• ベストアンサー

家族が誘惑する晩ご飯

私は高校新一年生の女子です。受験に合格した嬉しさで春休みに遊びまくり、めちゃくちゃ太りました。身長は158,5cmで体重は56kg前後、胸は無いのにやたら下腹が大きくて足も太く、自分の体は大嫌いです。だから今年の夏までに絶対痩せたいんです!!!でも私が入学した科は、その高校のなかで一番ハードな科で課題もたくさんでます。いましてるのはウォーキングでこんどは昇降台をはじめたいと思っています。運動以外にも、いつも食べ過ぎる晩ご飯をへらそうと考えています、私の両親は共働きで晩ご飯が遅いのに豪華なことが多く油物や肉ものもたくさん出ます。今まで晩ご飯を少なくしたら父が『お前そんなんぢゃ続かんしストレスで太るぞ』というし食べたら食べたで『お前太ったなぁ』って言うし・・・母も同じように言うのです。それにやはり一人で我慢って言うのはつらくて;;だけど私は今度こそダイエットを成功させて綺麗になりたいんです!!!だから晩ご飯を減らす方法を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiko001
回答No.1

健康的に痩せるのが一番です。無理なダイエットはリバウンドしちゃいますしね。適度な運動と無理のない食事制限の組み合わせはベストだと思います。 お母さまがたくさん美味しい料理を作って下さるのを残すのは辛いし、回りで皆が美味しそうに食べてるのに自分だけ食べられないのも嫌ですよね。 私がよくやるのはお豆腐ダイエットです。お豆腐を1丁一番最初に食べます。そしたらお腹がかなりいっぱいになりますので、後は好きなものを好きなだけ(と言っても食べられる量は普段の半分以下です)食べます。お豆腐にも勿論カロリーはありますが、良質なたんぱく質が中心だからか、体重は結構減りますよ(あくまで私の場合ですが)。 冷奴や湯豆腐(レンジでチン)、トッピングに工夫をすると飽きずに続けられます。 もっとハードにお豆腐をコンニャクにするという手もありますが(コンニャクはカロリーも低く食物繊維も多いのでダイエットには最適な食材だと思います)、あく抜きにゆでるのが面倒だったり、味付けがお豆腐ほど簡単ではないので、長続きしないかもしれませんね。 いずれの場合も栄養バランスには気をつけて、偏ったりしないようにしてください。無理せず気長に頑張って下さいね。それが長続きするコツですよ。

その他の回答 (3)

noname#20467
noname#20467
回答No.4

こんにちは。 高校生ですので、本格的なダイエットをする時間や金がないということですよね。運動部なら、また話が変わりますが、そういう運動している時間がないということで書きますね。 油ものは、とりすぎは健康にも良くないので、少し控えたいと言って、控えてもいいのではないかと思います。あとは、無理にダイエットすると体が壊れてしまいます。 それから、「デューク更家」ってご存じですか? ちょっと変わったおじさんですが。ウォーキングで有名ですね。本代だけはかかりますが、これがなかなかに効きます。歩くってこんなに深いのかとちょっと感動するはずです。手軽だけど、ムキムキにならないように鍛えて姿勢もよくなりますよ。DVD付きのがいいです。トイレに行くとき、休憩の時、10分でもやってみてください。かなり筋肉への刺激になって、適度にしまります。 私の持ってるのはこれです。最新刊ですし、充実度から言っても、たぶん、こちらが良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334901190/qid=1145442833/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0475179-5844326 それと女の人は、それくらいの年はパンパンの人多いですので、あんまり気にしないでくださいね。

• hamutaro25
回答No.3

年齢は違うのですが ”夜ご飯を残して次の日の弁当に持って行きたい” と母に相談をしたら ”弁当はあらかじめ別にのけて残りを晩御飯にしてるのだからその必要は無い” で”量が多い” と言ったら”食べ残しは許さない、うち(我が家)の食事の量は他の家と比べたら少ない”と話になりませんでした。 量は少ないのですが妹が仕事から帰ってきてから食べるので油料理が多い…。 食事量を減らしてダイエットは我侭だと言われてしまってます。 標準の体重のような気がしてならないのですが、どうしてその身長と体重でダイエットに焦るのでしょうか?

noname#17069
noname#17069
回答No.2

家族の邪魔って本当にストレスになりますよね。 うちにも「食べないと病気になるぞ」「ストレスが体に悪い」と言いつつ、「腹が出ている」などと指摘する家族がいますが、食べないと病気になるって、絶食すればなるでしょうけど、食べ過ぎて肥満で病気や肩こり腰痛などを起こしている人のほうが圧倒的に多いので、変な理屈は無視しちゃったほうがいいと思います。 「ストレスが体に悪い」のはダイエットのストレスも太っていて嫌な思いをするストレスもどっちも一緒。 だったら、前向きなストレスのほうがまだ良いと思います。 自分の意思は曲げずに頑張ってください。 >私の両親は共働きで晩ご飯が遅いのに豪華なことが多く油物や肉ものもたくさん出ます。 私は夕飯を6時に食べています。 お父さんは8時ごろなので、「お腹が空くと家のことができないから」と言って子供と一緒に先に食べてしまいます。 Mochickenさんも、家族にあわせず自分は先に食べたり、 自分がご飯の係りになってダイエットに良い健康食を作ってみてはいかがでしょうか?(揚げ物以外のものなら作り置きできるので) サラサラ血液の健康家族になるかもしれませんよ。