• ベストアンサー

振り切りたい!

ゴルフに行くと、必ずいろんな方に言われる事があり、悩んでいます。 「最後まで振り切っていない」 「当てて終わりのスイング」です。 だいたい指摘されるときは、スライスOr引っ掛けです。自分でも情けないほど分かっているのですが最後まで振り切ろうとスイングすると、まともにボールに当たりません。 よい練習法など有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.2

打つのではなくスイングする練習が必要です。打ちたい 気持ちを押さえることです。 練習方法としては、シャドウスイングを毎日20~30回位 行う。それ以上は惰性になるので我流が出ます。 振り方はテークバックは極力ゆっくりして、トップで一 瞬の静止を意識して、切り替えしが出来ると徐々に加速 してインパクト過ぎが最速になる位の感じで振り切ると、 フィニッシュではシャフトが地面と平行で後頭部に接触 します。これが出来ればメチャ振りでない目安になります。 練習場では9番等の短いクラブでティーアップをして、 距離を求めないでシャドウと同じスイングで振れるよ うにすることです。 この時に両目を開けていると距離を欲しがります。ア ドレスをしたら目を閉じてスイングすればシャフトが 後頭部まで行きます。この時の距離は5~60ヤードの スイングをすれば100ヤードは飛ぶ筈です。 距離を求めるとスイングの改造は出来ません。

hinatoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに他の人よりドライバーで30ヤードは置いていかれるので、飛距離の欲は強かったです。 シャドースイングから始めてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

振り切りたいのであれば当たる当たらないを無視して振り切って下さい。 振り切るスウィングをしないと当たらない真の原因は見えてきません。 真の原因を見つける事が早道です。

hinatoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

回答No.4

>「最後まで振り切っていない」 「当てて終わりのスイング」 スイングが萎縮しているということはありませんか? ボディターンで、大きなスイングをしましょう。 >最後まで振り切ろうとスイングすると、まともにボールに当たりません。 最後まで振り切る=アッパースイング と、勘違いが多いです。 あくまでも、低く長いフォロースルーを心がけてください。 >スライスOr引っ掛けです。 右手首の角度を最後までキープすることで、かなり改善 するはずです。 スイングは主観ですので、あしからず。

hinatoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにコースに出ると、萎縮しているようです。

• autoro
回答No.3

>ボールは意識しないという事でしょうか? ボールから逃げてはいけません,正面から取り組む事です ショートスイングの形をまず覚えてください 素振りでインパクトを過ぎて約20-30cmで音が出るようになったら ボールをテイーアップして打つ練習をして下さい(ビデオに手順は入っています) テイーアップしたボールが打てるようになれば マットの上のボールが打てるようになります(自信が出来ます) ビデオテープのレッスンをそのまま実行すれば大丈夫です グリップ,スタンス,テークバックなどはレッスン通りにすれば おのずから出来あがりますよ 頑張って下さいね、ここが正念場ですから

hinatoharu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

• autoro
回答No.1

インパクトを過ぎて約20-30cmで 「ビュッ」という音がするスイングが出来るように 練習してください この音を出すには 手に力が入り、ボールを手で打ちに行く方には出せません 私は、このスイングをマスターする一番簡単な方法は 坂田信弘プロが指導している「ゴルフ進化論」の中の 「ショートスイング」をマスターする事だと思います ビデオテープで練習の1-2回分の料金で購入できますので 繰り返し見ながら、自分のスイングと比較しながら この「音」を出すためには何を修正していけばいいかを 見つけられるといいかと思います ゴルフダイジェスト社発行で ビデオテープは書店で取り寄せてもらえます インターネットでも購入できます アドバイスまで

hinatoharu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! ボールは意識しないということでしょうか・・・