• ベストアンサー

犬がうんちをしません

シーズー4歳・メス・出産無しです。 3日前に下痢をし、1日絶食をしてその後、白米と鶏肉のおかゆを食しました。 それから丸2日間うんちをしません。 食事の量はいつもより、気持ち少なめにしています。 元気と食欲はいつもと変わりはありません。 明日はいつも行く医者が休みの為、明後日連れて行くのですが 何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

下痢の後絶食をしていますので、腸には何も無かったと思われます。 その後もおかゆ状のものだと言うことで、固形物が少ないと思いますので 人間でも便通が遠くなるでしょう。 元気だと言う事(これが一番大事)ですし、少し様子を見てもいいと思いますよ。 それでも心配なら、予定されている日の通院で相談しても 遅くないと思いますが・・・

hanagasaku
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 昨日の夕方に出ました! 昨日は普通の状態だったのですが、先程のは軟らかい状態でした。 とりあえずもう1日様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gazetto
回答No.1

犬の尻尾の付け根あたりを優しく トントンと叩いてあげると 少し刺激されてうんちが出やすくなりますよ。 それでもうんちがでないようでしたら病院に行って 薬をもらったほうがいいと思います

hanagasaku
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 昨日の夕方とさっき出ました! 先程のは軟らかい状態だったので、又下痢になるのかなぁと、今度はそっちが心配になってます。 1日様子を見てお医者様に連れて行きます。 今度出なくなった時には、尻尾の付け根辺りをトントンとしてみます。 ありがとうございました。