• ベストアンサー

うんちがやわらかすぎる。。。

ウチの猫は8月14日生まれで まだ2ヶ月なのですが うんちがとってもやわらかく 形になっていないのです。 (下痢をしてるといってもいいぐらいかも) 医者に連れて行くと 便に虫はいないし、冷えているのかな? と言われ、現在ホットカーペット もつけているのですが、 あいかわらずのやわらかうんち。。。 でも、食欲もあり、元気で走り回っています。 このまま気にしなくてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.3

子猫用ミルクだけの時期は固いうんちは出ませんが、下痢があまりに長く続くと心配ですね。栄養吸収できているのか気になりますし。 こちらを参考になさってみてください。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html http://www.s-moon.com/geri-bennpi.htm もう少し大きければビオフェルミンも効くのですがまだ小さいのでビオフェルミンの力を借りて自力で善玉菌を増やすのは無理かも知れません。もし試すならビオフェルミン細粒を添えつけのスプーンに4分の1くらいフードに振りかけてみてください。乳酸菌で薬品じゃないので害はないです。 あと最初に載せたサイトを見ていただくとわかりますが、下痢の症状の出る原虫は、検便でもみつかりにくい事があります。時々うんちだけ病院へ持っていって検便していただくといいかも知れません。 あとはフードが合わないのかもしれないです。脂肪分の高すぎるものをあげると子猫のうちは脂肪をうまく分解できない子もいます。おなかに優しいフードに変えてみるのも手です。ただ、ころころフードを変えるのは腸内細菌によくないのであまり頻繁には変更しない方が良いです。ナチュラルフードのサイトも貼っておきます。 http://www.nekoesa.com/food_list.html

torakun814
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 貼って頂いたサイトも参考にさせて頂きます。 初めて猫を飼ったので 心配で心配で。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syota2010
回答No.2

2ヶ月ということなので、食事は消化のいいものになっているとおもいますので、うんちが柔らかいのでしょうから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。(ミルクの飲ませすぎには注意ですが・・・) うちで飼ってた犬も猫も最初のうちはそうでしたよ。

torakun814
質問者

お礼

ドライフードをお湯でふやかして あげています。 だから ゆるゆるうんちなのでしょうか。。。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
torakun814
質問者

お礼

買ってきたペットショップで 言われた量をあげているのですが。。。 朝と夜の2回です。 もうちょっと量を減らせるべきなのかもですねえ。