• 締切済み

高血圧

今、21歳の大学4年(男)です。 先月の健康診断で腕に巻く血圧検査で上が160、下が95くらいで再検査になってしまいました。 その日、家庭にある手首に巻く血圧計で計ったらやっぱり同じくらいあったんです。なので、それから食生活などに気をつけたのですが、そしたら先月末には上が110~130、下が70~90になったんです。 ここからが心配な点なのですが、今日急に再検査した結果、血圧がまた悪い頃(上158)と同じになってしまいました。最近気を抜いてしまって、先週末は金、土の二日間で睡眠時間3時間、食生活も凄くは悪くないですが、夜中にお菓子とジュースをほぼ毎日食べていました(反省しています)最近は忙しかったり、家庭の問題があったりで精神的につらい事が多かったのもありますが。そして今日家庭でも計ったら上が140~150ありました。私みたいなタイプはどう判断したら良いのでしょうか?一応大学では明後日にもう一度計ってみて、それでも駄目だったら、病院で見てもらうという事になりました。でも正直就職活動に影響を与えたくないので病院には行きたくないです。 もちろん身体に関する事ですので、病院第一だと思っています。 しかし私は今だけ高いのかもしれません。家庭の測定に間違いがなければですが(腕と手首で測定の仕方が違う)、でも今日家で計って高かったのでおそらく正しいのでは?と思っています。また食生活を改善すれば、下がるかもしれません。 なので、再検査は来週にしてもらった方がいいのかな?と考えたりもしています。 ちなみに凄く気が小さく、すぐドキドキしてしまう性格です。。 私のようなケースはどう判断したら良いのでしょうか?血圧が上がりやすいだけ・・・というのでしたらとても嬉しいのですが・・・。 確実な事はわからないと思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

未だ若いですし,本質製の血圧ではないようですので,深呼吸しtれ2~3分落ち着かせて測定します. 緊張性高血圧の人もいます. まあ,早い所,病院にいって検査だけは早くやっておいた方がいいですね.

neo1110
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 緊張性のものみたいです^^;