• ベストアンサー

ブッシュ大統領の情報リーク疑惑

先日、CIA工作員の身元漏えい事件で起訴されたリビー前副大統領首席補佐官がブッシュ大統領の承認を受けてイラクに関する機密情報を漏らしたと証言していたことが明るみに出て、リークによる世論誘導を大統領自ら指示した可能性が浮上したとの報道がありました。 <CIA身元漏洩 大統領自ら世論誘導の可能性> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000052-mai-int そこで質問します。 1)記事どおり、大統領自身の世論誘導目的の情報リーク指示が本当であれば、弾劾裁判にかけるべき大スキャンダルではないのか? 2)弾劾裁判による米大統領の失脚の例は、あまりないが、少なくとも弾劾裁判になればブッシュ政権はどの程度の打撃を受けることになるか? 以上の2点、よろしくお願い申し上げます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • modoki666
回答No.2

1)特別検察官が実際動いているので、弾劾裁判の可能性はある。 2)予測不可能 アメリカ世論がテロ以降、明らかに偏狭な方向に行っているのは事実であるので、この事件の詳しい経緯について、マスコミがどれだけ報道するかによって変わるため。 3)そのニュースを見て、一体どれだけの人間がイラク戦争の開戦根拠における緊急性の問題を、大統領と副大統領一体で、アメリカ国民や日本の国民に関する世論誘導であったと認識できるか疑問です。 4)大手のマスコミの記事がその程度であるならおそらく、国会議員でさえ何のことかわからないのでは? 5)おそらく日本国内のマスコミの中で報道される量は、微小どころか全く報道しないところもあるので、騙されているという意識を国民が持たないようにしているのではないでしょうか?

nagarjuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とにかくこんな大問題が米日合わせて関心がとても少ないのが残念です。

その他の回答 (1)

• pluto002
回答No.1

陰謀論を一つ。 アメリカ大統領が間違った戦争を指揮したという歴史事実を残さないために、アメリカ大統領の"正義、名誉、権威"の為に作られた後世への世論誘導である。これによって大統領は戦争阻止に動いていたというストーリーが出来上がり、大統領の威厳は保たれる。

nagarjuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。面白いシナリオですね。とにかくこんな大問題が米日合わせて関心がとても少ないのが残念です。