• 締切済み

海外での結婚に対する考え方について

日本では結婚に関して恋愛結婚とお見合いを通じての結婚があると思います。海外(欧米、アジア、中東、アフリカ)などでは結婚についてお見合いのような制度があるのでしょうか?すべてでなくてもいいのでどこかの国に関してご存知であればご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.3

北欧では「お見合い」は聞いた事ないですね。 もちろん、ずぅぅっっっっと昔、中世とかは親とかが決めてそうですけど。 どちらかと言うと、日本もお見合い→恋愛という流れが あると思いますが、それが何十年も早かったのではないでしょうか。 しかも、現在は、結婚すらしない夫婦が増えてますからね。 同棲→子供2人生まれ→家購入→3人目生まれ→結婚 という感じの流れの人もいますし、全然しない人もいますし、 だから、別れても「離婚」にはならなかったり。 親は元々結婚してなかったよ、なんて友達もたくさんいました。 その代わり、冷めきった夫婦(カップル)も見た事ないですけど。 どうですかね?良いんだか、悪いんだか。

congratulations
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。北欧ではないんですか?アメリカなんかはどうなんですかね?

• yoyos
回答No.2

インドも親が決めた相手と結婚(お見合い)するケースは多いようです。 大きな家に家族親兄弟何世帯も一緒に同居するというのも多いようですから、身元のしっかりした釣り合いのとれた人でないとやってゆけないのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。参考になりました。

• jayoosan
回答No.1

昨夜やっていた外国人花嫁の番組で、スリランカは見合いが多いといっていましたね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。