トマトの茎が空洞、原因と対策は

このQ&Aのポイント
  • トマトの上部の脇目付近に穴が開き空洞になっているようです。20株程植えて半分位そうなっています。今まで害虫らしき痕跡もなかったので油断していました。
  • トマトの茎が空洞になる原因は害虫の被害と考えられますが、具体的な害虫名は分かりません。確認するために、茎の内部を観察してみてください。
  • トマトの茎が空洞になる場合、対策としては防虫ネットを使用する、害虫駆除剤を散布する、茎の穴を埋めるなどがあります。また、トマトの栽培時には定期的なケアや害虫の予防対策が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの茎が空洞、原因と対策は

トマトの上部の脇目付近に穴が開き空洞になっているようです。20株程 植えて半分位そうなっています。今まで害虫らしき痕跡もなかったので油断していました。 ネットでも調べたのですが、いまいち分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jh3gpn
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.2

先ほど投稿してから「トマト 栄養過多」で検索すると https://www.youtube.com/watch?v=AuhJJfNkQFA が見つかりました。これを見た記憶でした。 参考になるといいですが。

kafunnsyou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jh3gpn
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

うろ覚えですが、栄養過多だったかの理由でそうなるとユーチューブだったと思いますが見た記憶があります。 虫とか病気ではなかったような。 他の兆候で栄養過多の症状は出ていませんか?

kafunnsyou
質問者

お礼

茎は太く、葉が結構茂っていて栄養過多であると思います。徒長気味の苗を寝かせて植えたのが原因かも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • トマトの葉、茎が大きくならない!

    こんばんは。今年でバルコニーでのトマト栽培3年目です。今年は、今までのミニから、中玉にしてみました。 しかし、毎年実は沢山なるのですが、茎が細いのです。(GW過ぎに植えた今年のもので女性の小指と薬指の間くらいの太さ、去年の最終段階でも根本付近は男性の人差し指ぐらいになる程度でした。) 葉も小さいうちに下から枯れていってしまい、ホームセンターの見本苗のように、太い茎、わさわさの葉!!という感じではないのです。プランターは野菜用の大きいものです。 バルコニーのため、直射日光とコンクリの照り返しのせいなのか、肥料なのか病気なのか。。 土は、古土と腐葉土、赤玉土を1:1:1くらいで混ぜたものに、気持ち油粕。。(ほんと少し) 現在一段目は結果し500円玉くらいで、2段目の花が咲いています。今日888の化成肥料をペットボトルキャップ5杯分くらいやりました。 やっぱり肥料不足でしょうか。 いったい、どれくらいのペースで、元肥はどれくらいで、肥料を与えればよいのかいまいち分かりません。 お教えいただけるとうれしいです。

  • トマトの写真の症状が分かりません

    家庭菜園の一環でミニトマトを育てているのですが、先月ごろから下(根元に近い方面)の部分の葉に、画像のような斑点のような、変色が見られるようになりました。 病気か害虫が原因かと思いネットで調べてベニカXスプレー(各害虫、うどんこ病、黒星病、白さび病に対応)も散布してみたんですが効かず、どうもこれらの病気ではなさそうです。 他にもトマトの病気や、肥料不足などでトマトに異状が現れることがあると思うのですが、 一体この葉は、何による症状なのでしょうか? 今にも新しい葉まで侵略されてしまい全部ダメになりそうなので、非常に困っております。。。 ちなみにですが、ホームセンターで購入した苗には全くこのような症状はなく、自分で種から栽培した「自家苗」にこの症状が顕著に現れています。 園芸の知識がおありの方がいらっしゃいましたら、助言いただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ユリの茎の中に虫?

    3日間外出していて久しぶりに見たら、葉の付け根に「おが屑」のようなものが溜まっていました。 よく見たら茎の少し上のほうに5ミリくらいの大きさの穴が空いていて、どこまで続いているのか分かりませんが中が空洞になっているようです。 すぐ隣にもう一株同じものがあり、そちらに被害が出ないうちに対処したいです。 どのようにしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにユリは「乙女の姿」という品種で6月のはじめから1週間ほど咲いていました。

