• ベストアンサー

コンビニ弁当は 毎日食べない方がよい?

 さらリーマンなのですが、 手軽なコンビニ弁当は 毎日食べているのですが  最近、添加物問題論などが出てきて、少し怖くなってきました。 白髪もたくさんでてきていますし  はぁ~ どうしたらよいのやら...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21368
noname#21368
回答No.9

管理栄養士のたまごです。私の知り合い2人が、毎日コンビニ弁当を食べていて入院しました。原因は栄養バランスが偏ったためと添加物によるものだそうです。 しかし、手軽に利用できるコンビニから卒業することは大変だと思います。 No7の方がおしゃっるように、足りないなと思われる食品を加えることから始めることが良いと思われます。 白髪はストレスが関係していると思います。食事は誰と食べていますか?食事は楽しく食べることで心に温かなものを生み出します。1人で食べずに、楽しくおいしく食べてください。 普通、売られている食品には原材料名の所に添加物が記載されていますよね。それは、私たちが安心して食品を選択する必要があるからだと思います。自分の健康を大切にするときに、行動するのは自分なのでリスクの少ない食品をおいしく食べてください。

その他の回答 (8)

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.8

個人的になぜわざわざコンビニ弁当を食すのか疑問がありますけどね。たしかに見た目は普通の弁当にみえますけど、やっぱり食後の満足感は低いですね。体に悪い悪いと散々言われてますが、やっぱり感覚的にも人間が食べるようなものではないきがします。最近はそこらへんが敏感になっているので、炭酸飲料やジャンクフードなどはほとんど食べません。飲み物はお茶か野菜果実ジュース、そして水しか飲みません。しょっちゅう食べている人は気づきにくいかもしれませんが、たまにしか食べない人はそこらへんわかりやすいんじゃないでしょうか。弁当でしたら絶対弁当専門店で購入したほうがいいとおもいますよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

コンビニ弁当は手軽ですからね・・・。 でも、味重視だとどうしても、だんだん濃い味に脂肪が多くなりますから、なるべく単純そうなのにしましょう。おにぎりとか。 ホッカホカ亭とかその場で作る弁当屋の方が少しはよいかも。 でも、可能なら定食屋などの店で、 さらによいのは自宅から弁当を。 それでも、現在の食材の微量栄養素はこの数十年で激減しているから、いろいろ考えなくてはなりませんが。 >はぁ~ どうしたらよいのやら... ⇒確かにね。とりあえず、野菜や味噌汁とか納豆とかヨーグルトや海藻類でも付け足しましょう。さらに可能なら基本サプリを。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.6

脂質(揚げ物、魚でも脂っこいのが多い)と糖質(ご飯、スパゲッテー)に栄養が偏り、ビタミンやたんぱく質が不足しているのもが多いと感じます。あとは塩分過多、野菜たっぷりとか宣伝されているものでも味付けが濃いのでソースや醤油は入っていてもかけない方がいい気がします。 添加物云々はあまり問題にならないと思います。保存料が入っていない微妙な食品を食べて食中毒で病院行きになるほうがよっぽどハイリスクではないかと、着色料の方は問題だと思いますが... 忙しくて疲れ切っていてもたまには適当に野菜を買って簡単な野菜炒めとか、ご飯を炊いて納豆と卵焼き、海草ぐらいは何とかなりませんか? 参考サイト 質問:一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜で健康になれますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227092 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1995879

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.5

1.どんな食品でも、そればかりを食べていれば栄養が偏ります。 たとえば同じ脂肪でも動物性脂肪と植物性脂肪は異なりますし、ポリフェノールのようにそれまで栄養とみなされなかった食物成分が研究によって有用性を認められたりします。 また同じものばかり食べていると、舌がその味しか受け付けないようになり、ひどければ味覚障害になる可能性もあります。 コンビニ弁当ばかりだと栄養は絶対に偏りますので、サラダも一緒に買ったり、定食屋などでの外食をはさんだり、暇なときは簡単な自炊をしたり、なるべくいろいろな食品を摂取するよう心がけるといいでしょう。 2.添加物の問題は最近いわれ始めたことではありません。 1969年に国内での使用が全面禁止された人口甘味料チクロなど、添加物の害はずっと指摘され続けています。 一時期は添加物の影響から「日本人の寿命は41歳にまで落ちる」なんてこともいわれていました。 コンビニ弁当はその場で調理されて出されるのでなく他の場所で調理されてから店まで運ばれてくるため、保存料などの使用が多いとされています。 弁当でもサンドイッチやおにぎりでも、使われている添加物は必ず表示されているので、それを見て添加物の少ないものを選ぶといいでしょう。 また保存料や合成着色料を一切使っていないコンビニ弁当もあります。 3.No.2の方が指摘するように、コンビニ弁当は全体的に高カロリー、高脂質、高塩分です(ファーストフードよりはマシでしょうが)。 多くの場合コンビニ弁当には総カロリー量が表示されていますし、塩分など他の情報も書かれていることもあります。 こうした表示をよく見て、カロリーや塩分、脂肪分が低いものを選ぶといいでしょう。

回答No.4

良いはず無いと思います。 コンビニでバイトしていた事がありましたが店長の食事は毎日そればかれでした。ハゲてたしつねに顔色悪かったですよ。下で幕の内弁当は大丈夫だとか書いてる人いましたが弁当に入ってる野菜の栄養素なんて壊れてちゃってるのではないでしょうか。 実際は、栄養が偏るというより添加物が怖いですね、 ファミマの弁当に添加物不添加との文字が入ってますがその割りに夏場でも全然腐らない。うちで作った煮物やカレーは即腐るのにおかしいですよね? ちなみに弁当工場で働いてしたおばちゃんの話では、食べる者自体に関しては知らないが容器(ふたなど)に 消毒のスプレーを大量にかけまくってたそうです。 そんなもの体に良くないのは明白ですよね?

