• ベストアンサー

胃潰瘍及びピロリ菌除去の薬について教えていただけますか?

母が(79歳)胃カメラを私が勧め検査をしました。(何となく変だ・・と言うので) 大きい潰瘍ではないが、小さいのがいくつかある・・と言うことで 私自身も画像を見せてもらいました。「白い部分が潰瘍です」・・と、とても丁寧に検査及び説明を受けました。 との事で・・薬を処方され(21日分)4~5日で胃のむかつき、気持ち悪さ(最初から痛みは無かった状態です)がなくなったと気分的にも喜んでいました。 医師も薬をきちんと服用すれば良くまりますので安心を・・との事で。 その時の処方薬・・ガスロンN錠4mg(朝1錠)ムコスタ錠100(朝昼夕1錠)オメプラール錠20(就寝前1錠)の処方でした。 21日経ち外来での触診及びついでに超音波エコーもして頂き、エコーは問題なし、薬はあと14日分いただき、それが終わり再度胃カメラを先日やったところ、ほぼ潰瘍がなくなっていてきれいな状態(治癒?)実際画像も見てきれいなピンク色でした。 最初のとき細胞診でもガンの疑い無し、しかしピロリ菌陽性という事で良くなった今ピロリ菌除去をしてみましょうと薬を処方されました。 オメプラールはそのまま、あとは全て無くなりその分増えた薬が クラリス錠200(朝夕1錠)サワシリン錠(朝夕3錠)です。 7日分全て処方で明日で終わります。・・・しかしその薬の処方から 今も「食欲が無い」「下痢(水状の時が多い)」という事で、余計に 母は心配し始めているのです(副作用でしょうか?大丈夫でしょうか?)食欲が無いせいか・・体力落ちちゃう・・と元気がないし・・。 どなたかこの薬の事やこの状態でのお気づきになった点や、その他 何でも良いのでアドバイスを是非是非お教え頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬の副作用の可能性が一番に考えられます。 抗生物質系は多いですよ。 しかし、一時的な(遅くとも内服終了数日)症状なので耐えることが出来る程度ならそのまま服薬しても問題ないです。 また、今後病院で薬のアレルギーなどを聞かれたら症状と内服した薬を伝えておくとそれ以外の薬をくれます。 下記リンクで調べてもわかりやすいですよ。 気にすることはないですが、忘れないようにしましょう。 お大事にしてください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/shoho.html
junjunjun1
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません! また、皆様に同じ御礼を書かせて頂くことをお許し下さい! おかげさまで、あれから除菌が終わり、症状は除々にとれてきました。 やはり、除菌ともなるとすごいお薬なのでしょうね! 途中でおやめになる方がいらしたり、 もっと辛い症状で苦しんだり・・。 さまざまなご意見、体験談、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 心より感謝しております!!!!!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

除菌療法ですね。 オメプラール(PPIといって胃酸を強力に押さえる薬)とクラリス(マクロライド系抗生物質)とサワシリン(ペニシリン系抗生物質)を一緒に飲むことで、胃潰瘍の原因と言われているヘリコバクター・ピロリ菌を除菌する療法です。 投薬時に説明があったかと思いますが、下痢等の副作用はかなりの頻度で起きます。これはばい菌を殺す薬を大量に飲むため腸内の細菌のバランスが崩れて起こります。 しかし、飲むのを止めてはせっかくの除菌効果がありませんから、普通は少々の下痢なら投与を継続します。1週間はなんとか我慢してもらうのが普通です。 ただし、我慢できないほど辛いときは遠慮せず飲むのを止めて受診しましょう。 また、下痢等の消化器症状は1週間服用後徐々に回復しますからご安心を。 不安なことは主治医に遠慮なくお尋ねになる事が一番ですよ。

junjunjun1
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません! また、皆様に同じ御礼を書かせて頂くことをお許し下さい! おかげさまで、あれから除菌が終わり、症状は除々にとれてきました。 やはり、除菌ともなるとすごいお薬なのでしょうね! 途中でおやめになる方がいらしたり、 もっと辛い症状で苦しんだり・・。 さまざまなご意見、体験談、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 心より感謝しております!!!!!!!!!

