• 締切済み

この言葉の意味を教えて下さい

戦前に流行った言葉だと聞いたんですが、「月月火水木金金」って何ですか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

悲壮感に満ちた詞、曲が多い「軍歌」の中で、「苦労や重苦しさをはじきとばす」かのような、明るい、ポップな曲調の歌です。 じっくり、聞き込んだこともありませんが、耳に残っているというか・・・歌えてしまいます。(昭和33年生まれです) 軍歌の中で、数少ない、好きな曲です。 意味は、皆さんのおっしゃっている通りです。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 この時代に明るい曲なんて珍しいですね。 どんな曲か聴いてみたいです。

noname#86975
noname#86975
回答No.3

戦前、戦中の大日本帝国海軍の厳しい行動規範を表した言葉であり、 大日本帝国海軍に日曜日はないという意味を具体的に表したものです。 これは軍歌「月月火水木金金」にもなっています。 http://jp.youtube.com/watch?v=NvCV2f1X7TQ

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=NvCV2f1X7TQ
zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 封建主義丸出しですね。現代に生まれて良かったです。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

以前、父(80歳)が歌ってた事があったので聞いてきました。 元々大日本帝国海軍で休日返上で訓練せよ、的な事で使われてたらしい。 軍歌で戦時中は結構、歌われてたそうで、父達、若い兵士も意志高揚でよく歌ってたそうです。 ご参考までに

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 え 軍歌だったんですか?土日が無いとの事のようですね。

noname#72827
noname#72827
回答No.1

土日が無い→休まない、という意味ですね。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う有難う御座います。 あ ほんとだ、土日が無い。お国の為って事ですね。

関連するQ&A

  • 日本人は頭が固く、勤勉と長時間労働が取り柄だった?

    基本的に今でも頭が非常に堅いです。 今からでも遅くないです。「月月火水木金金」で小中高大と授業をし、授業が終わったなら部活動を寝る前まで強制的にさせるべきです。公務員も「月月火水木金金」でで土日祝日もサービス提供です。 鬼の様なことを述べていますが、日本人は、頭が固いため創造性が低く、新規開発が苦手です。勤勉さときめ細やかさによる改良が得意でした。ゆとり教育をしても、頭が固いため、わがままになるか?デブになるぐらいでした? 明日からでも「月月火水木金金」で心を入れ直しましょう!「過労死」は国民の誇りです!

  • 言葉遊び

    「月月火水木金金」 「月々に 月見る月は 多けれど 月なる月は この月の月」 といった、「言葉遊び」的な歌や決まり文句があります。 そこで質問です。 このような「言葉遊び風の表現」をご存知でしたら教えてください。 あるいは、ご自分で考えてみてください。 上の例は、たまたま曜日名シリーズのようになりましたが、 それにこだわりません。どんな題材でもけっこうです。

  • 曜日の歌

     以前から良く聞かれる歌ですが、 ♪月曜日は○○○○○~ 火曜日は○○○○○~  チュラチュラチュラ チュラチュラ チュルレ~  チュラチュラチュラ チュ~ラ~ラ~  この歌の題名が分かりません。最近はCMソングとしても使われています。私は最初、「月月火水木金金」だと思っていたのですが、全然違う曲だと分かりました。  どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか。

  • 会社は土日休日

    どちらにも言える事ですが 会社は土日休日変では有りませんか? 土日休みにすると働く気が全く無い為 月月火水木金金の方が良いと思います GWも無しにすれば良いと思いますけどね 私の場合、土日も働くものだと思っていました 土日休日と言う事は 就活を楽に出来た人が言う言葉じゃないですか そんな人は土日休みと言うと働く気力が無いと感じられます

  • 「つけつけ」という言葉の意味

    秋田のおばあちゃんが使っていた言葉で、「つけつけ」 という言葉の意味をご存じの方、教えてください。 どういうときに使うのかも、まったくわかりません。

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 月月火水木金金の前提は週休二日?

    週休二日ってこの十年ほどのことだと思いますが 軍歌の「月月火水木金金」って週休二日が前提で ないと(日曜と土曜がないという)歌詞の妙味が ないように思います。旧海軍は建前上は週休二日 だったのでしょうか。

  • この言葉って、どういう意味?

    (ry 最近オンラインゲームをしていると、 上に挙げた言葉を語尾に付けて、チャットをしている人がチラホラいます。 さっぱり言葉の意味が分からないのですが、 これってどういう意味が付加された言葉なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみに「RED STONE」上のチャットです。

  • 日本人の最大の強みは、勤勉さと倹約、学力、団結力

    週休二日はもう辞めにしましょう。月月火水木木金金です。生産ラインは眠りません。仕事に集中すれば余計な贅沢にお金は使いません!贅沢は敵です!皆さんは、勤勉さと倹約の日本人の精神を忘れてしまいました?