トマトの茎が空洞、原因と対策は

このQ&Aのポイント
  • トマトの上部の脇目付近に穴が開き空洞になっているようです。20株程植えて半分位そうなっています。今まで害虫らしき痕跡もなかったので油断していました。
  • トマトの茎が空洞になる原因は害虫の被害と考えられますが、具体的な害虫名は分かりません。確認するために、茎の内部を観察してみてください。
  • トマトの茎が空洞になる場合、対策としては防虫ネットを使用する、害虫駆除剤を散布する、茎の穴を埋めるなどがあります。また、トマトの栽培時には定期的なケアや害虫の予防対策が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの茎が空洞、原因と対策は

トマトの上部の脇目付近に穴が開き空洞になっているようです。20株程 植えて半分位そうなっています。今まで害虫らしき痕跡もなかったので油断していました。 ネットでも調べたのですが、いまいち分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jh3gpn
回答No.2

先ほど投稿してから「トマト 栄養過多」で検索すると https://www.youtube.com/watch?v=AuhJJfNkQFA が見つかりました。これを見た記憶でした。 参考になるといいですが。

kafunnsyou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• jh3gpn
回答No.1

うろ覚えですが、栄養過多だったかの理由でそうなるとユーチューブだったと思いますが見た記憶があります。 虫とか病気ではなかったような。 他の兆候で栄養過多の症状は出ていませんか?

kafunnsyou
質問者

お礼

茎は太く、葉が結構茂っていて栄養過多であると思います。徒長気味の苗を寝かせて植えたのが原因かも知れません。 ありがとうございました。