• 締切済み

高血圧の検査は何をすれば良いでしょうか?

今朝、母親(64歳)が「胸が苦しい」と言うので 病院に行った所 血圧が180/100という事で、アダラートという薬をもらい帰宅しました。 病院では血圧測定しかしなかった為に 医学の知識が無い身内としては不安になり 「明日、細かく検査をしてもらおう」という事になりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 この様な場合は、どのような検査をすれば良いのでしょうか? 病院側からも説明を受けるとは思いますが 皆様の知識をお借りできればと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

血圧についての検査と胸の症状についての検査と分けて考えるのがいいでしょう。 血圧については腕で測定するものを自宅で準備なさり、普通の日の朝食前と就寝前の値をしばらく記録なさることが基本です。 これは不快感を感じる時に測定してもその値自体は高血圧の判断には使えません。 普段の記録が貯まったら診察時に医師に見せてください。その後は週に1日程度でもいいでしょう。 ある時血圧が高いからといってそれだけで治療が必要と決まるものではありません。持続的に高い状態の場合にそう判断されるもので、数日の間に低下するものはそれとは違います。 病院では腎臓機能などの血液と尿の検査と、長年の高血圧の結果現れる変化を見る心電図や胸部写真、眼底検査などがなされます。 胸の症状については血圧の検査に加え狭心症や胃食道のついての検査を行うのがいいでしょう。運動負荷心電図と胃カメラ検査などです。

• 3flower3
回答No.2

病院でする検査は 1血液検査 肝腎機能一般、心臓の負荷状態、稀ですが血圧を高くしてしまう何かが(腫瘍、ホルモン)あることもありますのでそちらも・・。 2胸部レントゲン 心臓の肥大を見ます みんなと同じ大きさの心臓で細い血管を使って 同じ量の血液を全身に送るのですから 心臓に無理が来ます 水が溜まったり、心筋そのものが肥大してきます。 3心電図 胸が苦しいと言われるのでして頂いた方が安心です 家庭でも血圧は測っておかれた方が良いでしょう。 病院に行く、医師と話をする・・ これだけで血圧が上がってしまう方も大勢いらっしゃいます。 安静にした状態で何度か測り、 イチバン低い血圧値をメモしておき、 受診時に見せて頂くと参考になります。 どうしてこんな検査をするの? そう思ったらきちんと医師、看護師に聞かれた方が良いでしょう。きっときちんと教えてくれます。 お仕事ですから(笑) お大事にしてあげてくださいね。

• char2nd
回答No.1

私自身の経験で云えば、 ・血液検査 ・尿検査 ・心電図 というのが一般的ですね。  あとは、踏み台昇降による心拍数などの検査や、小型の携帯型測定器で24時間の心電図を診るなどの検査方法があるようです。  ただ、検査が必要かどうかは医者が決めることなので、特に必要がないと判断したのかも知れません。  ですから、改めて病院に行くなら、検査そのものが必要かどうかを訊くべきでしょう。その上で必要であれば、それに応じた検査をすると思います。