• ベストアンサー

血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定して

血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定してもらったところ最高血圧154、最低血圧78でした。血圧が高いですねと言われました。現在の年齢ですとどれくらいの数値で正常値なんでしょうか? 市販の血圧計(手首式 オムロン HEM-632)を持っていますので、それで測定した数値をお医者さんに言ったら、「上腕式でないと正確な数値はでないですよ」とも言われました。手首式は、正確な数値がでないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

安静時の収縮期が130以下が正常、140以下で正常高血圧となっています。 http://血圧平均.com/2seijouchi.html 正常高血圧とは、「高血圧症」とは定義されないものの、その「予備軍」であるということです。 140を超える場合は一応病気です。 食事や運動により改善が見られない場合は薬物療法も考慮すべきである状態です。 ただし、血圧はいつも変動しています。 病院で測ると高くなってしまう「白衣高血圧」みたいなものもありますし、逆に病院で測るより高いときが多い「仮面高血圧」見たいなものもあります。 日中少しずつ上がっていく人もいれば、起床後すぐ血圧を上がる人もいますし、寝ている間もあまり下がらない人もいます。 どの程度のリスクがあるのかを知るためには、起床後何回か測る必要がありますので、自宅での血圧測定が必要となります。  手首式のものは測定時に手首の位置が心臓の高さに固定されないと誤差が生じたり、手関節の屈曲度によって測定結果の数値が異なることがあるようです。手首では2本の骨の間に動脈があるために、締め付けが上手くいかずに動脈に十分な圧力がかかり難いために誤差が出やすいとのことです。 http://kouketsuatsu.kenkou117navi.com/210/post_75.html

tinu1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お医者さんの言われたことは、理由があることがわかりました。血圧数値も高いのでこれから食事や運動を心がけます。ありがとうございました。