• ベストアンサー

胃潰瘍及びピロリ菌除去の薬について教えていただけますか?

母が(79歳)胃カメラを私が勧め検査をしました。(何となく変だ・・と言うので) 大きい潰瘍ではないが、小さいのがいくつかある・・と言うことで 私自身も画像を見せてもらいました。「白い部分が潰瘍です」・・と、とても丁寧に検査及び説明を受けました。 との事で・・薬を処方され(21日分)4~5日で胃のむかつき、気持ち悪さ(最初から痛みは無かった状態です)がなくなったと気分的にも喜んでいました。 医師も薬をきちんと服用すれば良くまりますので安心を・・との事で。 その時の処方薬・・ガスロンN錠4mg(朝1錠)ムコスタ錠100(朝昼夕1錠)オメプラール錠20(就寝前1錠)の処方でした。 21日経ち外来での触診及びついでに超音波エコーもして頂き、エコーは問題なし、薬はあと14日分いただき、それが終わり再度胃カメラを先日やったところ、ほぼ潰瘍がなくなっていてきれいな状態(治癒?)実際画像も見てきれいなピンク色でした。 最初のとき細胞診でもガンの疑い無し、しかしピロリ菌陽性という事で良くなった今ピロリ菌除去をしてみましょうと薬を処方されました。 オメプラールはそのまま、あとは全て無くなりその分増えた薬が クラリス錠200(朝夕1錠)サワシリン錠(朝夕3錠)です。 7日分全て処方で明日で終わります。・・・しかしその薬の処方から 今も「食欲が無い」「下痢(水状の時が多い)」という事で、余計に 母は心配し始めているのです(副作用でしょうか?大丈夫でしょうか?)食欲が無いせいか・・体力落ちちゃう・・と元気がないし・・。 どなたかこの薬の事やこの状態でのお気づきになった点や、その他 何でも良いのでアドバイスを是非是非お教え頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬の副作用の可能性が一番に考えられます。 抗生物質系は多いですよ。 しかし、一時的な(遅くとも内服終了数日)症状なので耐えることが出来る程度ならそのまま服薬しても問題ないです。 また、今後病院で薬のアレルギーなどを聞かれたら症状と内服した薬を伝えておくとそれ以外の薬をくれます。 下記リンクで調べてもわかりやすいですよ。 気にすることはないですが、忘れないようにしましょう。 お大事にしてください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/shoho.html
junjunjun1
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません! また、皆様に同じ御礼を書かせて頂くことをお許し下さい! おかげさまで、あれから除菌が終わり、症状は除々にとれてきました。 やはり、除菌ともなるとすごいお薬なのでしょうね! 途中でおやめになる方がいらしたり、 もっと辛い症状で苦しんだり・・。 さまざまなご意見、体験談、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 心より感謝しております!!!!!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

除菌療法ですね。 オメプラール(PPIといって胃酸を強力に押さえる薬)とクラリス(マクロライド系抗生物質)とサワシリン(ペニシリン系抗生物質)を一緒に飲むことで、胃潰瘍の原因と言われているヘリコバクター・ピロリ菌を除菌する療法です。 投薬時に説明があったかと思いますが、下痢等の副作用はかなりの頻度で起きます。これはばい菌を殺す薬を大量に飲むため腸内の細菌のバランスが崩れて起こります。 しかし、飲むのを止めてはせっかくの除菌効果がありませんから、普通は少々の下痢なら投与を継続します。1週間はなんとか我慢してもらうのが普通です。 ただし、我慢できないほど辛いときは遠慮せず飲むのを止めて受診しましょう。 また、下痢等の消化器症状は1週間服用後徐々に回復しますからご安心を。 不安なことは主治医に遠慮なくお尋ねになる事が一番ですよ。

junjunjun1
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません! また、皆様に同じ御礼を書かせて頂くことをお許し下さい! おかげさまで、あれから除菌が終わり、症状は除々にとれてきました。 やはり、除菌ともなるとすごいお薬なのでしょうね! 途中でおやめになる方がいらしたり、 もっと辛い症状で苦しんだり・・。 さまざまなご意見、体験談、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 心より感謝しております!!!!!!!!!

• me-san
回答No.4

うちの主人も長年潰瘍で苦しんでまして、随分前ですが、ピロリ菌除去をしました。 医師や薬処方のかたから、除菌前に、 「抗生物質、薬の影響で下痢などの症状が起こることがありますが 心配しなくていいですから。あまりひどい時や体調が急変した時は 連絡してください」と説明を受けましたので、 下痢などは、割と起こりやすい症状なので大丈夫だと思います。 うちの主人も除菌中は、多少そんな症状がありましたが、 除菌終わると徐々に元気になり、 別の病院から一生胃薬を飲んだほうがいいと言われてたのですが 除菌以来、胃薬を一切飲まなくてよくなりましたよ。 ほんとうに除菌のおかげだと未だに感謝しています。 ただ、除菌中に薬を飲まなかったりすると 完全に除菌できないことが多いのが注意点です。 お母様もお薬が終われば、徐々に体調もよく元気になられると 思いますが、もし気になる点がありましたら、 医者にどんどん質問して聞いたほうがよいとおもいます。

junjunjun1
質問者

お礼

• simakawa
回答No.3

このいずれの薬にもある副作用でどれがとは決め付けられませんが,明日で終われば,後はよくなるだけです. 折角飲み始めたのですからきちんと飲んだ方がいいですね.数日で下痢は回復するはずですが,続くようであれば先生に言って何か薬を出して貰いましょう.

junjunjun1
質問者

お礼

noname#74881
noname#74881
回答No.1

クラリス、サワシリン、オメプラールによる除菌療法ですが、やはり、抗生物質を併用しているため、腸内の細菌叢のバランスが崩れ、軟便(14.7%)、下痢(13.7%)は起こりやすいです。食欲不振もあります。 服用期間が終了すれば、徐々に改善されてくると思います。

junjunjun1
質問者

お礼