  • トマト黄化葉巻病でしょうか

    よろしくお願いします。 庭にミニトマトを複数本栽培しています。 10日位前に小さな白い虫がたかっていました。 コナジラミかなと思います。 コナジラミらしい虫がたかっていたトマトの葉が丸まり始めました。 トマト黄化葉巻病だとしたら早急に撤去しないといけないと思います!! ネットの画像で調べましたが少し様子が違うかも知れません。 これはトマト黄化葉巻病の症状でしょうか。 主に下の部分の葉が丸まっているようです。 株頂部には異常がありません。

  • 植え込みの木に害虫が沢山。害虫対策は?でも飼い猫がいます。

     題名のままです。  植え込みの木にてんとう虫のような害虫が大量発生しており、  葉っぱが変色&穴があいています。  消毒を一度してあげるのが木のためと思いましたが、  飼い猫がいるため、農薬散布ができません。  代わりに木酢をまいておきましたが、トマトの質問のときに滅菌効果のみ  で害虫駆除には効果は余り無いとお答えを頂きました。  とりあえず、害虫がいるだろう葉っぱを刈り込んでみましたが  殆ど(90%以上)に害虫が存在しています。  どなたかアドバイス願います。    

  • トマトの苗・・・水遣りについて教えてください

    トマトの苗・・・水遣りについて教えてください 懸賞でトマトの苗が4株届きました すぐには鉢に植えることができません 届いた状態のダンボールに入って2日目です 明日にでも2株は鉢に植えれたらと思っていますが スペース不足のため 知人に2株転送予定です (発送後、翌々日以内には届く範囲の知人) 今はまったくお水をあげていませんが 霧吹き程度には与えた方がいいですか? また知人に転送前には どの程度水をあたえておく必要がありますか? あげすぎてダンボールが破れないか心配です

  • セミホロウギターのストラップピン部分は空洞か否か

    こんばんは。 下記URLのギターユーザーなのですが、セミホロウボディという事でギター中央部に補助材として木が通っていて、両脇が空洞になっていると思います。そこで質問なのですが、ネック側のストラップピンがつけられている位置には木材が詰まっているのでしょうか?そこがもし空洞になっていて、ネジが空洞にまで到達していたらストラップピンがはずれやすい、また耐久性の問題はどうかとおもってしまいました。 あと、立って弾いていた所、どうやらベルトの角にボディが当たり続けていたようでボディに凹みが出来てしまいました。今までソリッドボディしか使ったことがなかったのですが、セミホロウボディというのは空洞な分、こんなにもすぐ凹んだり穴が開いたりしてしまうものなのでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/mhweb/669878/713051/713178/#771899

  • トマトの育て方

    今、庭でトマトを育てています。三週間ほど前にお店で苗を買い、鉢に植えて育て始めました。 苗を買った日と比べるとかなり成長してくれて、トマトの観察が日々の日課となりつつあります。 そのトマトのことについてなんですが、最近葉の表面が汚れてきた? というより、葉先が少し黒ずんできたり、葉の表面に白い粉のようなものがつき始めたり・・・といった変化が起きはじめました。これが起きはじめたのは四日程前からです。 私は今までに花はおろか野菜なんて少しも育てたことがなく、正直分からないことだらけです。今回のこともネットで調べてみたりなどしてみたのですが、いまいち原因などが分からず・・・ どうすればいいのか分からなくて困っています。 葉の状態については添付している写真のとおりです (見づらかったらすみません;;) これはどういった病気? なのでしょうか。 また、トマトの水やりについてなのですが、大体どのくらいのペースで水を与えればよいですか? 調べてみると、水が不足していたりすると葉の表面が黒ずんできたりする、などといったことが書かれていたりしたので、今の水やりで十分に水を与えれていないのかなと・・・。 因みに今は、土に人差し指を第二関節まで入れてみて、それで土が湿っていなかったら水をやる、といった水やりの仕方をしています。 しかし最近は暑い日が続いていますし、正直もう少し水分を与えた方がよいのでは・・・と思い始めています。 しかしトマトはあまり水をやりすぎてはいけない、とも聞きますし・・・。本当にどれが正解なのか全く分かりません・・・。 元気に育って欲しいので出来る限りのことはしてあげたいです。 乱文・長文失礼致しました。トマトの育て方に詳しい方がいましたら、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • トマトの葉が黄色くなってきています

    トマトの葉が黄色くなってきています 今年初めてトマトを育てています。種をまいたのが遅く今やっと実が出来かかっているのですが、 葉が下の方から黄色くなってきています。ネットで調べたらカリウム不足というのを目にするのですが どうすればいいのか??実になるか心配です。回答お願いします