• ベストアンサー

なぜ結婚や懐妊はめでたいのでしょうか?

grass2006の回答

回答No.2

今までになかった新たなものが誕生するのは、新たな可能性が発生することになるので、めでたいのだと思います。

noname#32495
質問者

お礼

そんなに「新たな」ものが誕生することがめでたいのでしょうか。なぜ新しいものばかりを喜ぶのでしょう。可能性はマイナスの可能性かもしれないですよね。

関連するQ&A

  • 懐妊の報告

    妊娠5か月です。結婚5年目の初産です。 まだ主人の実家の親には言ってません。それにはいくつか理由があり、一つは無事に産む自信がないことと二つ目は田舎過ぎてすぐに噂にされるのと、学資保険を義理姉に勧められる前に他の方で入りたいということなどです。 GWに話すつもりでしたが、やっぱりまだという気になってしまいました。お盆に話そうと今は考えてます。でもお盆はもう8か月で非常識すぎるかなとも思います。 みなさまはどの段階で旦那様の親に話しましたか?また私のとってる行動で間違ってると思われる方も意見ください。

  • ご懐妊?

    教えてください。 今月14日予定の生理がきません...いつも早くくるのですが、遅れることがそうないのですが...生理がきません。今、すごく頻尿です。しかし、昨日、妊娠検査薬を使ったのですが反応はありませんでした。 やはり妊娠はしてないのでしょうか?他の病気でしょうか?

  • 「ご懐妊」って

    以前どこかで「(ご)懐妊」という言葉は皇族の方が妊娠された時に使用する言葉で 一般の国民に対して使用するのは実はおかしい、と聞いたことがあるのですが。。。 (たとえば、病院のパンフや本でも読者に対して「ご懐妊おめでとうございます」と記してあるのを見た記憶はなく) それが引っかかっているので 改まった場所などで(そう親しくない相手に対して) 「ご懐妊おめでとうございます・・・」と言えず、 さりとて同等に改まった言葉が浮かばず・・・ ネットでも探してみましたが、上記に値するようなサイトは見当たらず、 逆に普通でネット上の相手に対して「ご懐妊~」とあるのが検索されるので (このQ&Aサイトでも(特に育児カテなど)) 「たとえ「皇族に対しての言葉」だったとしても世間一般で既に認められているから使ってもいいのかな?」とさえ思うのですが。。。 (ただ、性格上、そうであっても使用しないと思いますが) ご存知の方、お願いします。

  • 御懐妊?

    雅子様御懐妊・・・ね それで? だから? 結局? なんなんですか?

  • ご懐妊祝い

    あす妊婦2人と会うのですが、今後会う予定も連絡先も知りません。気持ちだけでもお祝いしたいと思うのですが、何を渡せば良いのかわかりません。尾頭付きの祝い鯛でも渡そうかとも思っていますが、何かお勧めのものがあるでしょうか?2人共初産です。因みに私は男性です。

  • 雅子様は第二子を懐妊しないのですか?

    女性活躍は口だけの日本で雅子様には男の子を産む事が求められてますが、雅子様は第二子を儲ける事は無いのですか?(´・ω・`)男の子を産む機械にされたく無いという事で苦しんでいるのですかね?

  • 「ご懐妊、おめでとうございます」を英訳すると?

    「ご懐妊、おめでとうございます」を英訳するとどんな表現になりますか?

  • 妊娠(懐妊)報告をされたけど。。。

    私にとってどうも気持ちの処理ができない「妊娠報告」。 ご自分の兄弟姉妹に子供を望んでいる方がいますか? 一人目が生まれて、二人目となると、なかなかできない。。。 不妊治療に行ったり・・・の途中で、兄弟姉妹から 「懐妊」の報告。 「おめでとう!よかったね~」の一言を残すのが精一杯。 心配させないように無理矢理笑顔をつくる。。。 胸にポッカリ穴があいたような気分。 しかも時間差があって穴が拡大しつつある気さえします。 こんな時、みなさんならどうやって気分を変え 胸のあたりの穴を修復されますか?

  • 紀子様御懐妊に関する事項

    先日秋篠宮紀子様が御懐妊されましたが、御懐妊の報道があった日付と、出産予定日を教えて下さい。

  • 上司への懐妊の報告について教えて下さい。

    上司への懐妊の報告をするのになにか良い文例などありましたら教えて下さい。まずはメールで報告しようと思っているのですが、良い言葉が思い当たりません。そのようなサイトでもいいので何かありましたら教えて頂きたいのです。お願いします。