• ベストアンサー

地上30mくらいの上空でホバリングしながら鳴き続ける鳥の名前は?

今の時期(4~5月頃)江戸川の河川敷を散歩していると、上空30mくらいのところに、ホバリングをしながら、ひっきりなしに鳴き続ける小さな鳥がいます。 泣き声は「ぴちぴちぴくちくぱーちくぴくちくぱーちくぴちぱちぴーぴぴぱーちくぱー…」といった感じで、いつ息継ぎをしているんだろう?とばかりに鳴き続けます。まるで電波塔から発信される電波のようです。 あまりにせわしなく鳴くので、思わず撃ち落としたい誘惑に駆られるのですが…(というのは冗談ですが^-^;) この鳥の名称をご存知のかた、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

うまく描写されているのですぐ分かります。ヒバリでほぼ間違いありません。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) おほめくださってありがとうございます(*^-^*) Yahoo!のオンライン図鑑では、鳴き声を「ピロピロピージュルジュルピーチチチチチ」と表現してました。 いろいろな表現がありますよね!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

雲雀、ひばりのことかな、

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます(^-^) インターネットで鳴き声を確認したところ、間違いなくヒバリでした(^-^)v