• ベストアンサー

スウェーの直し方

ゴルフ初心者です。 友人にスイングを見てもらうと、 「前後上下にスウェーしている」 といわれます。 自分では脇をしめて、最後までボールを見ているつもりです。 でも体が進行方向へスウェーして、上へ伸びているらしいです。 なので打球が安定しません。 スウェーの直し方を教えてださい。 (自宅でのスイング練習での直し方など。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単な方法を紹介します。 手ぶらで、スタンスをとりまっすぐに立ちます。 両手を胸の高さで前に伸ばし手の平を合わせます。 そのままバックスイングし、ダウンスイングします。   胴を中心に回転しているはずです。   前後、上下へのぶれもないはずです。 次に腰から上体を傾斜し、同じことをします。   同上のはずです。 そして両手をクラブを持つ位置にすれば、通常の アドレスになります。 (後は窮屈にならずスイングすればよい。)

Hirossi1986
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• rika-chan
回答No.4

ゴルフって不思議なもので、ちょっと自分が打てるようになったと思ったら、人に教えたくなるもんなんですよね(笑) 本当に上手な人は、こうなっているよ。の後に、だからどういうふうに意識して、こういう練習したほうがいいよ。まで教えます。  つまり、どうなっているよ。のアドバイスだけの人の話は、あまりあてにならないと思っておいたほうがいいですし、初心者がいろんなアドバイスをまに受けたら、わけのわらかないスイングになってしまうと思っておいたほうがいいですね  一度練習場の時間制のレッスンなど受けてみてはどうですか? それかレッスンを受ける気がなくても、体験レッスン1000円とかよくやってますので、そのときについでにスイングを見てもらってはどうでしょう  自宅でのスイング練習は、場所さえあれば、重い素振り用バットというのが売ってまして、それで素振りを毎日すればたいがいの理論的なことより、身体でスイングの型はできます。 面白い話がありますので、参考URL貼っておきますね

参考URL:
http://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/comic/2015/0219/index.html
回答No.2

スウェイというのは、前後とか、上下に中心軸がズレルこととは違う。 バックスィング時に腰回転が不十分なまま打球方向とは逆に「右サイド」に腰位置(体軸)がズレルことをスウェイと言う。ボクシングでも、スウェイと言ったら、相手のパンチに対して、後方に頭部を逃がす防御法のことを言う。すなわち、後方への軸移動がスウェイ。打球方向に伸び上がっていくのは、単に、フォロースルーの間違い。 あるいは、バックスイング時にスウェイをしているが為に、インパクト後に体が伸び上ってしまうのだという指摘であるなら、そういうことは女性とか、初心者には良くあること。 当たり前のことだが、バックスイング時での右足内側重心、インパクト後の左の壁がポイント。 バッティングセンターで、腰の回転で打つということを体得してみましょう。バッティングセンターでも、腰回転ではなく、体軸の移動(右から左へ)で打っているようなら、その悪い癖がゴルフに現れたということ。 バックスイングでは右足内側に重心を乗せることと、インパクトでの左の壁がすべて。

• hide6444
回答No.1

友人の方はハンディキャップは、どれぐらいの方でしょうか!? ゴルフは少しでもかじっていると先輩気取りで勝手な理屈を教えたがる人が いますから注意してくださいね。 私はHD9でシングルですが、貴方の説明では脇を締めて最後までボールを見ていると 書いてありましたが、そのような方法は昔の打ち方ですよ。 それに友人さんが言っているスウェーも必ずしも悪いものではないのです。 初心者ですから少々スウェーしても可笑しくありません。それよりも全体的な スイングバランスが出来ていなければ、スウェーを矯正しても意味がありませんよ。 まずは、友人さんでハンデシングルの人が居ればその方にスイングを見て貰って アドバイスを受けてください。もしシングルの方が居なければ、ゴルフクラブを買われた 店でスイングチェックをしてもらってください。それかお近くにGOLF5があればそこで 試打してもらってスイングを見てもらってください。クラブがスイングに合っていない 場合もありますからね。スウェーだけでなくセットアップからバックスイングから フォロースルーまでチェックしてもらってくださいね。