• ベストアンサー

多額の資金が必要な起業

元手が小額でもできる事業と、元手が1000億は必要な事業もありますよね?疑問に思っていることは、小額なら自分や家族、知り合いに出資してもらうことが可能ですが、1000億ほどになると、身内だけの出資では足りませんよね?出資者が足りない場合、最終的に出資してくれるのは誰なのでしょうか?投資会社やエンジェルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikaku99
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.3

起業する場面においては、まだ会社がないので証券市場で資金を調達することはできません。 (当たり前の話ですが) 起業するときに、親や親戚以外から資金を調達したい場合は、 まずその事業のビジネスプランをつくって、 国や県の出先機関が主催する事業プレゼンテーションの場で、 その内容を発表し、出資者を募ることになります。 各県単位でそのような動きをしているところがありますから、 調べてみてはいかがでしょうか。 でも、1000億円を出資してくれる人はいないと思いますよ。 だいたい50~1000万円ぐらいかなぁ。 すでにスタートしている事業で、確実に成長が見込めるものでも、 2~3000万円くらいですかね。 事業プランがあるようなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。   

その他の回答 (2)

noname#18125
noname#18125
回答No.2

こんばんは。 先日、証券取引所のミスでえらく儲かった人がいましたね。 あの人がいわゆる「株主」の一人です。 何人もの株主が沢山の株を持つことで、会社の資本額が大きくなります。 沢山の株が売れる→株価が上がる→資本額が増える 会社の株は、誰でも買うことができるので、↓の方が仰る通り、「この会社は将来成長する」と見込んだ人はその会社の株を買います。 すると、上の図式ができあがります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

公募します。元手も相当規模の金額が必要となりますが、成長が見込める場合は、株主を募ります。

関連するQ&A

  • 日本で会社を設立して身内、友達だけから出資を募って投資をする場合、やっ

    日本で会社を設立して身内、友達だけから出資を募って投資をする場合、やっぱり、資本金規制とかあるのでしょうか? 会社を設立しないで出資を募って投資をするのは違法でしょうか? あと、身内から借金をして投資して利子と元本を返すというやり方は違法でしょうか? お願いします。

  • 起業後の運転資金

    現在起業を考えておりますが、起業後の資金繰りについて教えてください。例えば、設備資金と運転資金で約1000万必要だと仮定します。 設備投資(初期投資)に必要な500万は自己資金でまかない、運転資金500万を金融公庫等の融資でと考えた場合、その融資500万は事前審査などで受給の可能性がわかるものなのでしょうか。 融資申し込みには会社の登記を済ませる必要がありますし、会社の登記には事務所の所在地が必要です。 融資が可能かどうか分からずに、会社を登記してしまうのはギャンブル的なものを感じるのですが、私の考え方やアプローチの仕方が間違っているのでしょか。 最初から自己資金で大丈夫なら問題ないのですが、融資金をあてにして商売をされた方も多いと思います。 起業の際どのように考え行動されたのか、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 株式会社にする理由

    インターネットビジネスで起業を目指しています。 エンジェルからの投資を受けようと思いますが その場合、株式を公開するよう求められる可能性が あるかと思いますが、個人的には株式会社には したくない、というか事業者サイドの立場から 株式会社にする必要性が解りません。 個人経営でもサントリーのような大きい会社も あるので、株で儲ける必要性もなく、逆に振り 回されそうな気もします。 エンジェルから投資を受けながら株式会社にしない ことは可能でしょうか? また、この考えに付いて意見、アドバイス等頂けたら と思います。お願いいたします。 (VCからの投資は考えておりません。)

  • すみません。起業について、2度目です…

    会社を設立するんですけど、今知り合いがやってる事業も自分の会社に取り入れるんですね、そこから仕入れたり、あとは自分のしたい事業もして。そこで、そこと同じ事業からスタートするんですけど、 1、起業しないでそこの支店長で店を出す。(起業はひとまず諦める) 2、自分で起業してただ仕入れるだけ(スタート時はその事業のみ) 3、知り合いが最初に資金の半分を出してくれる代わりに役員に入れる。(二人で会社をやっていく) の3通りが今選択肢なんですけど…。最近、自分で何かしたくて会社を辞めたんですけど…初めての起業だし、資金を出してくれるならと思ってどうしようか迷ってます。 やりたい事業の方向性は一緒だし、早く始めたいので、3番でいいんですけど…。最悪を考えたら、最初の資金よりも社長としてやる方が責任もお金も最悪の場合は多く被りますよね。 そこで、上の1,2,3どれがいいか? 3の形なら、決め事や契約をどんなことをするべきか、その場合ただの書面か、何かちゃんと司法書士さんなんかに頼んで作るのか? 教えてください。

