• ベストアンサー

ヒッポクラテスの言葉、どういう意味?

Quae medicamenta non sanant, ferrum sanat. Quae ferrum non sanat, ignis sanat. これはギリシャの医学者ヒポクラテスのことば、「薬が癒さないものは、鉄が癒す。鉄が癒さないものは、火が癒す」です。 いったいどんな喩えでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 何となくですが・・・ ・薬 → 政治家、または法律 ・鉄 → 弾圧、強権 ・火 → 武力、戦争  実際は、鉄がメスなどを使った手術、火は患部を焼くことみたいです。この後に「火で癒されない病は不治としなければならない」と続くようです。 http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/backno/401gou/401gou.html#ken401-26

sankthans
質問者

お礼

なるほど、面白い解釈です。こちらのリンクでも面白いことが書かれていますが、わからないのはここでの記述が鉄を経口摂取しているのを指しているようなのです。 Early Greeks recognized anemia and treated it by putting a sword in water and drinking it. Hippocrates used iron to treat dermatitis, hemorrhoids, wounds, gout, diarrhea, vomiting, weakness, and fever. [ http://www.elmhurst.edu/discus/messages/53/174.html?SundayNovember2120040850pm ] 鉄分を摂取することなのか、鉄の器具で手術することなのかまだわかりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒポクラテスの言葉が入口にある病院

    医学の元祖のヒポクラテスの言葉がどこの医学部でも 付属病院でも入口に掲げられていると聞きました。 それは本当ですか、お教え下さい。掲げられている病院名もお教え下さい。 その言葉はなんという言葉かもお教え下さい。

  • ヒポクラテスが由来となった単語

    ヒポクラテスが由来となった単語はありますか?病名なんかにありそうです。緑内障はヒポクラテスのことばが基だと聞きました。

  • ギリシャの医学の変遷

    ギリシャ医学がどのように発展したか。 またヒポクラテスの誓とは、どんな内容か。

  • 欧米の医科大学でもヒポクラテス像が置かれていますか

    日本の多くの医科大学や医学部の入り口や 門に医学の祖のヒポクラテスの像や 言葉が掲げられていると聞きました。 欧米の医科大学でもヒポクラテスの言葉や 像が入口に置かれているのでしょうか。 お教え下さい。

  • ヒポクラテスの誓いと現代とのギャップに関する文献

    安楽死についての論文を書いているのですが、ヒポクラテスの誓いが今では医学生の卒業式にそのまま使われなくなっていることを知りました。 現代と古代ギリシャでは状況が大きく違うのが理由というのはわかるのですが、そのサポートとなる文献が見つかりません。 「ヒポクラテスの誓いは時代遅れだ!」(極端な言い方ですが)と主張している人、文献、論文など何でもかまいませんのでお教え頂けますか? できたら英語の方がいいのですが日本語ででも何かご存知でしたら是非お願いいたします。

  • 言葉の意味

    「谷間の君主」と言うのは何の事でしょうか。 「綺麗な花の膨大なコレクション」を見ての感想で、 例え(?)として書いてあった言葉です。

  • 並び替えると別の意味になる言葉

    いい例えが思いつかないのですが、例えばKateを並び替えると、takeとなって別の意味になりますよね、そういった言葉、または関係にある言葉のことをなんと呼ぶんでしたっけ? 決まった単語があったと思うのですが、思い浮かびません。日本語でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • この言葉の意味を教えて下さい

    戦前に流行った言葉だと聞いたんですが、「月月火水木金金」って何ですか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • キオスク(KIOSK)の言葉の意味。

    駅の、売店のキオスク(KIOSK)言葉の意味を、ずいぶん昔に聞いた事があるんですが、はっきり覚えていません。 確かギリシャ語の小屋の意味だったような気がするんですが・・・ 何方かご存知の方、詳しく教えてください。

  • 「目から火が出る」

    「目から火が出る」という昔からの喩えがあります。心理的、或いは物理的に衝撃を受けた場合の喩えです。 しかし、小生(男、72歳)の場合、偶に、特に何の衝撃も受けないのに、2~3個目の前をホタルが飛ぶように星のような光がふわ~っと横切ることがあります。 喩えでなく、実際に星状の光が見える場合は、生理学的、医学的には、どんな場合どんな理由でそんな症状が起きますか?