質が不足しているのもが多いと感じます。あとは塩分過多、野菜たっぷりとか宣伝されているものでも味付けが濃いのでソースや醤油は入っていてもかけない方がいい気がします。 添加物云々はあまり問題にならないと思います。保存料が入っていない微妙な食品を食べて食中毒で病院行きになるほうがよっぽどハイリスクではないかと、着色料の方は問題だと思いますが... 忙しくて疲れ切っていてもたまには適当に野菜を買って簡単な野菜炒めとか、ご飯を炊いて納豆と卵焼き、海草ぐらいは何とかなりませんか? 参考サイト 質問:一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜で健康になれますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227092 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1995879

• osaji-h
回答No.5

1.どんな食品でも、そればかりを食べていれば栄養が偏ります。 たとえば同じ脂肪でも動物性脂肪と植物性脂肪は異なりますし、ポリフェノールのようにそれまで栄養とみなされなかった食物成分が研究によって有用性を認められたりします。 また同じものばかり食べていると、舌がその味しか受け付けないようになり、ひどければ味覚障害になる可能性もあります。 コンビニ弁当ばかりだと栄養は絶対に偏りますので、サラダも一緒に買ったり、定食屋などでの外食をはさんだり、暇なときは簡単な自炊をしたり、なるべくいろいろな食品を摂取するよう心がけるといいでしょう。 2.添加物の問題は最近いわれ始めたことではありません。 1969年に国内での使用が全面禁止された人口甘味料チクロなど、添加物の害はずっと指摘され続けています。 一時期は添加物の影響から「日本人の寿命は41歳にまで落ちる」なんてこともいわれていました。 コンビニ弁当はその場で調理されて出されるのでなく他の場所で調理されてから店まで運ばれてくるため、保存料などの使用が多いとされています。 弁当でもサンドイッチやおにぎりでも、使われている添加物は必ず表示されているので、それを見て添加物の少ないものを選ぶといいでしょう。 また保存料や合成着色料を一切使っていないコンビニ弁当もあります。 3.No.2の方が指摘するように、コンビニ弁当は全体的に高カロリー、高脂質、高塩分です(ファーストフードよりはマシでしょうが)。 多くの場合コンビニ弁当には総カロリー量が表示されていますし、塩分など他の情報も書かれていることもあります。 こうした表示をよく見て、カロリーや塩分、脂肪分が低いものを選ぶといいでしょう。

回答No.4

良いはず無いと思います。 コンビニでバイトしていた事がありましたが店長の食事は毎日そればかれでした。ハゲてたしつねに顔色悪かったですよ。下で幕の内弁当は大丈夫だとか書いてる人いましたが弁当に入ってる野菜の栄養素なんて壊れてちゃってるのではないでしょうか。 実際は、栄養が偏るというより添加物が怖いですね、 ファミマの弁当に添加物不添加との文字が入ってますがその割りに夏場でも全然腐らない。うちで作った煮物やカレーは即腐るのにおかしいですよね? ちなみに弁当工場で働いてしたおばちゃんの話では、食べる者自体に関しては知らないが容器(ふたなど)に 消毒のスプレーを大量にかけまくってたそうです。 そんなもの体に良くないのは明白ですよね?

回答No.3

参考にしてください。 豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322

• danae
回答No.2

一般的に味付けが濃い目で塩分、油分が多いと思います。 また、カロリーも高めなのでは。 たまにはご飯に卵や納豆をかけただけの食事でもいいと思いますよ。 極端でなければ粗食の方が健康にいいように思います。

• KNIGHT11
回答No.1

確かに添加物が全く気にならないことは無いのですが…。 「自分の好きな物しか食べないので栄養が偏る」という意味で 「コンビニ弁当は…」という事が言われているのだと思います。 ですので、お弁当の中の野菜も好き嫌いせずに食べているのであれば、コンビニ弁当も全体的に見ればそんなにバランスの悪いものでもないですし、特に心配する必要は無いと思いますよ。 (幕の内弁当的なものを想像して書いています。) 参考になれば。