  • 有限会社の増資に関する税金についての質問

    現在有限会社を運営しております。 新規に事業展開することを考えており、知り合いの会社の社長に話をすると 今期儲かっているから、決算前に新規事業に投資してくれると言う話を貰っています。 その際に、法人からの出資なので税金関係はどうなるのか? 増資と言うかたちで、出資した方がいいのか? などと話をしております。 金額にすると、例えば300万円資本金の会社に500万円の増資をしてもらった場合、どのような税金が発生するのでしょうか? 双方の会社に問題なく、出資と言うかたちはどの様な形式を取ると問題なく、出資してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有限会社の増資に関する税金について

    現在有限会社を運営しております。 新規に事業展開することを考えており、知り合いの会社の社長に話をすると 今期儲かっているから、決算前に新規事業に投資してくれると言う話を貰っています。 その際に、法人からの出資なので税金関係はどうなるのか? 増資と言うかたちで、出資した方がいいのか? などと話をしております。 金額にすると、例えば300万円資本金の会社に500万円の増資をしてもらった場合、どのような税金が発生するのでしょうか? 双方の会社に問題なく、出資と言うかたちはどの様な形式を取ると問題なく、出資してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資金集めのいい方法はありますでしょうか?

    はじめまして。 事業資金を集めていますが非常に困難しております。 国金やキャッシングは試しましたがダメでした。 資金の額的には1000万円を考えています(事業規模を縮小することにより300万円でも可能です) 実際には開業準備も整い後は運転資金を確保するだけとなっています。 親は現在、交通事故や入院・通院等で資金援助は厳しく 私自身が中卒と言うこともあってベンチャーキャピタルの敷居は高いように感じられます。 個人投資家(エンジェル)の方は知り合いにはおらず ホームページなどがあっても登録費用が3万以上かかり 安全性などが心配です。 事業は現在動き出しており早急に資金を確保したいと考えております。 個人投資家に会う方法や紹介していただける方、相談に乗って頂ける企業など、何かいい方法がございましたら 教えて下さいますようよろしくお願い致します。

  • 資金調達、会社法に詳しいお方へ

    私は中小企業ですが、株式会社を経営者しております。 しかし、まだまだ若輩者で、皆様の知識や知恵をお借りできれば幸いです。 現在、会社は赤字経営ですが、起死回生となるビジネスプランが出来上がり、その事業に 投資/融資していただける個人、企業の出資者を募りたいと考えております。 現実、融資という選択肢もありますが、財務上、借入ではなく、資本増資と、経営権を維持することも 希望ですが、投資額は私の持株を上回るもので、どのように投資を受けた方が良いのかアドバイスをいただければ助かります。 こういう状況で、「ぜいたく言うな」と思われるかも知れませんが、私の知識不足ですので、ご容赦ください。 1. 増資 出資者が筆頭株主、数年後に私が買戻すことを条件。 2. 増資 出資額の半分を私個人に融資、その後、私と出資者で増資。 3. 増資+融資 出資額の半分を投資、半分を融資 4. 融資 金利 + 役員(多少働いてもらい)業績が出たら役員報酬  その他、種類株式という設定もあると聞いたことがありますが、あまり詳しくないもので、何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 起業出資者の出社責任

    起業における出資者の責任について疑問があります。 起業し成功している人などで二つの会社の社長を務めているや、店舗をいくつも 所有している等聞くことがあるのですが、複数の会社や店舗を同時にどのように経営しているのでしょうか? 会社や店舗の全額出資者として毎日現場に出社する必要はなく、出資さえしてしまえば、店舗などはバイト等他人に任せてしまっても、その売り上げは出資者に入ってくるものなのでしょうか? それとも全額出資していても出社回数などで収入は変わったりするのでしょうか? ご存知の方にご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 投資家にアイディア盗まれるという恐れはないんですか

    ある起業家が事業を起こそうとしてもお金が無い。事業計画書を作って投資家やエンジェル達を回ってプレゼンする。でもどこの投資会社もお金を出してくれない。この時点で事業内容は色々な人に知られてしまいます。もし起業しようとしている人のアイディアが良くて、このアイディアを盗もうと思う人が中には出てきて盗んでしまい別の人と手を組んで事業をやる。なんてことは実際あるんでしょうか?私自体は企業アイディアは全くないんですが、知り合い(といっても何をやるかは知りません)が起業するにもそんな恐れがないか不安がっていました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう