• ベストアンサー

多額の資金が必要な起業

元手が小額でもできる事業と、元手が1000億は必要な事業もありますよね?疑問に思っていることは、小額なら自分や家族、知り合いに出資してもらうことが可能ですが、1000億ほどになると、身内だけの出資では足りませんよね?出資者が足りない場合、最終的に出資してくれるのは誰なのでしょうか?投資会社やエンジェルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaku99
回答No.3

起業する場面においては、まだ会社がないので証券市場で資金を調達することはできません。 (当たり前の話ですが) 起業するときに、親や親戚以外から資金を調達したい場合は、 まずその事業のビジネスプランをつくって、 国や県の出先機関が主催する事業プレゼンテーションの場で、 その内容を発表し、出資者を募ることになります。 各県単位でそのような動きをしているところがありますから、 調べてみてはいかがでしょうか。 でも、1000億円を出資してくれる人はいないと思いますよ。 だいたい50~1000万円ぐらいかなぁ。 すでにスタートしている事業で、確実に成長が見込めるものでも、 2~3000万円くらいですかね。 事業プランがあるようなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。   

その他の回答 (2)

noname#18125
noname#18125
回答No.2

こんばんは。 先日、証券取引所のミスでえらく儲かった人がいましたね。 あの人がいわゆる「株主」の一人です。 何人もの株主が沢山の株を持つことで、会社の資本額が大きくなります。 沢山の株が売れる→株価が上がる→資本額が増える 会社の株は、誰でも買うことができるので、↓の方が仰る通り、「この会社は将来成長する」と見込んだ人はその会社の株を買います。 すると、上の図式ができあがります。

• zorro
回答No.1

公募します。元手も相当規模の金額が必要となりますが、成長が見込める場合は、株主を募ります。