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.4

うちの主人も長年潰瘍で苦しんでまして、随分前ですが、ピロリ菌除去をしました。 医師や薬処方のかたから、除菌前に、 「抗生物質、薬の影響で下痢などの症状が起こることがありますが 心配しなくていいですから。あまりひどい時や体調が急変した時は 連絡してください」と説明を受けましたので、 下痢などは、割と起こりやすい症状なので大丈夫だと思います。 うちの主人も除菌中は、多少そんな症状がありましたが、 除菌終わると徐々に元気になり、 別の病院から一生胃薬を飲んだほうがいいと言われてたのですが 除菌以来、胃薬を一切飲まなくてよくなりましたよ。 ほんとうに除菌のおかげだと未だに感謝しています。 ただ、除菌中に薬を飲まなかったりすると 完全に除菌できないことが多いのが注意点です。 お母様もお薬が終われば、徐々に体調もよく元気になられると 思いますが、もし気になる点がありましたら、 医者にどんどん質問して聞いたほうがよいとおもいます。

junjunjun1
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません! また、皆様に同じ御礼を書かせて頂くことをお許し下さい! おかげさまで、あれから除菌が終わり、症状は除々にとれてきました。 やはり、除菌ともなるとすごいお薬なのでしょうね! 途中でおやめになる方がいらしたり、 もっと辛い症状で苦しんだり・・。 さまざまなご意見、体験談、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 心より感謝しております!!!!!!!!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

このいずれの薬にもある副作用でどれがとは決め付けられませんが,明日で終われば,後はよくなるだけです. 折角飲み始めたのですからきちんと飲んだ方がいいですね.数日で下痢は回復するはずですが,続くようであれば先生に言って何か薬を出して貰いましょう.

junjunjun1
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません! また、皆様に同じ御礼を書かせて頂くことをお許し下さい! おかげさまで、あれから除菌が終わり、症状は除々にとれてきました。 やはり、除菌ともなるとすごいお薬なのでしょうね! 途中でおやめになる方がいらしたり、 もっと辛い症状で苦しんだり・・。 さまざまなご意見、体験談、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 心より感謝しております!!!!!!!!!

noname#74881
noname#74881
回答No.1

クラリス、サワシリン、オメプラールによる除菌療法ですが、やはり、抗生物質を併用しているため、腸内の細菌叢のバランスが崩れ、軟便(14.7%)、下痢(13.7%)は起こりやすいです。食欲不振もあります。 服用期間が終了すれば、徐々に改善されてくると思います。

junjunjun1
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ありません! また、皆様に同じ御礼を書かせて頂くことをお許し下さい! おかげさまで、あれから除菌が終わり、症状は除々にとれてきました。 やはり、除菌ともなるとすごいお薬なのでしょうね! 途中でおやめになる方がいらしたり、 もっと辛い症状で苦しんだり・・。 さまざまなご意見、体験談、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 心より感謝しております!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 胃潰瘍でピロリ菌

    11月ごろから父の胃の調子が悪く、最近病院に行き、胃カメラで検査され、その後、胃の中のもので検査され、検査結果が潰瘍性胃炎(正しいかわかりませんが、~~性~~えんみたいな感じでした)で、ピロリ菌がいるらしいです。 ピロリ菌などを除菌するためにこれから1週間ほど薬で治していくそうなんです。 父は神経が弱く、10年以上前にも胃潰瘍になったことがあります。以前よりかは落ちましたが食欲などはあります。ですが、おかゆなどしか食べれないようです。 これは治るのでしょうか?また、もっと悪い病気でないか凄く心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • ピロリ菌除去に関して聞きたいです。

    3週間ほど胃痛で雑炊生活のため、5日前に胃カメラをしてきました。 その際に親兄弟全員ピロリ菌がいたため、ピロリ菌検査の方もお願いしました。 胃カメラで診てもらった所、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を処方されました。 ピロリ菌の検査結果は14日だとの事です。 5日お薬を飲んでますが未だ胃痛で、治るのに時間かかりそうだなと思っています。 お聞きしたいのは14日にピロリ菌検査結果を聞きに言って、ピロリ菌がいると言われた場合、現在の胃の状況で次の日から除去するための薬を飲む事になるのでしょうか? もつ一つ聞きたいのは、私の生活が昼から深夜行動のため朝夕飲むピロリ菌除去薬を、昼の12時と深夜0時にしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピロリ菌除菌で胃潰瘍は治りますか?

