• 締切済み

ITO(ITアウトソーシング)に関して

ITO(ITアウトソーシング)に関して調べているのですが、なかなか詳しい説明の載っているサイトがありません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 もうかれこれ、1時間以上Googleと格闘していますが、ITOについて詳しくかいてあるサイトがみつかりません。 助けてください。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

"ITアウトソーシング" でgoogleすると(引用符が重要)、上位にhttp://www.nridata.co.jp/outsourcing/knowledge/c0101.html というページがありますが、これでどのあたりが不足ですか?

関連するQ&A

  • アウトソーシングについて

    現在就職活動中の大学生です。 IT業界で開発の仕事内容はある程度分かるのですがアウトソーシングの仕事内容がいまいちつかめません。 どんな事でもいいのでアウトソーシングの仕事内容が分かる方よろしくお願いします。

  • 企業のIT環境のアウトソーシング需要

    一般企業がIT化を進める上で、外部リソースに頼る傾向が出てきていると思います。こう言ったアウトソーシング事業の市場規模みたいな、マクロな予測はあるのですが、企業側の具体的な需要がわかるデータみたいなものはどこかにないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • IT業界のアウトソーシングは異常じゃないですか?

    現在26で2年とちょっとほど、IT業界、WEB・オープン系で開発を行ってきました。 その前に電話オペレータで契約社員で電話営業をやっていたせいもあり、(オペレータ業もアウトソーシングが多いんです) そしてこの業界もSIerからの開発のアウトソーシングがパートナ(下請け)依頼が、開発業務のアウトソーシングが主流となっていると思います。 開発業務委託事態に問題は無いとおもうのですが、 悪質業者の数が尋常じゃありません。 それは、経営陣の労務士(弁護士)相談による、労働法の改悪による、みなし残業代や、年俸制の導入のコスト圧縮方法の確立。 3次以下の企業など必要ないとしか思えず、 通常、請負企業のリスクは人余り状態がコストリスクとなるはずですが、それを3次以下を切る事によってリスクヘッジを行っている。 指揮系統の管理は本来、請け負った会社がすべきであり、 請け負った会社の責任者が、依頼したプロパーと交渉するべきなんですが、何故か指揮系統が直接、依頼した大手SIerが指揮しており、 開発ノウハウが皆無なのにも関わらず、設計に口を出して失敗したプロジェクトを何度か見ています。 オマケに電話オペレータ時代に使用していたPCより、スペックの低いPCが開発用PCとして支給される例もあり、異常としか言いようが無く 。 誰でも出来る電話営業業務より、サービス残業の横行と、 またオフショアが進んでいるとはいえ、国内競争が主流にも関わらず、短期納期とコスト圧縮により、特殊技能が必要とされるはずの、エンジニアの実質の時間自給が、契約社員のより下回っています。 将来性を全く感じる事にできず、辞表を出そうか考えておりまして、 これが3Kと言われるこの業界の実態なのでしょうか?

  • ITOスパッタ装置

    ITOスパッタリング装置を探しています。 産業分野:パネル ガラス基板サイズ:1300x1500mm 出力時間:45秒/トレー 装置に関する資料は以上で、 もし似てる装置がありましたら教えて下さい。 ありがとうございます!

  • 技術系アウトソーシングについて

    私の兄は今年で電気電子科の大学を卒業するのですが、まだ就職が決まっておりません。 兄は一浪一留で、会社は20-30社ほど受けましたが、内気な性格のためか面接で合格しません。 今は冬採用を探していますが、今就職サイトを見ると、「~~~エンジニアリング」や技術系アウトソーシング会社が多いようです。 先輩に聞いたところ、「一浪一留ならアウトソーシングに入って、すぐにやめて転職した方が良い」と言われました。 新卒でアウトソーシング会社に入るべきか、既卒者になり普通の会社に入るべきか? どちらがいいでしょうか? 家の雰囲気も悪くなっており、兄も疲れ気味です。 ご回答お待ちしております。

