• ベストアンサー

契約書にサインしたくない

現在、派遣で仕事をしています。 働き始めて数ヶ月なのですが、契約が4月半ばに切れました。 派遣会社から更新の意志を確認されることはなく、 契約期間が過ぎてから契約書が送られてきました。 次の契約は1年間です。 更新するかどうか迷っていたのでまだ契約書はサインしていませんでした。 迷っていましたが、やはり続けたくない気持ちから 派遣会社に辞めたいと伝えました。 突然申し出たので、こちらが悪いと思うのですが、 派遣会社・派遣先、両方から長期で働いてもらわないと困ると言われ、 退職は許可されませんでした。 4月半ばに契約が切れて、その後数日間は契約書なしで働いている状態になります。 今もまだサインをしていない状態なのですが、 私がサインしない限り、契約は成り立たないのではないかと思うのですが、 なんとか退職できないでしょうか? それとも今辞めると、4月半ばに契約が切れた以降の お給料はもらえないのでしょうか? 精神的にも体力的にもこれ以上続けられません。 わかりにくい質問だと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本的に、派遣社員でもアルバイトでも、契約更新は本人の同意がなければできません!  >意思確認がなかった  ということですから、これは明らかに労働法違反ですよ。だいじょうぶ、退職するのに問題はありません。本人がいやだといってるのに、無理やり働かされている・・・・・ということなら、刑法だって適用される場合があるんです。  とりあえず、居住地域の労働基準監督署に電話しましょう。法律的なことから対処法まで、親切に教えてくれますし、あなたが希望すれば、派遣会社に直接、注意・指導をしてくれます。労働基準監督署の電話番号などは下欄のURLでわかります。  あと役立ちそうなサイトを紹介しておきます。  NPO法人「派遣労働ネットワーク」     http://www.union-net.or.jp/haken/  「派遣労働者の悩み110番」     http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm  とにかく行動あるのみ! ですよ。     本人が拒否している契約更新を無理矢理させるなどということになれば、刑法の「脅迫罪」に該当することも考えられます。 絶対に契約更新はしないと主張してください。もしそれを認めないのであれば、しかるべきところ(労働基準監督署・労働局)に申告するといってください。 契約更新は本人の同意なく行うことはできませんから、絶対に同意をしないことです。そして、終了日で退職することです。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
cdnnnwww
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

なんか、故意に契約更新の意思を確認することなく、契約書が後から送られてきたような気がします。 結果的には他の方がおっしゃるように辞められます。 強くでないのでそのまま働かせているだけです。 お給料も働いた分だけもらえますよ。 退職届をだせば辞められます。 ただし、残念なことですが、その派遣会社からはもう他の仕事の紹介はないでしょう。

cdnnnwww
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

派遣の仕事は、本人と派遣会社、受け入れ会社の三者が同意しなければ、始まりません。 書面できちんと派遣会社宛に退職の意思を伝えましょう。 契約は切れていても、継続して働いたのですから、給料は支払われるはずです。強く出てください。

cdnnnwww
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

「(基本的に)自由に職を辞めることができる」 というのも労働者の権利のひとつです。 ぜひ一度お住まいの自治体の労働相談、もしくは、労働基準監督署などに相談してみてください。 参考までに大阪府の場合を示しておきます。 http://www.osaka-rodo.go.jp/

参考URL:
http://www.osaka-rodo.go.jp/
cdnnnwww
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

本人がやめると言う以上、それを引き留めることは 神様でもできません。 今はただで働いていることになりますね。 文書で正式に退職届を派遣会社に出せばそれで終わりです。 そして、当然仕事には行かないことです。

cdnnnwww
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 契約書について

    ある派遣会社から高校に派遣されています。契約書だけでなく、同意書というものもかわしています。その中に、乙は次年度の契約を更改する意志がない場合、12月中に申し出なければならない。という条項があります。  契約の有効期間は3月までですが、期限の切れる1ヶ月前に、例えば3月半ばに他で仕事が確保できそうになって、当の派遣会社に契約解除を申し入れることはできないのでしょうか。

