• ベストアンサー

コンビニで買う昼飯

高2の男です。 毎日Daily・inというコンビニで300円程度の弁当を買ってるんですけど これを毎日食べていくのが怖くなってきました。 コンビニの弁当には色々な添加物が入ってると聞いたからです。 そこで質問なんですが 本当にコンビニの弁当にはカメムシの汁とか体に有害な沢山の添加物は入ってるのでしょうか? それとコンビニの中で一番体に良いものは何ですかね?できるだけ体に悪くないものを食べたいです・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

>コンビニの弁当には色々な添加物が入ってる  コンビに弁当は当日限りで廃棄されますよね。保存性を考えなくてもいいですので、長持ちさせるための添加物は必要ありません。イメージ戦略で添加物を使わないことを売りにしているコンビニも多いですし、普通の食品より少ないと考えていいと思います。 >コンビニの弁当にはカメムシの汁とか体に有害な沢山の添加物  カメムシを添加物に使うという話は聞いたことがありません。カイガラムシの間違いではないですか?これだったらそこらへんのチョコレートなんかにごく普通に使われていますが、コンビニ弁当に限ったことではないです。  また、添加物は基準を守って使っている限り有害ではないというのが現代の科学的な評価です。「(合成)添加物が危険」というのは、その分野の研究が未熟だった昭和の時代に通用した説で、今ではCOOPだってそんなこと言いません。週刊誌で掲載される「大変屋」のオドロオドロしいタイトルに惑わされてはいけませんよ。 >コンビニの中で一番体に良いものは何ですかね?できるだけ体に悪くないものを食べたいです・・・  弁当は油脂分過剰になりやすいし、おにぎりぐらいか…でも野菜が少ないので…というか、体のことを考えるのならコンビニ偏重はあまりよくないです。食のバランスが崩れます。

kdsakjgj
質問者

お礼

そうなんですか、やはり食に関しては進んでたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • auto-run
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 むかし食品関係の営業をしていた者です。 コンビニエンスのベンダー(指定工場)などに食材や添加物を納品していましたが正直コンビニ弁当は食べれなくなりました。 今は添加物ラベルが貼られていて安心感は出ています。しかし某コンビニなど無添加など言ってるところも納品していましたが表示しなくてもよい添加物など山のようにあります。 ちなみにコンビニおにぎりを何日も放置したことがありますか?添加物のおかげでカビひとつはえません。なるべくなら白ご飯くらいは自分の家から持っていくようにしたほうが無難と思います。 詳しくは書き込めませんが、ほとんどの食品の裏事情を知ってしまったため最近では諦めて食べてますけど…

kdsakjgj
質問者

お礼

おにぎりを1日放置してしまったことがありますが カチカチに固まってましたね^^; あれ以来おにぎりを買う気になれませんでした・・・。 でも、裏を返せばカビ一つ生えないなんてすごい技術?の進歩ですよね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのお弁当、スイーツ、惣菜などは危険!?

    よくコンビニで食べ物を買う10代女性です。 最近テレビでコンビニで売られている弁当などは消毒剤や添加物が大量に使われてるから 購入しないほうがいいというのを耳にしました。特に惣菜などにはかなり使われているらしいです。 コンビニのおにぎりがツヤツヤしてるのも美味しく見せるために油が塗られるらしいですが、このようなことは本当なのでしょうか。本当だとしたらかなり体にわるいですよね。 個人的に私はコンビニスイーツをよく買います。大手のコンビニ4社のスイーツを食べ比べしてますので ほぼ毎日コンビニスイーツを食べてます。パンもよく買います。 お弁当は高いのであまり買いませんが、コンビニのお弁当って凄く美味しそうに見えますよね。 美味しいものはそれなりに美味しくするための裏技が施されているんですか?

  • コンビニ弁当の悪いところ

    私は食生活の9割はコンビニに頼っている状態です。 ところでコンビニの弁当は体に悪いと言われますが、 具体的にどのように悪いのでしょうか? 特にサラダはほとんど栄養ない!と言われました。 コンビニ弁当否定派は添加物が入っているとか言いますし、 肯定派は同じものばかり続けて食べなければ良いと言っているのも聞きます。 いちおう体に気を遣ってサラダを買うことが多いのですが、本当に意味ないくらい栄養ないのでしょうか? 栄養が落ちるのであればどのくらい落ちるのでしょうか? また否定派を言い負かすくらい良い点はないでしょうか? 詳しい方、そうでない方も意見・ご教授お願いします。

  • コンビニ弁当の中の米にも添加物は入ってますか?

    コンビニの弁当は添加物が入ってると聞きますが、コンビニ弁当の中の米にも入ってますか?

  • コンビニ食の添加物について

    最近、どの食料でも添加物が入ってますが特にコンビニ弁当やおにぎりは酷いと聞きます。 そこでなんですが、これだけは避けたい添加物ってのを教えて下さい。 ランキング方式とか解りやすく今後の参考にもなります(^O^) 身体に及ぼす影響とかもご存知でしたらお願いしますm(__)m

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • コンビニ弁当の栄養について

    コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

  • コンビニ弁当は 毎日食べない方がよい?

     さらリーマンなのですが、 手軽なコンビニ弁当は 毎日食べているのですが  最近、添加物問題論などが出てきて、少し怖くなってきました。 白髪もたくさんでてきていますし  はぁ~ どうしたらよいのやら...

  • 安全なお弁当って?

    添加物が少なく、安全なお弁当ってありませんか? 現状、毎日のようにコンビニ弁当を食べて暮らしている日々です。 かれこれそんな生活を4年も続けてしまいましたが、添加物など体への影響が心配になってきました。 仕事から帰る時間が遅く、しかも料理は苦手なもので、つい手軽なコンビニへ行ってしまうのですが、 それ変わる良い方法ってないものかと思っています。 宅配で一週間分などまとめて無添加で栄養バランスのとれたお弁当を届けますなんて夢のようなサイトがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • コンビニのおにぎりなどの無添加について

    コンビニのおにぎり、お弁当など、無添加などとあります。 過去の質問とだぶる部分もあるかとおもいます。 いくつか見ましたが、わかりにくかったので、教えてください。 身体に有害な物質は入っていますか? たとえば麺類などに大体入ってる、かんすい、はガンの原因?だとか、身体に良くないと言われてます。ガンの原因の大きな割合をしめてるのは、食べ物、らしいです。学校で習ったのでは、そうでした。普通に口に入れてるものが、有害ならば、手作りのおにぎりも、コンビニのおにぎりも変わらないんじゃないかって思いました。 でも、コンビニのおにぎりを食べると吐き気がする(気持ち悪くなる)だから、無添加、と言えど何か身体に蓄積する悪いものが入ってるんだと思う。と言うかたがいました。 何かまとまってないような文ですが、回答の程よろしくおねがいします。

  • コンビニやスーパーの弁当には抗菌剤が使われていると聞きましたが何を使っているのでしょうか?

    弁当に、抗菌剤使われているのでしょうか? 弁当の上からシュシュっと吹きかけているらしいのです。 今まで、お昼は毎日コンビニ弁当を食べてきました。 ショックです。体に悪いものが入っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう