• ベストアンサー

契約書にサインしたくない

現在、派遣で仕事をしています。 働き始めて数ヶ月なのですが、契約が4月半ばに切れました。 派遣会社から更新の意志を確認されることはなく、 契約期間が過ぎてから契約書が送られてきました。 次の契約は1年間です。 更新するかどうか迷っていたのでまだ契約書はサインしていませんでした。 迷っていましたが、やはり続けたくない気持ちから 派遣会社に辞めたいと伝えました。 突然申し出たので、こちらが悪いと思うのですが、 派遣会社・派遣先、両方から長期で働いてもらわないと困ると言われ、 退職は許可されませんでした。 4月半ばに契約が切れて、その後数日間は契約書なしで働いている状態になります。 今もまだサインをしていない状態なのですが、 私がサインしない限り、契約は成り立たないのではないかと思うのですが、 なんとか退職できないでしょうか? それとも今辞めると、4月半ばに契約が切れた以降の お給料はもらえないのでしょうか? 精神的にも体力的にもこれ以上続けられません。 わかりにくい質問だと思うのですが、 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

基本的に、派遣社員でもアルバイトでも、契約更新は本人の同意がなければできません!  >意思確認がなかった  ということですから、これは明らかに労働法違反ですよ。だいじょうぶ、退職するのに問題はありません。本人がいやだといってるのに、無理やり働かされている・・・・・ということなら、刑法だって適用される場合があるんです。  とりあえず、居住地域の労働基準監督署に電話しましょう。法律的なことから対処法まで、親切に教えてくれますし、あなたが希望すれば、派遣会社に直接、注意・指導をしてくれます。労働基準監督署の電話番号などは下欄のURLでわかります。  あと役立ちそうなサイトを紹介しておきます。  NPO法人「派遣労働ネットワーク」     http://www.union-net.or.jp/haken/  「派遣労働者の悩み110番」     http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm  とにかく行動あるのみ! ですよ。     本人が拒否している契約更新を無理矢理させるなどということになれば、刑法の「脅迫罪」に該当することも考えられます。 絶対に契約更新はしないと主張してください。もしそれを認めないのであれば、しかるべきところ(労働基準監督署・労働局)に申告するといってください。 契約更新は本人の同意なく行うことはできませんから、絶対に同意をしないことです。そして、終了日で退職することです。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
cdnnnwww
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• riz002
回答No.4

なんか、故意に契約更新の意思を確認することなく、契約書が後から送られてきたような気がします。 結果的には他の方がおっしゃるように辞められます。 強くでないのでそのまま働かせているだけです。 お給料も働いた分だけもらえますよ。 退職届をだせば辞められます。 ただし、残念なことですが、その派遣会社からはもう他の仕事の紹介はないでしょう。

cdnnnwww
質問者

お礼

• kensaku
回答No.3

派遣の仕事は、本人と派遣会社、受け入れ会社の三者が同意しなければ、始まりません。 書面できちんと派遣会社宛に退職の意思を伝えましょう。 契約は切れていても、継続して働いたのですから、給料は支払われるはずです。強く出てください。

cdnnnwww
質問者

お礼

• taro_ka
回答No.2

「(基本的に)自由に職を辞めることができる」 というのも労働者の権利のひとつです。 ぜひ一度お住まいの自治体の労働相談、もしくは、労働基準監督署などに相談してみてください。 参考までに大阪府の場合を示しておきます。 http://www.osaka-rodo.go.jp/

参考URL:
http://www.osaka-rodo.go.jp/
cdnnnwww
質問者

お礼

• biwako1215
回答No.1

本人がやめると言う以上、それを引き留めることは 神様でもできません。 今はただで働いていることになりますね。 文書で正式に退職届を派遣会社に出せばそれで終わりです。 そして、当然仕事には行かないことです。

cdnnnwww
質問者

お礼