  • ITアウトソーシングのベンダー選定でアドバイスを

    このたび、デスクトップ周りのユーザサポート業務をアウトソーシングすることになり、担当者に任命されました。 ベンダーの選定会先日を行いましたが、最終的に二社残りました。 どちらにするかとても迷っています。 A社(中堅独立SI) Good  技術的に高く、痒いところに手が届く。 体制がしっかりしており、営業担当のアドバイスが的確である。 Bad  営業があまり積極的でない。  会社のアウトソーシング事業のシェアが低い  下手をするとシステムと抱き合わせで売り込まれる B社(急成長中のベンチャー) Good 非常に無理そうな案件でも「やります」と言い切る 委託先の会社に相当関心をもっている 先方にとってうちが大物扱いのよう コストが低い Bad 提案に説得性、具体性が乏しい (工数の見積もり根拠不明確など不備あり) 営業担当がおちゃらけている スキルに不安あり。少なからぬ営業担当がITをよく知らない。 費用はともに同じくらいです。 上にウケがよいのはB社ですが、体制不備が目に付きます。 私はA社の担当者ともう少しコンタクトをとって、A社有利なほうへ 根回しをしようと思いますが、この類の(アウトソーシング)の経験をされた方のアドバイスなどいただければ参考にさせていただきたいと思います。 方法論、アイディアなどでもかまいません。 結局は「ヒト」で決まるとは思いますが、背後にある「組織体制」も無視できません。

  • 【製造業 設計】 ”アウトソーシング”ばかりなんですが・・・・・・・・・ ここ数年からこうなんですか?

    以前、中小規模の会社で設計をしていました。 再就職活動のため、転職サイトやハローワークに求人を見に行っているのですが、気になる点があります。 それは、”アウトソーシング”ばかりです。殆どが”アウトソーシング”です。8~9割くらい。 そもそも僕は”アウトソーシング”とは何か知りませんでした。 この再就職活動で、やたら目にするので簡単に調べてみると、 少しわかりました。派遣みたいなものですよね。 そういったことからか、その会社(アウトソーシング)の、HPを見て、どんな製品を作っているのか探しても見当たりません。 工場もないです。 そういったことがつながって、大まかに言うと派遣なんだなーと思いました。 (派遣が悪いといっているわけではないので誤解しないで下さい) それでなんですが、この”アウトソーシング”って最近増えてきたんですか? 1年半くらい前から製造業でも派遣が許されるようになりましたよね? そういったことから、このような”アウトソーシング”などの派遣が、製造業でも増えてきたんですかね? それともそれに関係なく、数年前から製造業でも”アウトソーシング”は多かったんですか? 製造業でも、派遣が許されるようになる前から、転職サイトなどを見ていれば比較でききるのですが、その時はまだ転職活動の経験がなかったので、わからないのです。 製造業での”アウトソーシング”はここ最近(製造業でも派遣が許されるようになってから)増えてきたんですか? それとも、数年前から(製造業でも派遣が許されていない時代)同じように”アウトソーシング”が多かったんですか? どなたかわかる方お願いします。

  • アウトソーシングについて

    プログラマーとして転職を考えております。前職は全く違う職種だったのですが、度が過ぎるサービス残業に休日出勤があったのでできれば残業等は少ない仕事をしたいと思っております(1~2時間程度なら可)。面接を受ける企業はアウトソーシング事業なのですが、経験者の方に聞きたいのですが、実際には一日どのくらい残業を行っておりますか?就業先によってバラつきがあると思いますが、多くの方の意見を聞かせていただければ幸いです。web系、電子系は問いません。

  • アウトソーシングの派遣先について

    お世話になります。今私は求職中なのですが、最近求人誌でアウトソーシング会社の募集をよく見かけます。それで過去ログを見たのですが、中にはアウトソーシングや派遣(アウトソーシングとは違いますが)にいろんな批判的な意見(働かない、文句を言う、態度が悪い人が多い等)もあったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?求人誌に載ってるのは、部品の簡単な組立・検査で女性にでも簡単にできるお仕事です!とか、たくさんの女性が働いていますとか書いてあるのですが、過去ログを読んだりしてるとすごく不安になります。どなたかお時間のある方、アドバイスをお願いします。

  • IT関聯のSOHO検索サイト

    新規事業の起ち上げにあたって、IT関聯のあることをアウトソーシングしようと思っています。 私(たち)はこう云うことができます、と云ったことを一覧でき、商談に進みたいのですが、SOHOの方を紹介しているサイトはありませんか? 因みに、近畿(京阪神)でお願いします。

専門家に質問してみよう