解決済み

上司への懐妊の報告について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299155
  • 閲覧数10233
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

上司への懐妊の報告をするのになにか良い文例などありましたら教えて下さい。まずはメールで報告しようと思っているのですが、良い言葉が思い当たりません。そのようなサイトでもいいので何かありましたら教えて頂きたいのです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

あ、「懐妊」ってコトバは自分には使わないんですよ~。懐妊しました、ってメールしちゃわないようにしてくださいね!

本題ですが。
サイトは見つからなかったんですが・・。
No1の方が書いていらっしゃるように、いつまで働けるのか、が、ポイントだと思います。
私のときは・・・

私事ですが、このたび妊娠しました。
予定日は○月○日です。
○ヶ月に入る前にこちらでの契約を終了させていただきたいと思います。(派遣だったので)
現在○ヶ月ですが、担当のお医者様から体については特に問題がないと診断されております。

・・・というようなことを書きましたよ。
3ヶ月の頃に報告したのですが、つわりがはじまっていたので、上司以外の部署の女性には話しておきました。ちょっと気を使っていただけたりしてよかったです。(飲み会のときとか)

あと、男性にはあまり知られたくなかったので、上司から他の職場の人には伝えないでいただきたい、ということもあとからお願いしておきました。
お礼コメント
noname#2682

「懐妊」って自分には使わないなんて知りませんでした!危うく恥をかくところでした。助かりました。elmomo様の言った時の言葉など教えて頂きとても参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:49:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

おめでとうございます。

お仕事は辞められるのでしょうか?
私は続けるつもりだったのですが、上司はともかく会社がそんな雰囲気で無かったのでちょっと勇気が要りました。
でも直属の上司は歳も近く、話の分かる人だったので
「突然ですが、妊娠致しました。予定日は○月○日頃です。産休中のことなどご迷惑おかけしますが宜しく・・・」という辞める気なし!と意志表示したメールを出しました。
幸い、「辞めないと聞いてほっとした」という励ましのメールを頂き、今に至っております。

最後に、お体ご自愛下さいませ。
お礼コメント
noname#2682

私の会社は出来たら辞める・・という雰囲気なので(社長がそういう方針です)産休ではなく年内までで辞めるつもりです。
やはり、「妊娠致しました。予定日は○月○日です。」という風にズバッと言っていいんですね。前に妊娠した方が「コウノトリが・・・」という表現を使っていたようで、「キレイな表現だなぁ~」と社長が感心していたので、「妊娠しました」というのは直接的すぎて不適切なのかな?と不思議に思い質問させていただきました。でもお答えを拝見させていただきすっきりいたしました。私もkonkon0421様や前に回答を頂いた方のようにそのまま伝えたいと思いました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:35:36
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (18/138)

こう言ってはなんですが
形式よりも上司の方が一番気になるのは産休
(あるいは退社?)の時期だと思います。
これは早ければ早いほうがいいです。

上司の側からはなかなか切り出しにくいケースもあると
思いますので先に希望をはっきりと伝えましょう。
お礼コメント
noname#2682

やめる時期は年内までということは言うつもりです。ただその前の切り出しで上手い言葉が見つからなかったので質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:46:33