- ベストアンサー
住宅ローンの比較検討と契約時の注意点
- 主人の年収840万円と月18万円の慰謝料・養育費支払いを考慮し、頭金なしで新築マンション2700万円のローンを検討しています。
- 主人の会社のメインバンクでのローン審査はOKでしたが、銀行の提案に鵜呑みにする前に他の融資会社を比較検討することが重要です。
- 他の融資会社でのローン契約による主人の仕事への支障についても考慮しながら、慎重に判断する必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>銀行の言いなりになって契約をしてもいいものでしょうか? 問題は無いと思います 経営者の場合はメインバンクとの付き合いも大切です なんら相談に行かない内なら問題は有りませんが一度相談して他の金融機関に行くのはあまりお勧めできません
その他の回答 (1)
- uskt
- ベストアンサー率49% (361/733)
会社経営者の方の住宅ローンは難しいものです。 会社のリースなどの債務保証者になっている場合や、課税証明書などの外見収入が実態と違うことなどがあり、一般の金融機関では、なかなか審査が通らないこともあります。 質問者様の場合は特に、頭金なしということなので、それまで私的に使えるような余裕のお金がない状態で生活してきたということになります。そういった場合、大手企業のサラリーマンなど安定した収入が見込める人でも、住宅ローンの審査では厳しい場合があります。 しかし、やはり日ごろの取引のあるメインバンクでは、通常のご主人の会社のお金の状態なども把握していて、ある程度個人的な環境も理解しているので、OKしてくれている部分があると思います。 銀行の住宅ローンは、銀行としては変動金利のものがいちばんもうかるので、1年から2年だけ固定で、あとは変動金利になるものを、銀行は勧めてくることが多いのですが、今回の場合は10年固定のものということですから、銀行として押し付けやすいものを勧めてきているわけではないようです。 もちろん、比較検討するのは自由ですから、気になるようでしたら、他の金融機関に審査を依頼してもいいでしょうし、そのようなことでメインバンクが関係を疎遠にしていては、銀行の仕事が成り立たなくなってしまうので、心配はないでしょう。 ただ、現状で悪い条件で勧められているようには見えないので、その部分で「言いなり」というような心証を持つ必要もないように思われました。
お礼
uskt様 回答ありがとうございます。 経営者の住宅ローンは難しいんですね。 たしかに、メインバンクはお金の状態を把握してくれているので、10年固定で勧めてくれたのだと思います。 「言いなり」というのは、今回のローン相談をしてから、営業担当の方が銀行のパックローンや提携カードを作るようにと営業してきており、個人(家族)名義のもので新規契約などを依頼された為、不審に思ったのです。 uskt様の回答で、疑念も晴れました。 主人はお金の流れ(家計)に疎いため、銀行の担当さんとは私が直接お話しすることになっていますので、色々勉強しておきたいと思います。
お礼
m_inoue222さま 回答ありがとうございました。 おっしゃる通り一度相談してしまったことで、悩んでいました。 主人は、他の融資会社への相談を反対しています。 私なりに勉強をして検討したいと思います。