• ベストアンサー

「隙がない」の同義語は?

あの人には隙がない、などといいますが、 この「隙がない」を別の言葉で何といいますか? しぐさなどがぴたっと決まっているという意味で使いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「非の打ちどころが無い」 「完璧」 「千両役者」 彼を見てると、 「一点の非の打ちどころも無いね」 「非の打ちどころが無いとしか言いようがない」 「まさに完璧だね」 「何処から見ても完璧としか言いようが無いね」 「まさに千両役者といったところだね」 とか?

その他の回答 (7)

• toko0503
回答No.8

「如才ない」(じょさいない)→ 気がきいて人をそらさない。行き届いていて手抜かりがない。 とは違うんだろうなぁ.....

noname#67853
回答No.7

何度もすみません。 金城鉄壁(きんじょうてっぺき)とかはどうですか。 《金の城と鉄の城壁の意》防備の非常に堅固な城壁。 守りが非常に固いこと、まったくすきがないこと のたとえ。「―の内野守備」(大辞泉)

• oneb
回答No.5

「そつがない」・・・位でどうですか?

noname#40025
noname#40025
回答No.4

「隙がない」というのを「欠点を見つけられない」という意味にとらえて良いのでしたら 「様になっている」が使えると思いますが、「攻撃しようとしても出来ない」という意味ですと・・・すみませんが、分りません。

回答No.3

#2です。 ごめんなさい。 なんか意味を勘違いしてました。 忘れて下さい。

回答No.2

う~ん難しいですね。 「食えない」とかどうですか? 少し意味が変わるかもしれませんが。 意味:ずるがしこくて油断できない。 (大辞林)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 ・身のこなしがスマート などどうですか。