• ベストアンサー

猫の不思議な行動

お願いします。 猫の不思議な行動についてまとめて解説しているURLがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.1

猫好きには当たり前かもしれませんが。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a.htm
tanpo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、なかなか興味深い内容も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の不思議な行動

    うちでは3匹の猫を飼っているのですが、そのうちの 1番若い猫が不思議な行動をします。 まず、私がキッチンでしゃがんでるときや、ベッドに座ってるときに、グルグル言いながら甘えてきます。 すごく頭をこすりつけてゴロゴロ言ったあと、おもむろにパーッと隣の部屋辺りまで走っていきます。 そこで方向転換して、私に向かって猛ダッシュしてきて、またゴロゴロ、そしてパーッと!と、何度も繰り返します。 ダッシュして向かってくるときは、跳ねるような足取りですが、不思議なのはパーッと走り去るときです。 すごく低姿勢でショコショコショコって感じ(伝わるかなぁ)で、思わず笑ってしまいます。 他の2匹はもちろんこんなことはしません。 ちなみに3匹とも、小さいときに去勢済みです。 この行動の意味が知りたくてたまりません。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ウチに2匹の猫がいるのですが、「舐めて舐めて噛む」を繰り返した挙句、フガフガッと文句を言います。 まだ10ヶ月と3ヶ月の女の子同士で仲良しです。 ジャレてるんでしょうが、 何故「舐めて舐めて噛む」行動をするのか、不思議なので知っている方是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が猫をつれてくる行動

    猫が猫をつれてくる行動 実家の猫についてです。 先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。 不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった 新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。 先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。 2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。 新入り猫のほうが先住猫に対して 一生懸命尽くしているように見えます。 これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか? かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の不思議な習性について

    オスのペルシャ猫9歳のことです。 先のほうにねずみがついている猫のよくじゃれる遊び道具で遊んだあと、そのねずみを加えたままの状態で 人の足元におしりを向けてもぞもぞと落ち着かない行動をずっとしているのです。 このもぞもぞした行動をしているときは、おもちゃのねずみは口にくわえっぱなしで、時々小さくないています。人の足元で後ろ向きになっておしりをごそごそとぶつけている感じです。この行動は、それをされている人が、足をどけない限り、ずーっと続きます。なにやら、人の足元くらいの高さがほしいようです。それで足をどけてしまうと加えていたねずみを離し、おしりをなめています。これはいったい何の行動なんだろう・・・ずっと不思議で調べてもわかりません。ご存知の方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか?

    ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか? 飼っているネコが時々ネズミを捕ってきます。(スズメも捕ってきます) 今どきネズミなんてどこで捕ってくるのか不思議で、 どこから捕ってきたのと聞いても、ニャーとしか答えません。 どこで捕ってくるのか知りたいので、ネコの行動範囲が知りたいです。 小型のGPSをネコの首に付けてあとから座標を解析しようと思ったのですが、 物置の下などは、GPSの電波は届きませんので不可です。 何かいい道具はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    猫の行動について 現在2匹の猫(1才2ヶ月雌黒猫 6ヶ月雄茶トラ猫)と暮らしています。 2匹とも元野良で、雌は仕事場の倉庫に迷い込んできたものを、雄はボランティアさんがカラスに襲われそうになっていたところを助けたものを引き取りました。 雌猫がうちにやってきてもうすぐ1年。 猫との生活もずいぶんと慣れてきました。 茶トラはノー天気で我が家にやってきたときから人なつっこくじゃれてきます。 黒猫は警戒心が強く現在でもびくびくして私が近づくと逃げてしまいます。 そんな黒猫ですが、明け方になると、私の寝床にやってきて顔をスリスリしてきます。 私の横でゴロゴロ喉を鳴らして横たわったり、上に乗って寝たりします。 そんな姿が可愛くて可愛くて、眠さも忘れてしまいます。 猫ってこんなに態度が違うものなんでしょうか? それともうちの黒だけでしょうか? 不思議に思って投稿しました。 みなさんの猫の様子をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 不思議な行動

    皆さんが生活していて「あの人なんであんな事するんだろう?」みたいな納得のいかない行動、不思議な行動を見た事ってありませんか?あったら教えてください。

  • 不思議なネコ

    いつもお世話になってます。 昔の話なのですがずっと気になっていたので質問させていただきます。 5年ほど前の話ですが不思議なネコを見ました。 駅前で結構人もたくさん居る中、私も信号待ちでボーっと立っていました。 すると向かいの歩道をクロネコが跳ねるように歩いているのです。顔もちょっと笑っているような感じで すごくご機嫌に踊るように跳ねている感じでした。 普通に考えればこんな所になんでネコが?って思うような 車もビュンビュン走っている通りです。 何あのネコ???と思ってジーっと見ていたのですがネコが足元をピョンピョン歩いているにも関わらず 周りの人は下を向くこともなくまるで見えていない様子でした。 そのまま真っ直ぐ進んで行き見えなくなってしまったのですが でも怖いとかじゃなくてあれは何だったの???ってすごく不思議でした。 私もネコを飼っているし、よく知っています。でも見るからにそのネコは普通のネコだとは思えないんですが、そんな事あるんでしょうか? そして何で霊感も有るとは思えない私が見えて、それに何か意味があったのかどなたか教えていただけませんか? 誰に言っても信じて貰えなくて夢を見たと言われますが 絶対に現実です。 太陽サンサンの昼間でした。。

  • 猫の不思議

    うちの猫はすぐに噛んだり引っかいたりするのですが、二歳の甥っ子が触る時には絶対に手を出しません。結構嫌がっているようですが、なぜ噛んだりしないのか不思議でなりません。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 紙送りが途中で止まってしまい、紙送りボタンを押しても反応しなくなる問題が発生しています。
  • 使用している環境はiOSで、接続は無線LANです。
  • 関連するソフトはpocekt printですが、電話回線の種類は不明です。
回答を見る