• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血圧計について

市販の血圧計(オムロン)の手首に巻いて血圧を測定するタイプを使っていますが、これって医者で検査するのとかなり高めに結果が出ると思うのですが、気のせいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

手首ですと、誤差は大きいです。 その昔、オムロンに問い合わせた事があって 上腕の場合、上下5で、手首はその倍だった気がします。 (たしかな事は、オムロンに聞けば教えてくれますよ) ですから、体調と測定値を比べて 傾向を見るといいでしょう。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

気のせいではないと思います。 デジタルの血圧計は誤差が出やすいように思います。 手首に巻くタイプの場合手首の位置を安定させるのが難しいのでコツがいるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!