• ベストアンサー

投資方法の用語

一銘柄を購入するのに、資金を分割して値動きにあわせ購入し、安全性を高める方法は専門用語で何と言ったでしょうか???? ナンピンでなくもっと別の用語があったような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

分割してと言う意味ではナンピンしかないですよ! 一定の投資額で一定のサイクルで買う方法により (例:毎月20日に1万円を投資する) リスクを分散する方法を「ドルコスト法」と言います。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

何回かに分けて購入する時期をずらす→時間分散 何回かに分けて購入するとき、価格が異なる→価格分散 2つを組み合わせて、一定の投資額で購入する→ドルコスト平均法 時間と価格を分散するが、あとで買う方が単価が安く平均取得価格が下がる→ナンピン(安全性は向上しませんが)。

回答No.2

るいとう(累積投資)ですか?