• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅を購入しようとしています。 しかし、十分な頭金がありません。 担保もありません。 現在、会社を経営していて、 あるのは毎月の収入約100万円(給与)のみです。 頭金を貯めてからと銀行に言われましたが、 年内に建てたいので、 何かよい方法アドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

会社経営者の場合、サラリーマンとは銀行の審査基準が全然違います。 3年以上黒字、累損なしでなければダメ、と私も銀行に言われました。サラ金などの借り入れは、もってのほか。 一般的に住宅ローンは購入する物件が担保になりますので、その心配はいりません。 ソニーバンクや、GEマネーといったあたりが、自営業者や自由業にも貸しているようです。 銀行の関連会社で、ちょっと高めの金利ですがリスクをとってくれるところもあります。

参考URL:
http://www.life-housing-loan.co.jp/
maruen
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 甘い考えよりもまずは安定した業績を作ることですよね。。

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.4

>何かよい方法 よい方法はないです。悪い方法ならあります。 (1)資金のある知人に建ててもらって役員社宅として借りる。   資金のある友人には、利回り6%相当で家賃を払う。   頭金が貯まった時点で、中古物件として銀行から   住宅ローンを借りて買い取る。 (2)単に頭金不足という問題だけなら   担保価値のある中古物件で、100%融資の通る物件を探す。   融資は仲介業者に金融機関をさがしてもらう (3)値段が高くて売れ残っている物件で  物件価格の90%まで 融資してくれる銀行と物件を不動産屋に探させる。 売主に交渉して諸費用、及び物件価格の10%まで値引きさせ 諸費用も売主負担とする。 融資実行で、物件代価、諸費用を払って売買完了。 契約書は、値引き前で作りますが、売主側に契約書と 売上げに齟齬が生じます。業者が了承すれば買主としては 問題ないです。 (4)物件を社宅にして法人が家賃を支払う場合。   不動産サブリース会社A社と賃貸借契約をする前提で   頭金、諸費用分を負担してもらいます。   物件所有者である質問者さまはサブリース会社A社に、安   く物件を貸して、質問者さまの会社がA社から高く借りて   差額で頭金の支払い分を補填します。 (3)(4)は、あまり正しいやり方ではないですが、世の中には見かけます。

maruen
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の私にはちょっと無理ですがいろんな方法があるんですね。。。

• walkingdic
回答No.2

土地はあるのでしょうか?今の時点で土地がなかったら資金面の問題がなくても間に合わないです。 土地探しは慎重にしなければ失敗するし(特に相隣関係など)、やり直しが簡単にはできません。 土地があるとしても、今すぐ設計に着手したとしても設計完了が早くても7月末、8月に着工して完成が12月とギリギリです。ただそこまで急いで作るとろくな家は出来ないですね。ということで注文住宅にするのであれば今年中は無理と思ってください。出来ないことはないけどあとで失敗しますよ。 建売(マンション含む)なら考えられます。 ただ会社経営で月収100万の方が満足されるような家があるのかわかりませんが。。。。 あとやっぱりじっくり選ぶとなると期間が短すぎますね。 理想的には土地などの物件探しは2~3年、建築は設計から竣工まで1年という期間を考えて行った方がよいです。 とりあえずは賃貸でもよいから居住して、その上でじっくり持家を検討されるのが賢明だと思いますけど、何故にそんなに持家を急ぐのでしょうか。 資金的にもじっくり検討している期間にたまるでしょう。月100万であれば。

maruen
質問者

お礼

ですよね・・・・。 じっくり考えますね。

• m_inoue
回答No.1

まず無理です 金額ではなく、貴方の生活に問題があると思います 月収100万円で貯蓄無し?、資産無し? どういう生活をおくられているのでしょうか? 自営業の場合、収入=所得でないのは充分承知していますが...。 実質所得はおいくらなのでしょうか? 経営後3年を経過していないとローンの審査すら受けられないのが一般的です、 いつからの事業でしょうか? 以上、3点よろしくお願いします