-PR-
解決済み

「つけつけ」という言葉の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96422
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

秋田のおばあちゃんが使っていた言葉で、「つけつけ」
という言葉の意味をご存じの方、教えてください。
どういうときに使うのかも、まったくわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

角立って叱ったり小言をいったりするさまにいう。
でしょう(^^)

最初は、江戸ッ子らしくつけつけと口を利いた…? とあったのですが、それらしい所を見つけました。
お礼コメント
kerorine

お礼率 95% (19/20)

お答えありがとうございました。
こんな事、なんで辞書で調べないんだろうと思われたでしょうね。
質問の時に言葉が足りなかったのですが、本当は標準語と方言としての意味が違うのかどうかを、知りたかったんです。
質問の仕方から勉強しないといけませんね。(^^ゞ それから、参考URL面白かったです。
投稿日時 - 2001-06-28 19:09:46
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

遠慮や手加減をしないでものを言う様子。 無遠慮にものを言うさま。 ずけずけ。 ...続きを読む
遠慮や手加減をしないでものを言う様子。
無遠慮にものを言うさま。
ずけずけ。
お礼コメント
kerorine

お礼率 95% (19/20)

お答えいただき有り難うございました。
こんな、とんちんかんな質問の仕方をして、まったくお恥ずかしい・・(..=)ヾ
それなのに・・うぅ・・(>_q)ヽヽ 質問の仕方を勉強しますです。
投稿日時 - 2001-06-28 19:24:10


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