• ベストアンサー

「隙がない」の同義語は?

あの人には隙がない、などといいますが、 この「隙がない」を別の言葉で何といいますか? しぐさなどがぴたっと決まっているという意味で使いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「非の打ちどころが無い」 「完璧」 「千両役者」 彼を見てると、 「一点の非の打ちどころも無いね」 「非の打ちどころが無いとしか言いようがない」 「まさに完璧だね」 「何処から見ても完璧としか言いようが無いね」 「まさに千両役者といったところだね」 とか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.8

「如才ない」(じょさいない)→ 気がきいて人をそらさない。行き届いていて手抜かりがない。 とは違うんだろうなぁ.....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67853
noname#67853
回答No.7

何度もすみません。 金城鉄壁(きんじょうてっぺき)とかはどうですか。 《金の城と鉄の城壁の意》防備の非常に堅固な城壁。 守りが非常に固いこと、まったくすきがないこと のたとえ。「―の内野守備」(大辞泉)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneb
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

「そつがない」・・・位でどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40025
noname#40025
回答No.4

「隙がない」というのを「欠点を見つけられない」という意味にとらえて良いのでしたら 「様になっている」が使えると思いますが、「攻撃しようとしても出来ない」という意味ですと・・・すみませんが、分りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67853
noname#67853
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。 なんか意味を勘違いしてました。 忘れて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67853
noname#67853
回答No.2

う~ん難しいですね。 「食えない」とかどうですか? 少し意味が変わるかもしれませんが。 意味:ずるがしこくて油断できない。 (大辞林)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 ・身のこなしがスマート などどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「健やかな隙」とは・・・

    「完璧な人じゃなくて、健やかな隙のある人になりたい」 某CMの言葉です。 皆さんは「健やかな隙」って、どういう意味だと思いますか?

  • スキがある

    よくこちらのサイトでも見かける言葉ですが セクハラされやすい人などに対して単に 「スキがあるからですよ」と忠告している 人がいますが、そのスキがあるという言葉の 内容がよくわかりません。具体的にスキがあるというのは、どういう状態の人のことを言うのでしょう。

  • 隙のある女って?

    隙がある女性って具体的にどんな人(あるいは仕草)ですか? 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 隙がないからモテない。って

    「隙があるからもてる」「隙がないからもてない」ってたまに聞きますが、このことについてどう思われますか? 私は、もてる人というのは、容姿がよかったり、愛想がよかったり、話が面白かったりなど、いろんな魅力を持っており、もてるな。というのは一目瞭然だと思います。 もてる人が隙があるかというと、堅い人は堅いですし、そうとも思いません。 もてる人はあらゆる場でもてるため、忙しい。というのも関係ないと思います。 最近、こんなことをいってる人は、もてない自分の魅力のなさを認めるのが嫌だから、このように「隙」という言葉でごまかしているような気がしているんですが、どうでしょうか? 「隙」って関係あるんでしょうか?

  • 隙がない?

    私はよく友人から「●●は可愛いのに隙がない」と言われます。 隙がないというのはガードが固いという意味なのでしょうか? それとも単に無愛想という意味なのか・・・ 隙がない女は話し掛けづらいと聞きます。 どうすれば隙がある(?)と思われますか?

  • 隙がない

    こんにちは。最近彼氏ができません。 そろそろまじめに彼氏を探して結婚をしたいのですが、 「隙がない」と言われてしまいます。 別に友達が全くいない、というわけでもないですし、 普通に人付き合いができないわけでもないのですが。 男性だけでなく、女性とも深く仲良くなりにくい と思います。 隙といっても、どういう風にしたらよいのでしょうか?

  • 隙がないってどういうことでしょう?

    20代の女性です。 タイトルの通りなのですが、私はよく恋愛の 話になると「完璧すぎて隙がなさそう」と言われます。 確かに真面目なところはあると思いますが、別に完璧な人間では ないですし自分としては普通にしてるのに隙がない、と言われても...という感じもあります。一体どういう部分がそういう風に 見られるのでしょうか?あまり隙がないと男性としても 近寄りがたいのではないかと少し心配です。 性格は自分ではよく分かりませんが、人からは女性らしいとか 優しいと言われることが多いです。

  • 隙ってなんですか? 飲み会をしたんですが、そのときに相手の男性に「隙がないね」って言われました。 良い意味でないのはわかりますが、かなりむかつきました。 男性の方から見た「隙」というのはなんなんでしょうか? 30代前半女子です。 助言をお願いします。

  • 隙がない人

    私は隙がないとか、女友達に「私が男だったらぺいっとされそう」など言われます。 隙がないってどういうことでしょうか? 逆に隙があるってどんな人でしょうか?? ちなみに私の情報としては ○男女問わず友達が多い ○明るい性格 ○よくしゃべる です。別に理想が高いわけでもないですし、とても美人ってわけじゃないです。 ガードか固い人=隙がない人なんでしょうか?疑問に思ったので質問させていただきました。

  • ナンパされるのは、スキがあるから?

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞きしたくて書き込んでいます。 私はそう若くもない中年の既婚者ですが、実はスーパーマーケットで買い物中、男性に声をかけられたことがあります。 今日もそういうことがあったので、また別の日にでも夫と買い物中にその男の人と会ったりして、変な誤解をされてもいけないと思って、正直に夫に話したところ、夫は怒って最後には「声をかけられるのはスキがあるからだ」というんです。 私にすれば、目も合わしてないのに勝手に向こうが声をかけてくることもあるし、たとえば商品のことを尋ねられると全く無視するのも失礼だと思ってこたえるだけで、それ以上の会話につきあうことはしません。 夫にしてみれば、気持ちのよいものではないと思うし、ただやきもちをやいているだけだとは思いますが、「スキがある」なんて言われるとどうも納得がいきません!(ただしさっき夫から「言い過ぎた、ごめん」というメールが入ってました) それに「私ってスキがあるようにみえるのかな?」と心配になってきました。自分ではそういうスキはむしろ普通の人よりないほうだと思っていましたが、ただ道を聞かれたりけっこう親切そうにみられることも多いようです。だまし易そうにみられるのかもしれません。 長くなりましたが、質問は「ナンパされるのはスキがあるから」という夫の言葉に賛成ですか?どうぞよろしくお願いいたします。

塗装についての疑問
このQ&Aのポイント
  • 工場内で行われる塗装について疑問があります。
  • 塗装作業によるシンナー臭が頭痛を引き起こしています。
  • 健康を考えて辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る