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。

    契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。 派遣先から、契約更新の依頼がありとりあえず1ヶ月の更新をお願いしました。 派遣先から今後も長期でお願いしたい、と言われていたのに、急に今月末で 更新なしでとの連絡あったと、派遣会社から言われました。 更新の契約書は届いていなかったので、サインはまだしていません。 いきなり契約終了なのですが、こういう事は派遣の場合仕方がないことなのでしょうか? 生活もありますので、契約更新されると思っていたので、納得がいきません。 派遣先は、2週間前に契約打ち切りと言えばいいものでしょうか? 派遣会社もいきなり、理由もなくメールで伝えられ、すぐ担当者に連絡を入れたが つながらないとの事でした。。。。 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 契約の更新について

    9月1日から1ヶ月ごとの更新の長期の仕事をしてます。 自己都合で契約を更新しない場合、14日前までに届け出ることと規約に書かれていました。 できればこのまま更新せず辞めたいのですが、もう雇用期間終了日の9月30日まで5日しかなく、10月1日からの契約書が郵送されてきました。 この場合、できるだけ早く退職届を出すにしても、10月からの契約書にはサインし、10月末まで働かなければならないのでしょうか。

  • 派遣契約および失業手当てについて質問させてください

    派遣社員として働いていましたが10月頭から体を壊してしまい出社できず、長期(約2週間)でお休みをしてしまいました。 その間連絡は派遣会社へメールで行い派遣会社から派遣先へお休みが必要である旨を伝えていただいていました。 回復し派遣会社へ伺いましたが診断書の提出を求められました(普通ですが…)。 しかし今回は事情により診断書が出せず出せない場合は派遣先へ復帰をする内容で話を通せないと言われ最終的には契約解除にいたりました。 社会保険に加入していたため保険証の期限を伺ったら9月末までといわれましたが10月に勤務実績がない場合、保険証の期限は前月末までとなるのが普通でしょうか? ちなみに私は10月に契約更新でしたがその派遣会社ではいつも契約更新時の書類(書類の有無もわかりません)にこちらのサインを求めませんので契約更新がなかったことにされており保険証の期限も遡ったのでは?とも思っています。 また、契約解除にあたり私は書類にサインをしていないのですがあちらはサインレスで手続きを進めたようです。こういったことも普通(または会社によってはあり得る)でしょうか? 私は勝手ながら復職を希望していたため契約解除について意志を示したつもりはありませんが、こちらの休職が原因と言える場合「自己都合」の離職となりますでしょうか? 自業自得な点もあり情けないことですが急に無職になりお金もなく無知なものでどうしたら最適かわかりません。 上記質問へのご回答やアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約更新

    3か月更新の派遣で働いています。 何度か更新し、つい最近(7月に入ってすぐ)、8月半ばから11月半ばまでの更新がオッケーかどうかの確認をとられ、大丈夫と答えると、すぐに新しい契約書が送られてきました。 派遣元は、次の更新が大丈夫かどうかの確認を、更新日の1か月以上前に聞いてくるのです。 しかし、この状況では、私は考えを変え、今更辞めたいと思ったとき、秋も深まった11月まで拘束されてしまうということですね。 じつは派遣は一時的な仕事として捉えているため、正社員での転職活動も考えていますが、3か月更新の更に1か月前に更新の了承をとられるということは、実質4か月もの拘束がかかっている状態です。 年に3回しか、辞めるかどうするかを考えるタイミングがない状態なのです。 まだ8月半ばからの更新日は到来しておらず、次の契約書が送られてきたとはいえ、一旦は了承してしまった更新の話を、白紙に戻してもらうことは可能なのでしょうか。 あくまでも法律上はどうなのか、という話でお願いします。 派遣元に言ったところで、契約満了まで働いてくださいと言われるのは目に見えています。 また、このような事(更新契約の撤回)などをしてしまうと、その派遣会社から仕事の紹介などは来なくなってしまうものなのでしょうか。 長い人生ですので、うまい具合に転職先にありつけなかった時や、将来もう一度派遣という形態で働くことがないともいえず、そこのところを考えるとまた困ってしまいます。 派遣会社自体には、何ら恨みはなく、むしろお世話になったと思っているので、きちんとすじを通したいのですが、なにぶん想像以上にワーキングプアーですので・・・。 長い拘束に耐えられるかどうか・・・。