回答No.3

参考にしてください。 豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322

  • danae
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

一般的に味付けが濃い目で塩分、油分が多いと思います。 また、カロリーも高めなのでは。 たまにはご飯に卵や納豆をかけただけの食事でもいいと思いますよ。 極端でなければ粗食の方が健康にいいように思います。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

確かに添加物が全く気にならないことは無いのですが…。 「自分の好きな物しか食べないので栄養が偏る」という意味で 「コンビニ弁当は…」という事が言われているのだと思います。 ですので、お弁当の中の野菜も好き嫌いせずに食べているのであれば、コンビニ弁当も全体的に見ればそんなにバランスの悪いものでもないですし、特に心配する必要は無いと思いますよ。 (幕の内弁当的なものを想像して書いています。) 参考になれば。

関連するQ&A

  • 毎日コンビニ弁当

    最近一人暮らしを始めました。 毎日コンビニ弁当ですが、健康が心配です。 健康には気を使って、必ずサラダも買い、野菜ジュースなども、飲んでいます。 そこで質問ですが、こんな食生活で将来大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • コンビニ弁当の栄養について

    コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

  • コンビニ弁当ってどうして身体に悪いのですか?

    妹がコンビニで働いている為、廃棄処分になったお弁当をたくさん持って帰ってくるので、もったいないのでついそれを食べています。なるべく栄養バランスの事を考え、コンビニのサラダも食べるようにしているのですが、よくコンビニ弁当は身体に悪いと聞きますが、それは、使っている添加物や油が悪いからという事でしょうか?多少塩分は高い等という事はあると思いますが、もし、栄養が偏るとかいう問題でしたら、サラダを摂ればいいと思うのですが・・・。私だけでなく、子供にも食べさせているので、心配です。

  • コンビニのお弁当、スイーツ、惣菜などは危険!?

    よくコンビニで食べ物を買う10代女性です。 最近テレビでコンビニで売られている弁当などは消毒剤や添加物が大量に使われてるから 購入しないほうがいいというのを耳にしました。特に惣菜などにはかなり使われているらしいです。 コンビニのおにぎりがツヤツヤしてるのも美味しく見せるために油が塗られるらしいですが、このようなことは本当なのでしょうか。本当だとしたらかなり体にわるいですよね。 個人的に私はコンビニスイーツをよく買います。大手のコンビニ4社のスイーツを食べ比べしてますので ほぼ毎日コンビニスイーツを食べてます。パンもよく買います。 お弁当は高いのであまり買いませんが、コンビニのお弁当って凄く美味しそうに見えますよね。 美味しいものはそれなりに美味しくするための裏技が施されているんですか?

  • コンビニ弁当を食べてる方に質問

    本日、晩飯に困ったので5年ぶりくらいにコンビニ弁当でも食ってみるかと買ってきたのですが 食べ終えてみて、う~んこれのどこがいいの?と思ってしまいました 不味くはないけど味の割には割高に感じるし、流通を考えると添加物とかばりばりつかってそうだし 私の在住環境もあるのでしょうけど、この値段なら松屋やサイゼリアなどの定食 弁当にしてもチェーン展開してるとこがずっと安くおいしい健康にいいはずですし 失礼ながらコンビニ弁当って買う人いるのかなぁって思ってしまいました コンビニ弁当をよく食べている方に質問なのですがどういったときに食べてますでしょうか? 深夜のカップラーメンにみたいな中毒性があるとかでしょうか?

  • コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょう

    コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょうか 特におにぎりです 何か特別な添加物でも使用しているのでしょうか ?

  • コンビニ弁当の悪いところ

    私は食生活の9割はコンビニに頼っている状態です。 ところでコンビニの弁当は体に悪いと言われますが、 具体的にどのように悪いのでしょうか? 特にサラダはほとんど栄養ない!と言われました。 コンビニ弁当否定派は添加物が入っているとか言いますし、 肯定派は同じものばかり続けて食べなければ良いと言っているのも聞きます。 いちおう体に気を遣ってサラダを買うことが多いのですが、本当に意味ないくらい栄養ないのでしょうか? 栄養が落ちるのであればどのくらい落ちるのでしょうか? また否定派を言い負かすくらい良い点はないでしょうか? 詳しい方、そうでない方も意見・ご教授お願いします。

  • コンビニで買う昼飯

    高2の男です。 毎日Daily・inというコンビニで300円程度の弁当を買ってるんですけど これを毎日食べていくのが怖くなってきました。 コンビニの弁当には色々な添加物が入ってると聞いたからです。 そこで質問なんですが 本当にコンビニの弁当にはカメムシの汁とか体に有害な沢山の添加物は入ってるのでしょうか? それとコンビニの中で一番体に良いものは何ですかね?できるだけ体に悪くないものを食べたいです・・・ お願いします。

  • コンビニ弁当の中の米にも添加物は入ってますか?

    コンビニの弁当は添加物が入ってると聞きますが、コンビニ弁当の中の米にも入ってますか?

専門家に質問してみよう