    こんにちは。 30代後半女性です。 半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので 病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので 現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。 しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。 ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか? 30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ 慢性胃炎だとの診断でした。 その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。 今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると 胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが 過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい 先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。 それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。 胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね? ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで 1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。 でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。 ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか? どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

  • ピロリ菌を除去する薬はヨーグルト菌も除去しますか?

    先日、胃潰瘍と診断されました。ピロリ菌を除去するために、『ヘリコバクター・ピロリ除菌療法』として抗生物質とかの薬を飲んでいます。これは抗菌剤なのですが、この際、ヨーグルトを食べてもいいものでしょうか?薬剤師さんは「ピロリ菌を少なくするにはヨーグルトなんていいですよ」とお薬を渡してくれる時に言ってくれましたが、菌を消してしまう薬にヨーグルト菌って...?!既に食べちゃってるから質問するのもなんですが、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍

    今年に入って胃の調子が悪く病院でバリウム検査とピロリ菌(便検査)をしたところ胃潰瘍とピロリ菌陽性でした。オメプラールを2週間服用後、ピロリ菌除去の為、タケプロン・クラリス・パセトシンを1週間処方され服用しました。下痢がひどかったです。その後、オメプラールを5週間服用するよう言われましたが今日で1週間になりますが、背中の痛みや食後の吐き気があります。残り5週間服用すべきでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除去について

    ピロリ菌除去について わたしは、数年前から胃潰瘍・十二指潰瘍と診断されていました。このほど、また潰瘍と思われる 痛みが出てきました。武田製薬製のランサップ800を入手しピロリ菌を除去したいと思いますが、 今の潰瘍が(多分微少の出血)完治してから投与するのか、痛みがある現在で投与していいのか 教えてください。

  • ピロリ菌について

    20年間十二指腸潰瘍を患っています。最近胃カメラを飲み、適する薬をもらい潰瘍の痛みは治まっています。その際ピロリ菌の検査をしてもらうと、菌があるということでピロリ菌を除去する薬をもらって飲むかどうか迷っています。医者によると副作用として人によりますが「吐き気」、「頭痛」、「下痢」等あるとのことです。薬の名前がまだもらってないのでわからないのですが、ピロリ菌に対して効果があるのかどうか飲むのかどうか迷っています。このことについて何かよいアドバイスがある人は教えてくださいよろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをして結果を聞きにいきました。胃潰瘍でもなく胃ポリープでもなく胃荒れだとの事でした。生検もして癌も見つかりませんでしたが、ピロリ菌はありました。てっきり除去する薬が出るかと思いましたが、先生は飲まなくて良いとの事でした。ピロリ菌があっても飲まない場合ってあるんですか。教えて下さい。今日の結果がでるまでタケプロンを飲んでいました。

  • ピロリ菌の除去について

    57歳の女性です。先日健康診断で、ピロリ菌の検査をしたところプラスの陽性結果が出ました。同時に胃のレントゲン検査結果でも慢性胃炎でピランがあるとの診断結果でした。日頃、時々胃腸の具合が悪くなる程度で、クスリを必要とする程でもないのですが、慢性胃炎はピロリ菌が関係しているのかも知れないと思い、近くの町医者に頼んでピロリ菌駆除剤を頂きましたが、クスリの説明書を見てその副作用が気になり、服用をためらっております。胃潰瘍でもないのに慢性胃炎程度でもピロリ菌を駆除する必要性があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう