• ベストアンサー

うんちがやわらかすぎる。。。

ウチの猫は8月14日生まれで まだ2ヶ月なのですが うんちがとってもやわらかく 形になっていないのです。 (下痢をしてるといってもいいぐらいかも) 医者に連れて行くと 便に虫はいないし、冷えているのかな? と言われ、現在ホットカーペット もつけているのですが、 あいかわらずのやわらかうんち。。。 でも、食欲もあり、元気で走り回っています。 このまま気にしなくてもいいのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.3

子猫用ミルクだけの時期は固いうんちは出ませんが、下痢があまりに長く続くと心配ですね。栄養吸収できているのか気になりますし。 こちらを参考になさってみてください。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html http://www.s-moon.com/geri-bennpi.htm もう少し大きければビオフェルミンも効くのですがまだ小さいのでビオフェルミンの力を借りて自力で善玉菌を増やすのは無理かも知れません。もし試すならビオフェルミン細粒を添えつけのスプーンに4分の1くらいフードに振りかけてみてください。乳酸菌で薬品じゃないので害はないです。 あと最初に載せたサイトを見ていただくとわかりますが、下痢の症状の出る原虫は、検便でもみつかりにくい事があります。時々うんちだけ病院へ持っていって検便していただくといいかも知れません。 あとはフードが合わないのかもしれないです。脂肪分の高すぎるものをあげると子猫のうちは脂肪をうまく分解できない子もいます。おなかに優しいフードに変えてみるのも手です。ただ、ころころフードを変えるのは腸内細菌によくないのであまり頻繁には変更しない方が良いです。ナチュラルフードのサイトも貼っておきます。 http://www.nekoesa.com/food_list.html

torakun814
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 貼って頂いたサイトも参考にさせて頂きます。 初めて猫を飼ったので 心配で心配で。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syota2010
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.2

2ヶ月ということなので、食事は消化のいいものになっているとおもいますので、うんちが柔らかいのでしょうから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。(ミルクの飲ませすぎには注意ですが・・・) うちで飼ってた犬も猫も最初のうちはそうでしたよ。

torakun814
質問者

お礼

ドライフードをお湯でふやかして あげています。 だから ゆるゆるうんちなのでしょうか。。。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
torakun814
質問者

お礼

買ってきたペットショップで 言われた量をあげているのですが。。。 朝と夜の2回です。 もうちょっと量を減らせるべきなのかもですねえ。

関連するQ&A

  • 猫のうんち

    先日、我が家の3ヶ月になる猫に回虫の卵が見つかり、駆虫薬を飲ませ、その後の便検査では、虫、菌などはいないという獣医さんのお話でしたが(2件の病院でそう言われました)、どうもうんちの調子が良くないのです。 体質などもあるのでしょうか? 食欲はとてもあり、水もたくさん飲みます。 うんちは形はあるのですが、ころころしていません。 トイレの砂にもたくさんついてしまい、困っています。 よろしくお願い致します。 このまま様子を見たほうが良いですか?

    • 締切済み
  • 水っぽいうんち。下痢?

    5ヶ月になったばかりの男の子のママです。 ここ2.3日おしっこと一緒にしているのか水っぽいうんちをします。 熱はなく、食欲も元気もあり、普段とかわりません。 うんちの色も緑っぽい感じで、以前とあまり変わりませんが、 うんち時、お腹を下しているような「キュルキュル~」という音が毎回しています。(以前は音はしませんでした) 下痢しているということでしょうか? 元気ですが、医者に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 猫のうんちの固さ

    生後5ヶ月ほどの仔猫を飼っています(=・ω・=)♂ 先日風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいたら、うんちがゆるくなってしまいました。獣医さんに聞いた所、風邪薬に抗生物質が入っているので、それでうんちがゆるくなると言ってました。風邪もだいぶ治ってきたので、薬をやめて、うんちの様子をみることにしました。だんだん正常なうんちになってきましたが、まだちょっと柔らかいような気がします。今までは結構固めのうんちをゴロンっとしていたのですが、今はカタチにはなるものの、にゅるっとしてちょっと柔らかいかなぁって感じです。猫のうんちってどのくらいの固さが正常なんでしょうか?今までの方が逆に固すぎたのでしょうか? あと・・・飼い始めて2回ほど風邪をひきましたが、部屋の中は30℃くらいで暖かくしており、留守のときもタイマーでホットカーペットと暖房を時間差でつくようにしています。猫は人間がかなり暑いと感じる程度がちょうどよいと獣医さんが言っていましたが、猫の風邪の原因はやはり部屋の寒さにあるのでしょうか?また、風邪予防の効果的な方法がありましたら、合わせて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の猫のウンチ