  • 派遣の契約更新について

    今、学生の身分ですが、春休みを利用して派遣社員として働いています。 契約満期は一月から一ヶ月の二月末までということで面接をし(ショットワークスで応募したので、自動的に期間が一ヶ月と決まっていました)、会社にも了承を頂いて働いていました。 最初、力仕事なので体力が持たず嫌だなーと思っていたのですが、最近では体力もつき、会社の雰囲気が今まで働いたどの場所よりも良かったので、今更ですが三月末までに契約更新したいなーと思い始めてしまいました・・・。 派遣の契約更新について、こちらでいろいろと調べさせて頂きましたが、大体の会社が一ヶ月前には契約更新するようで・・・ 私の会社は、毎日受け入れを行っていますが、もう今更更新して欲しいと言っても遅いでしょうか? それから、検索していて気になったのですが、更新するにあたり、会社側からいらないと思ってる人には声を掛けない(派遣側が更新の連絡をしない)とありましたが、私の場合もこのパターンに当てはまるのでしょうか・・・? ミスも多かったですし、(派遣側と会社側間の連絡不届きで)無断欠席のようなものを一回してしまっているみたいですが・・・(もちろん、派遣側には言いましたけど) 乱文ですみません。。。 電話を掛ければ一発だと思うのですが、やっぱり以上のことを考えると無理な気がしてしまって・・・ 少しでも可能性があるようでしたら、明日にでも派遣会社に電話したいと思いますの。 何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 契約期間について

    現在、新しく派遣されたところで、約5ヶ月経ちました。 ここの部署には長期(1年)というお話で、配属されましたが、契約書は3ヶ月ずつの更新です。次回の3回目の更新をせずに今の契約をもって(来年1月まで)退職しようと思っております。私の頭の中では、契約期間満了の退職で、失業手当がもらえる(待機期間7日)と思ってましたが、派遣会社側の話だと自己都合になるようなのです(同じ派遣会社の派遣社員が問い合わせたところ)。 私は、自分の希望職と全然違う仕事を紹介されたので(だまされた感が強いです)、違うところを紹介してほしいという話をしましたが、もう次は紹介しないよ、ここが最後だと言われました。ここまで頑張ってきましたが、やはり、自分の望む職業に就きたいと思います。そこで、今回、次の仕事が決まり次第、退職しようかと思っておりましたが、契約期間満了で失業保険がもらえるのであれば、契約期間中に決まらなくても、退職して仕事を探そうと思いました。お詳しい方、教えてください。 ちなみに自分でもハローワークに聞いてみようとは思ってますが・・・。

  • 派遣元の廃業

    派遣会社が廃業することになり、今月末が契約更新のタイミングなので それをもって私をはじめとした派遣社員が退職することになりました。 が、派遣会社から送られてきた離職票を見たら、 退職理由に「労働者に契約延長の意思がなかった」 「契約期間満了」によるものとありました。 派遣会社が廃業していなかったら、今の派遣先(長期で3ヵ月毎の更新)を そのまま契約更新するつもりでした。 が、派遣元がなくなってしまうのですから派遣社員にはどうすることもできません。 それなのに、この理由ではどちらかというと「自己都合による退職」扱いに なるような気がして、どうも腑に落ちません。 幸いにも、私は来月からそっくり他の派遣会社に移籍し、そこから同じ派遣先企業へ 今までと変わらず派遣されることが決まっているので、表面上はそういう理由であっても (失業給付金など)とりあえず不都合がないように思われるのですが、、 いったい、どういうものでしょうか。 離職票にサインをして返送してくれとありましたが、このままサインをしても なんら不都合がないでしょうか。

専門家に質問してみよう