• 締切済み

50万の資金にて株を始める際の購入方法について

株を始めたいと思っています。ですが、急に多額のお金を運用するにはまだ自信がないので全部なくしても納得できる資金として50万円からスタートしました。ですが、50万で1社の株を買ったほうがいいのか、やはり50万の資金でも複数の企業にに分けて購入するのがいいのか迷ってます。  また、そういう少ない資金で取引する場合、どういう銘柄をねらって買えばいいのでしょうか。値動きが多い銘柄がいいのか取引量が多い銘柄がいいのか悩みっぱなしです。  すでに取引されてる方でアドバイスがあればぜひお聞かせください。おねがいします。    

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.5

なくなってもいい,といったって,なくなったら,ちょっと悔しいよ,という私は,ミニ株でちまちまやっております。 6年ほど前,オンライン証券に口座を開き,ミニ株で,ちまちま,売り買いしてきました。 最初は,なんと5万円から。お小遣い(単身赴任の生活費ともいう)をちまちま貯めて,余裕資金として5万円になったので,いざって感じですかね。 現在,単位株を2銘柄持つまでに増やすことができました。(追加投資も,すこしはあるんですが) わたしの株の売買の目的は,株主優待をほしいと思っている会社の単位株を買いたい。 スタートが5万円ですから,ミニ株しかないですよね。最初は,ミニ株1銘柄。少し値上がりすると,売却して,ミニ株2銘柄に。(このとき,多少,追加投資も)そして,どちらかが,値上がりしたら,また,売却して,ミニ株3銘柄に。手なぐあいに,ちまちまと,ミニ株を増やしていき,今日,単位株主として2銘柄に。 というわけで,ミニ株に分散投資されるのがよいかと思います。

• jyuzou
回答No.4

個人的にはミニ株で分散投資! 小額資本でしかも分散投資だから、儲けるにはむいていないかもしれない。 でも、いろんな銘柄に実際に投資して、その値の動きかたを見ていると勉強になることが多い。 売買の回数が増えれば株がうまくなるってものでもないけど、多数の銘柄を何度か売買すると失敗も当然多くなって、失敗を糧に上達する。 よって、将来の自分の為に、儲けより練習要素重視! バーチャル投資サイトで練習でもいいけど、いまいちやる気がでないしね。

• wildcat
回答No.3

貯金がわりに買うなら利回りのいいところで電力株がいいと思いますよ。自己資本比率やROEはさほどではないが多分倒産しないでしょうし、他の銘柄に比べると株価の変動が少ないです。リスクが若干少ないです。 ギャンブル代わりにやるつもりなら、戦争が始まると必ずあがる株とか、この先どういうバブルが始まるか予測してみるとか決めうちでやるとかですね。

• me-san
回答No.2

まだまだ、景気が悪いので、倒産するところもあるかもしれませんので、まず、「会社四季報」を買って、企業の負債(借金)の少ない会社の株を買うほうが良いと思います。業績の良い会社であれば、配当だけでも、貯金よりもかなり利回りが良いと思います。

kitafox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。企業の財務状況をしっかりと見極めてリスクの少ない企業に投資できるように勉強します。

回答No.1

みんなに言えることですが、一度に全部使ってしまう。 大概あるはずです。 1社か2社でいいので、買える額面の会社を買いましょう。 取引の多い銘柄がすぐ買えるため、いいかと思います。 値動きの多いものは、初心者にはあまりお勧めできません。 なくなってもいいという7前提なので、宝くじ的にやるのもいいかなと思います。

kitafox
質問者

お礼

最近1度だけジャスダックの銘柄を購入したのですが単元株が100株など資金が少なくても購入しやすい反面、取引数が少なく値動きが極端でかなり苦戦しながらやっと収支プラスマイナス0で売れて脱出したのですが、やはり初心者は東証1部とかの大手銘柄をねらった方がいいのですかね。2社程度に限定してよく研究しながら取引始めたいと思います。ありがとうございました。