    2ヶ月半になる♂の雑種の猫を飼っています。体質なのかウンチがいつも少し柔らかめなんです。コロコロっとしたのではなく、言葉で表現するとチューブに入ったねりカラシみたいな感じです。 一応6月19日に便の検査をして頂き、その時は異常はありませんでした。そして7月10日にワクチン接種済みです。 食欲もあるし、元気過ぎるぐらい元気です。コロコロのウンチじゃないとやはりおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • ネコのウ○チに虫が…

    生後約4ヶ月の子猫のウンチに白く小さな虫がいます。 下痢はしていません。 ミミズの小さい様なグニュグニュと動いています。 子猫は元気で毎日ウ○チ&おしっこして、たくさん食べて、たくさんいたずらをしています。 お医者さんへ連れて行った方が良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカし

    二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカした液体がコーティングしたようなうんちをしたり白色透明なネバっとしたものがまざってたりのうんちを1日に二・三回します!うんちは形もしっかりありとくに下痢ってかんじではありませんし毎日元気に遊んで、たくさん食べていつもとかわらない元気さです!病院に行ったほうがいいでしょうか?わかるかた教えてください!よろしくお願いします☆

  • 食欲あり元気なし

    お世話になります。 10ヶ月の猫さん男の子です。 先週に初めてのペットホテルで2泊しました。初めてとはいえ、楽しく元気に過ごすことができたようです。 帰宅2日後からやや軟便になり、ストレスかかったのかなと思っていました。 その後昨日から完全な下痢便になりました。しかし元気はあり食欲もあるのでこのまま心理的なケアで治るだろうと軽く考えていました。 そして今朝も下痢便でしたが色が緑色がかってきました。消化不良であろうことはわかります。たしかに食べすぎてもいたのです。 しかし朝ゴハンは完食でしたのでもう少し様子を見ようと考えました。 そして再度下痢便であれば病院に行こうと考えていましたが、猫さんは夕食後もウンチせず、遊びにも興味を示さず寝ています。この時間はいつも元気に遊ぶ時間ですが寝ています。 夕ゴハンも完食しました。 起きるのを待ってあいましたが行きつけの病院も閉まってしまいました。これまで元気がないことがあまりなかったため心配です。 早く次のウンチの状態を見て安心したいのですが、猫飼いの先輩方、何か思うことありましたらアドバイスお願いいたします。 書いていたら猫が起きました(笑)

    • 締切済み
  • 長引く鼻水と柔らかいうんちについて

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが・・。 先週鼻水と咳が出始め少しうんちが柔らかくなりました。元気で食欲もありましたが鼻が苦しそうだぅたので病院で薬をもらいました。診察してもらったところ、喉も赤くないしおなかも平気なので、抗生物質は出しませんが、お薬を出します言われ、鼻・喉の薬と整腸剤を5日分もらって来ました。 飲み始めて鼻がタラタラ出ていたのが治まり、咳はすぐに出なくなりました。薬は飲み終わったのですが、なだ少し鼻水が出るのとうんちは柔らかめです。(下痢のよう水っぽくはないのですが柔らかいんです)相変わらず元気で食欲もありますし変わったことはないのですが、やはりまた薬をもらいに行った方が良いのでしょうか?私自身昔からあまり薬を飲まないので、薬を長く飲み続けるのはどうなのか・・と気にしてしまうのですが、医者の判断で飲んでいるのなら安心できるのでしょうか?少し様子をみようかとも思うのですが・・。

  • 猫のウンチについて

    1か月ほど前に去勢をし、病院から帰ってきたら少しゆるいウンチでした。抗生物質のせいかと思い、手術した病院に言って薬を変えてもらったのですが便の状態はあまり変わりませんでした。 (形がないウンチは1度だけで今までより少しゆるい程度です) 1週間ほどで薬も飲まなくてよくなったのですが、相変わらずあまり調子がよくありません。手術前はウンチのあとお尻が汚れることなどなかったのですが、最近はいつも汚れていて拭かなくてはなりません。 手術した病院とは別の病院にウンチと一緒に猫を連れて行くと、『この程度の便では問題ないし、おなかの虫もいない』と言われましたが、手術前にお尻が汚れるなどなかったので気になります。どうしてでしょうか。 ご飯も手術前から変えていませんし、他に何か原因があるのでしょうか? ごはんはドライと缶詰を半分ずつです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み