• ベストアンサー

ヒポクラテスの誓いと現代とのギャップに関する文献

安楽死についての論文を書いているのですが、ヒポクラテスの誓いが今では医学生の卒業式にそのまま使われなくなっていることを知りました。 現代と古代ギリシャでは状況が大きく違うのが理由というのはわかるのですが、そのサポートとなる文献が見つかりません。 「ヒポクラテスの誓いは時代遅れだ!」(極端な言い方ですが)と主張している人、文献、論文など何でもかまいませんのでお教え頂けますか? できたら英語の方がいいのですが日本語ででも何かご存知でしたら是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.1

全くの一般人です。  ヒポクラテスの誓いには、患者とその家族の自己決定権に対する配慮が全くありませんので、時代遅れであると思っております。  米国医師会(AMA)の医の倫理原則を参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.bioethics.jp/biocare_8-j.html
chameleon0000
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。結局直接使いはしませんでしたが助かりました。ありがとうございました。