• ベストアンサー

公式を教えて下さい!!(緊急)

say-yesの回答

• say-yes
回答No.4

(1)速度計算ですが、式は 速さ=距離÷時間 になります。    おそらく問題では、この三つのうち二つが分かるはずですので、代入して残りの一つを出せばいいと思います。 (3)食塩水の問題ですが、中学生で習う連立二次方程式を使います。    例えば「aパーセントの食塩水xグラムとbパーセントの食塩水yグラムを混ぜるとcパーセントの食塩水zグラムができる」とあり、a,b,c,x,y,zのうち2つ分からない数があるはずです。    方程式は食塩水x+y=zと、食塩の量a/100×x+b/100×y=c/100×zの二つが作れるので、分かっている変数に数を代入すれば残りの2つが出てきます。 (2)(4)に関しては、例えばどんな問題か教えて頂ければお答えできるかもしれません(確立では2つのサイコロの合計が~みたいな)。

haru-sakuranbo
質問者

お礼

>速さ=距離÷時間  距離等を求める場合も並べ替えれば良いのですね! ありがとうございます。 食塩水の問題は、解けるようになるとおもしろいですね・・・。 (2)、(4)に関しましては私の説明不足で大変申し訳 ございません・・・。 しかし、何とか自力で本等を参照し、解けるように なりました(>_<)   意味不明な質問にも関わらず、ご回答を頂きありがとうございました。