• 締切済み

事前に仕事を探すこと

1月から某企業に派遣で働いています。 3ヶ月更新です。 仕事の内容もイマイチ、会社の雰囲気にも馴染めず孤立している状態なので、最初の更新で辞めようかと思いましたが、地方在住なので結局無職(?)状態になるのがこわくて更新しました。 案の定と言うか、仕事にも雰囲気にも違和感ばかり感じてきて、6月で更新せずに辞めようと思います。 現状、8時間弱の労働時間の中で、仕事をしていると言えるのは2時間程度、残りの時間はみんなが忙しそうにしている中、机に座ってぼーっとしています(うつ状態になりました)。 何度も「仕事が欲しい」と言いましたが、何も変わらず、今となっては「できることありませんか?」と聞く気力もありません。 派遣元に「更新月を待たずに早く辞めたい」と訴えたのですが、やはり派遣会社のメンツもあるのか「更新月まで頑張ってほしい」の一点張りです。 一応、派遣元からも派遣先に仕事について交渉してくれるようですが。 こちらのサイトを見ていると6~8月は閑散期というアドバイスがあり、辞めても仕事が見つからないのではないかと心配しています。 基本は仕事を辞めてから、もしくは辞めることがはっきり決まってから、次の仕事を紹介をいただくのだと思いますが、もっと早く行動することは出来ないでしょうか? 貯金もないので、無職状態になるのは避けたいです。 テンプとアデコに登録していて、今はテンプの仕事をしています。 6月末で終了、7月からすぐに働きたい場合、いつごろから仕事を紹介していただけるでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• mi-tan
回答No.3

私も派遣で同じ場所で4年も働いています。 が、最初の1年は地獄でした。 まず、会社の勝手がわからない。 「FAXやコピーは役職者しか触ってはいけない。」とか・・・ はじめはぜんぜんそんなルールも教えてもらえなくて とても困りました。 何度も派遣会社の担当者に 「最低限のルールくらい教えてもらいたい」と訴えましたが、 派遣先もたまたま会社内の部署編成があり 「今は社員さんも忙しいですから、我慢してください」と言われ、半年経過・・・ ようやく半年経過後に仕事を与えられましたが 「異例的な処理なんで、どうしたらいいのかわかりません」と尋ねると 社員さんたちは口を揃え「私たちもまだ半年なんで、わかりません」と・・・さらに半年経過・・・ 他の方もおっしゃってましたが、 スキルアップには今がチャンスです。 私もマクロの自動記録からはじめ、 VBAでのプログラミングを、本を片手に勉強しました。 雑誌を見たりするのはNGでしょうが、 パソコン書籍を見るのは、たいてい何処の会社でも OKでしょう? 今では、勝手にファイルサーバーを覗いては エクセルファイルを勝手に改ざん(?)しています。(笑) 「使い易くなった」と社員さんに言われ、うれしく思います。 いくらVBAをがんばっても、時給が上がるわけでもなく、自己満足の世界でしかありませんが・・・ ある意味、お金をもらいながら、勉強の時間が出来ているのです。 確実に自分のスキルアップにつながっています。 もう少し様子をみてはいかがですか?

回答No.2

現在派遣で働いています。 前回派遣されていた会社がそうでした・・・月の半ば3~4日猛烈に忙しく、それ以外は・・・とりあえずコピー取ったり机を拭いたりメールチェックしたりしてました(^^;)「何か無いですか?」と聞いても、無いんですよね~!月の半ばが〆日で、その日さぇ休まないでいてくれれば全てOK!って感じで、でもお時間給な派遣の私はそんなにたくさん休むわけにはいかず・・・なんだか罪悪感を感じてしまっていました。派遣元の担当者に相談して、派遣先と相談してくれて、結局は「形だけで良いから仕事してるフリをしてくれませんか?〆日の週だけは休まないでいただければそれで良いので・・・」という回答が。暇な時間はパソコンでエクセルの知識を肥やすのに使いましたよ!タイピングソフトで遊んだり・・・いや、スキルをつけたり、エクセルのマクロや関数を調べて試してみたり。それが、結果今の仕事に繋がっています。なので、何か次の仕事に向けてスキルを磨いてはいかがですか? 私は契約満了する1ヶ月前から何社も紹介をいただきました。(テンプでもアデコでも無いのですが。)また、派遣元のホームページは1ヶ月半くらい前からチェックして、良いものを見つけたらどんどん応募していました。 ところで、長くなりましたが回答です。 >いつごろから仕事を紹介していただけるでしょうか? 私の場合は1ヶ月前からでした。でも、紹介していただけるように努力もしました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

7月からの募集ですと、だいたい6月の中旬頃から派遣会社の方に募集がかかると思います。 早い所だと6月に入ってから募集をかける所もあると思いますが、それ程多いとは思えませんので、中旬以降と思っていた方がいいでしょう。 1月からと言う事は有給は発生しますか?半年経てば10日の有給が発生するはずですので、もし有給が出れば、有給を利用して次の仕事の顔合わせなどしてもいいと思います。 今の派遣会社(テンプ)には5月の終わりか6月のはじめに、もう更新はしない旨を伝えておいて、アデコにも早めに7月から仕事をしたい事を連絡しておいて、いいお仕事があったら紹介してもらうようにしておいたらいいと思います。 派遣会社は2社登録されているのですよね?それでも心配のようでしたら、登録する派遣会社を増やしてもいいでしょう。 土曜日とか夜とかでも、登録は行なってくれると思いますので。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいお話があれば、次はテンプでもアデコでもいいと思ってます。 ほかの派遣会社のHPもチェックしていて、良さそうな案件があるところは登録しようかと思っています。 今の派遣先が初めてのところなので、有休はまだありません。 7月からすぐに働くには6月中に顔合わせをする必要がありますが、欠勤になるけど仕方ないと思ってます。